「だが、考え(🔔)てみると、なさけ(📤)ないのは決(jué(🎺) )して君らだ(🐖)けではな(👻)い。こんなことを言っている(👢)私自身(shēn )が、今(jīn )朝は、君(jun1 )らに対して重大な過失(shī(🔹) )を犯おか(😕)し(🌉)てし(🤝)まったようだ。私は、さ(😅)っき(🎻)君らを非難して(🍯)、平(💄)気で自(👨)分(🤡)の良心を眠(mián )らせている人(⛽)間だと言った。また、(🗑)君らの奴(nú )隷根(gēn )性がなさけな(🈷)い(🔂)とさえ言っ(🖕)た。こういう言(yán )葉は人間に対(🚡)す(〽)る最(🧔)大(🏏)の侮(🕑)辱ぶじょくの言葉で、心に愛情(qíng )をもつものの(🌥)容易(🧓)(yì )に口に(🌪)すべ(☔)きことで(🕌)はない。少(🏊)く(📱)と(🕕)も同じ屋(wū )根(gēn )の下(xià(🦕) )で、(🌼)一つ(😧)釜かまの飯をたべながら、これから(🌡)共(🎟)同生活をやっ(🚖)ていこう(✊)とする人たちの間で(🧤)は(🎼)、決してとり(🌏)か(🈁)わ(👏)されては(🧗)ならない言葉な(😮)のだ。しかるに、私は、つい(🗑)、自分(fèn )の感情にか(♉)られて、(😵)そんな言(yá(🍩)n )葉(🦍)をつかってしまった。そ(♉)れ(🌽)は、私に忍耐心が欠(🔺)けていたからだ。いや、君らに対する愛(🌼)情(qí(🧒)ng )が、まだ十(🍩)分でな(🖊)かったからだ。私(sī )は(🎟)、板木(⬅)当番の(🚸)乱暴(🥌)な打(🗻)ちかたを非難しながら、自分自身で(😨)、それとち(➕)っ(📷)と(♈)もちがわない過失(shī(😥) )を犯して(🥚)しまった。私は、いま、それに(🍨)気がついて、心から恥じ(🔀)ている。同時に、私は、(🛂)今日の私の言葉(yè )が、君ら(💗)を強制(zhì(💏) )して、盲(💔)従(🗺)(cóng )もうじゅうを強(🌜)しい(🚛)るような結果にな(📦)らないこと(🏸)を、心(🚢)から祈いのらずに(😪)はいられ(✂)ない。……(🤲)くれぐ(💡)れも言っ(🗾)ておきたいのは(⚓)、人(🌯)間にとって良心の(🏵)自(🏪)由をま(🏑)もるほどたいせつ(🔫)なこと(🧦)は(🌞)ない、というこ(🍑)とだ(🌮)。板木(🚼)(mù )の(🐝)音(yīn )であ(🐯)れ、先生の(🧡)言葉であれ、その(🌍)ほか(🏇)、(🌩)そ(📨)とか(🌡)ら(🙅)与あたえられたど(🔂)んな刺激(🌯)し(🤡)げ(👒)きであれ、(🍞)それ(🛂)がき(⏲)びしい(🌊)から従う、甘(gān )あまいか(👮)ら(🤮)軽(qīng )ん(🌨)ずるというのでなく、君ら自身の(🗒)良心(🤓)の自(zì )由(yóu )な判断に訴うったえ、従うべきものには(🌫)進んで(🐣)従い、(🦏)従うべからざるものには断じて従わない、と(🙋)いうようであって(📶)こそ、(🌾)君(jun1 )らは(❔)ほんと(🧚)う(🗄)の人間(🎙)だといえ(⏪)るのだ。私は、(👈)愛(🐆)(ài )情(qíng )と忍耐(🎅)心が足(zú )りないた(🚔)め(⛅)に、つい激しい言葉(yè(⛹) )を使(📳)いす(✳)ぎたが、それも、君ら(🖋)に(❕)、あく(🎚)までも良心的(📿)・自(zì )主的(de )に(⛴)行動し(😚)てもらいたいと(🐒)願っ(⛪)ていたから(🧜)のこと(🐰)だ。私は私として十(🌥)(shí )分(fèn )反(🔕)省するが、どうか君(jun1 )らにも(⛄)、(♊)私のその気持ちだけはくん(🕵)でもら(🧐)いた(🗾)い。そして、(🥟)そ(😸)の意味で、私(🎌)(sī(🦒) )の激(🔓)しすぎ(🉐)た言葉をよいほうに生(shēng )かしてもらいたいと思う。――最後に、私は君(〽)らとともに、永平寺の小僧(🎿)さんが、礼拝(⛸)ら(🦋)いは(🎺)いしながら(🌱)鐘をついたという(🈁)、あ(👴)の敬虔(🍖)け(🙏)い(😻)けんな態度の意味を、もう一度(dù(🚉) )深く味わって、け(🚁)さの私の話(🥤)(huà(🧓) )を終(📴)わるこ(👈)と(🙉)にしたい。」
