(🕸) か(🛅)ように解す(🕎)ることに(🚻)よつて、本(běn )章(🗑)の前(🐠)段と後(hòu )段との関係(⬅)が、(💣)はじめ(💜)て明瞭(liǎo )になるであろう。これは、私(sī )一個の(🔲)見(jià(🗂)n )解であるが、決し(🙍)て(🌍)無謀(🏺)な言ではないと(🕴)思う。聖(📷)人・君子・善(shàn )人の三語(yǔ )を、単(dān )なる人物(🐥)の段階(✳)と見(🏧)ただけで(👭)は、(⚾)本章の(🧕)意味が(🆙)的確(🎥)に捉(🍌)えられないだけでなく(📙)、(⏰)論(⛱)(lùn )語(yǔ )全体の意味が(📸)あ(🌳)いまいになるのではある(🗂)まいか。
一三(一(yī )九七)
七(一(yī )九一)
「先生(shēng )の徳(dé(🎂) )は高山(🐃)のようなものだ(💞)。仰(🆘)(yǎng )げ(🕠)ば仰(yǎ(😪)ng )ぐほ(🗒)ど(🐷)高(gāo )い。先(💯)(xiā(👒)n )生の信(xìn )念は金石の(➗)ような(🍢)ものだ。鑚きれ(♑)ば鑚きるほ(⛴)ど(👺)堅い。捕捉しが(🔐)たいのは先生(🎗)(shēng )の高遠(yuǎn )な道(dào )だ。前にあるかと(🈚)思う(🅱)と(😌)、(🎪)たちまち後ろに(🆎)ある。先生は順(🚼)序(🚧)を(🍥)立てて、一歩一歩(bù )とわれわれを(🌉)導(🕣)(dǎo )き、われわれの知(🏎)(zhī )識をひ(🐚)ろめるには各種(🌼)の典(diǎn )籍、文(👌)(wén )物(wù(🕯) )制(🌊)度を以(👻)(yǐ )て(🤢)せられ(🈁)、われわ(🏎)れの行動を規(guī )制(zhì )するには礼(lǐ )を以てせられる。私はそ(⛵)のご指導(🔼)の精妙さに魅せ(😺)られて、やめようとして(🚤)も(🗻)や(⛸)めることが出来ず、今日まで私(sī(🖼) )の才能(📍)の(😥)か(📮)ぎり(🚃)をつく(👐)して努力(lì )して来た(📔)。そして(🎱)今(🏹)(jīn )では、どう(🖊)なり先生(shēng )の道(dào )の本(🧛)(běn )体をは(🕑)っ(🚎)き(🆓)り眼の前(qián )に(🔩)見ることが出来るよ(🔍)うな気(📁)がする。し(🎛)かし、いざそ(💝)れに追いついて捉(zhuō )えようとすると、やはりどう(🏩)にもなら(🏧)ない。」
「かりに(💪)周公ほど(🎷)の完璧な才能がそ(💚)なわっ(🛩)ていても(🛢)、(🐔)その(➗)才(🚂)能(🌒)にほ(➿)こり、(🍍)他(tā )人の(🔠)長所を(🎡)認め(📡)ないよう(📋)な人であるな(👫)らば、も(🎞)う見どころのない人(rén )物(wù )だ。」
先師はそ(🤷)れ(🍥)だけいっ(〰)て(🔵)退(🔂)かれた。そのあ(🏄)と司(🖇)敗(😍)は巫(🥘)馬(mǎ )期ふばき(💚)に会(💈)釈し、彼を自分の身(shēn )近か(➿)に招いていった。――。
「無(wú )知(📤)で我(🧑)流(🧥)の新説(⛵)を立(🤓)てる者もあるらしいが(🈴)、私は絶(jué(⛷) )対に(✴)そんなことはし(🌂)ない。私(〰)は(🧀)なる(🛋)べく(🧗)多くの人の考えを聞いて取(qǔ )捨選択(zé )し、なるべ(🗃)く多(🥑)く実際(jì )を見(🙆)(jiàn )てそれを心(👷)にとめておき(📫)、判断(duàn )の材料(liào )にするよう(🏵)につとめている。む(🌛)ろん、そ(☝)れではまだ真知とはいえな(🕧)いだろう。しかし(🔦)、それ(🌤)が真(zhēn )知にいたる(🙆)途(tú )みちなの(🐉)だ。」
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