そう考(📆)え(🛏)る(🚝)のは、ひと(🚅)り用心深(😁)い(🍝)平(píng )助ば(🐧)かりではなかっ(⛲)たのだ。
両(liǎng )国の十(🌸)(shí(💉) )一屋まで三人一(yī(👑) )緒(xù )に戻もど(🤸)って来(🎂)た時(🏷)、半(bà(😨)n )蔵はそれ(🤛)を言(yán )い出したが、心(xīn )中(📮)の失(shī(⤴) )望は(🔪)隠せなかった(🗣)。
「青(qīng )山君――伊那にある平(❓)田(🔽)門(mén )人(rén )の発(🥏)起(qǐ )ほ(🤚)っきで、近(♉)く有志のものが飯(fà(🍌)n )田い(🗯)いだに集まろうとし(😭)てい(👊)る(⚽)。こ(🎧)れはよい(🍚)機会(😼)と思われるか(📪)ら、ぜひ君(📯)(jun1 )を(🉑)誘っ(🔅)て一(🧞)緒に(🚸)伊那(nà(🤜) )の(🌨)諸君を(🥊)見に行(🛷)(háng )きたい。われら両(🏚)人はその心組(🐶)みで馬籠まごめま(🧓)でまい(🛰)る。君の都合も(🚳)どうあろ(🦁)うか。ともかく(😟)もお訪たずねする。」
しかし、景蔵(zā(🌄)ng )の手(shǒu )紙(⛸)は(🌴)それだけにとどまらない。そ(🚤)の中には、真木和泉まき(🕞)い(📔)ずみの死(sǐ )も報じ(💏)てあ(🖤)る(♋)。弘化(huà )こうか安(🐮)政(🏎)のころから早(🍴)(zǎo )くも尊(🔉)王攘夷の(🕍)運動を起(🏒)(qǐ )こして一(yī )代の風(fēng )雲児(ér )と謳うたわれた彼、(🆗)あるいは堂上の公(gō(🦎)ng )卿に建(🔼)策しあるい(👜)は長州人(🌋)士を説き(🎺)今度の京都出兵(bīng )も(🚐)多くその(👥)人(🥅)の計(👾)画に出(🧝)た(😥)と言わる(🍟)る彼、この尊(🖋)攘(rǎng )の(🤸)鼓(🎁)吹者こすい(🕤)し(🍕)ゃ(🐕)は(🍔)自(📂)ら引き(🙏)起こした(😦)戦闘の悲(🥔)壮(zhuà(🕘)ng )な空気(qì )の中(🎍)に倒(dǎo )れて行った。彼は最(zuì )後の二(🍝)十一(yī(💊) )日まで(🗂)踏みとどまろ(😟)うとした(🤭)が、その(🔏)時(shí )は山(shān )崎(👱)に退いた長州(😯)兵(🎬)も散(sàn )乱し、久坂くさか、寺島(🎪)、入江らの有力な同僚も皆戦(👧)死したあ(🚹)とで、天(tiān )王(wá(🐖)ng )山(👹)に走(🦑)って、そこで自刃(🏄)し(🐱)た。
(☕)江(🚦)戸はもはや安政年度(dù(🈷) )の江戸ではなか(🏅)った(🔽)。文化(✅)文政のそれではもとよ(♏)りなかった。十年前の江戸の(🎳)旅(lǚ )にはま(🌙)だそれ(🕰)でも、紙、織り物(wù(🕘) )、象(🗑)牙ぞうげ(🏈)、玉(yù )ぎょく、金(👌)属(shǔ )の(⛰)類(lèi )た(⌛)ぐいを(😼)応(🌷)(yīng )用した諸種(zhǒng )の工(gōng )芸(yún )の見るべきものも(⏰)ないではなか(🤽)った(🚶)が、今(🕛)(jīn )は元治年代を誇るべき意匠とてもない(💿)。半(🔟)蔵はよく(💌)町々(🉐)の絵(guì )草紙問屋(💐)(wū(🍰) )えぞ(💢)うしどんやの前(🖕)に立(🌫)って見るが、(📴)そ(🛣)こで売る人(rén )情(🈺)本や、敵打かたきうちの物語や、怪(guài )談物(🌽)なぞを見(⛳)ると、(💗)以前にも(✝)増し(⏰)て書(🐭)(shū )物(wù )としての形も小さく(⏺)、紙(⏮)質も悪あしく、(🍎)版(📞)画も粗(cū )末(👘)に、一切が実に手薄てうす(🥡)になっ(🤲)ている。相変わ(📀)らず(♏)さかんなのは江戸の芝居でも、怪(🍾)奇(qí )なもの(🏚)はま(😛)すます怪奇(📴)(qí(➡) )に、繊(xiān )細なものはますます(🚛)繊(🔴)細だ。とが(📶)った(🥑)神経(jī(🎋)ng )質と世紀(⏰)末の機(🏺)知とが淫(🐎)靡(mí )いんびで頽廃たいはいした色彩(cǎi )に混(🎄)(hún )じ合(🍀)っている。
「まあ、お父(fù(🏆) )とっ(🉑)さ(🐱)ん(💵)。わ(🌍)た(🌋)しに言わせると、浪士も若(💈)いものばか(🍙)りでし(🆘)たら、京(🏨)(jīng )都まで行(🍼)こうとしますまい。水(🚬)戸の城(🥛)下(😏)(xià )の方で(💳)討死うちじ(👜)にの覚悟をするだろうと思い(✍)ますね。」
(🔊)元治(zhì )げんじ元年十一月十(shí )九(jiǔ )日(🚿)のことで、峠(gǔ(🌕) )の上へは朝から深い(🏓)雨(🕖)が来(lá(🎬)i )た。
ようやく十月の(🐴)下(xià )旬には(🛒)いって、三人の(🙂)庄屋は(🤯)道中(⚡)奉行から(🚦)の呼(🚒)び出しを受けた。都(🦓)(dōu )筑駿(🍶)(jun4 )河つづきするがの役(⛪)宅に(🧓)は例の徒士目付かちめつけが(😋)三(😦)人を待ち(🥚)受けていて、しばらく一(📯)(yī(🚑) )室に控えさせた後、訴え所じょの方へ呼び(🐱)込(rù )ん(💤)だ。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025