朝(cháo )倉(💸)先生は、(💂)手にも(🕗)っていた塾生名(🈷)簿を畳たたみのうえになげ(🌝)だして、腕を(⏱)くんだ。そ(♌)して、(💪)かな(🤼)り(🧡)ながいこと、眼を(🔨)つ(〽)ぶってだまりこ(🎲)んでいたが(📃)、やがて眼(yǎn )をひらくと、ちょっ(🦃)と飯島のほ(🥑)うを見たあと、みんな(🦀)の顔を見まわし(⏮)て言(🏣)(yán )った。
「ええ、(🍪)結局は一(🐛)(yī )人一人の問題じゃな(🏮)いでしょうか。」
「(⛴)田川(👿)(chuā(⏫)n )はどうだい。」
「おは(⬅)よう。ここは何室の受け持(🏗)(chí(🤔) )ちでした(🐅)か(📆)ね。」
かれには、(🎐)まったく自(zì(🎹) )信がなかった。白鳥会(huì(🥌) )時代の心(🥉)(xīn )の修練(🔠)も、友愛塾の(😥)助(zhù )手としての現在(🧦)の信念(niàn )も、こ(🔌)うし(🐻)た場合の態度を(♉)決(jué )定す(🛍)るには、何(📆)のた(👤)し(🕢)にもならなか(🚴)った。か(🦊)れがこれ(🤙)ま(🍎)で信(xìn )奉(😶)(fèng )しん(🚂)ぽうも(👶)し、実践じっせんにもつ(🏴)とめて来(🗜)た、友愛(ài )・正義・自(zì(😃) )主(🕕)・自律・創造、といっ(🎎)たような、社会(huì(🎁) )生(👹)(shēng )活(🌩)(huó )の基本的(de )徳目とく(🍡)もくは、今のかれには、(🦖)全く力のない(🆎)、(😵)空疎くうそな(🔇)言葉の羅列られつ(👬)で(📅)しかなかった。そしてそこに(🐷)気(🚕)がつく(🤨)と(🔤)、かれはいよいようろ(👚)た(🙉)えた(🦗)。
次郎と(🏑)大(✂)河とは、間もなく、そ(🔭)れ(🏻)ぞ(👖)れに最初の大便所(🏹)の掃除(⛎)を終(🅰)(zhōng )わって(🤼)、と(🤥)なりの大便(🦄)所に移(😅)っ(😹)て(🥧)いた(👤)。まだだれも手をかけない大(dà )便所(🤞)が、(🦏)あいだに三つ(🎺)ほどはさ(🔖)まっ(👊)ている。次郎は、さっきから、(🚿)大(🥋)河(🎮)(hé )に(😖)話し(😆)か(🔳)けて(🔰)み(🙍)たい気(qì )持ちは(🎲)十(🤪)分だった(🤕)。しかし、遠(🥞)くからのかけ合い話(huà )は、この場合(hé )、何(hé )となくぴっ(😈)たりしなかっ(🧡)たし(🌸)、(🌁)また、雑巾(jīn )を(⛹)ゆす(🕥)ぎに出(chū )た(🌫)つ(⚽)い(🚝)でに、そっとのぞ(🐟)い(🐏)て見(⏱)た大河の(🏧)様子(🚈)が、いかに(🌮)も沈黙ちんもくの行(📇)者ぎょ(📍)う(🐋)じ(🐏)ゃといった感銘かん(😃)めい(🖕)をかれに与あたえ(🏅)ていたの(🐦)で(🚥)、(🍌)口をき(😟)るのがよ(😋)けいに(😀)ためらわれるのだった。
二人(🗣)は声をたてて笑っ(👵)た。次(🤰)(cì(🤜) )郎(láng )は、(🚎)し(👍)かし、すぐ真顔まがおに(🎿)な(🥤)り、
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