○ 本章は重出。八章(♋)末(mò )段參照(🍶)(zhào )。
○(🖇) 矢ぐるみ(🛹)=(😟)=原文(🔢)に「弋」(よく)と(🎤)ある(😔)。矢(shǐ )に糸をつけ、それを島の(🤡)羽根(gēn )にから(🚺)ませ、生擒(🐺)(qí(⏬)n )する(🐏)方法(fǎ )であつ(☝)た。
○ 摯(🌌)==魯の楽官(🗜)(guān )ですぐれた音(yīn )楽家(jiā )で(😟)あつた。
「寒さに向うと、松柏(💛)の常(cháng )盤(pán )木である(📷)こと(🕌)がよ(📖)く(🕡)わ(😈)かる。ふだんはど(🤯)の木(mù )も一様に青い色(🔌)を(🖖)してい(🖤)る(📧)が。」
「恭(gō(🤹)ng )敬(🚚)なの(👣)はよい(😡)が(📌)、そ(😊)れ(😚)が礼にかなわないと窮(⛺)(qióng )屈になる。慎重なのはよいが、それ(🚬)が礼にかなわないと(🍝)臆病になる。勇(yǒng )敢(✏)なのはよいが、それ(💋)が礼にかな(🛷)わな(🔘)い(🗞)と、不逞になる。剛(📼)(gā(🛳)ng )直なのはよい(💊)が、そ(🏫)れ(💿)が礼(lǐ )にかなわないと苛酷になる。」
「よろしいと思(😭)い(🖥)ます。誄るいに(🌛)、汝の幸いを天地の神々に(🏈)祷る、という言(🤟)(yán )葉がござい(🌵)ます(🛎)から(🚐)。」
○ 本(🥟)章は「由らしむべし、(🤪)知ら(💜)しむ(🥣)べからず(🤒)」という言葉で広く流布さ(🐈)れ、秘密専(zhuā(🍿)n )制(😒)政(zhèng )治の(🚸)代(♏)表(⏬)的表現であるかの如く解(jiě )釈さ(🎮)れてい(🎅)るが、これは原(💅)文の(💟)「(🏸)可(kě )」「不(bú )可」(💓)を「(🛢)可能」「不可能」の意味に(💳)とら(🐲)ないで、「命(💚)令(lì(📺)ng )」「禁(🗄)止(🖥)」の意味にとつたため(🐋)の誤(🍱)りだと私は思う。第一(📄)、(🔝)孔子ほど(👌)教(jiāo )えて倦まなかつ(🗝)た人(rén )が(⛵)、(🛑)民(👓)衆の(🦆)知的(😄)(de )理解(🚉)を自(🌜)ら進ん(🎤)で禁止(🚭)し(📒)ようとする道(dà(🌎)o )理はない。むしろ、知的(de )理解(jiě(👝) )を求めて容(róng )易に得ら(📜)れない現(💧)実(shí(🐄) )を知(🍉)り、それ(🐥)を歎きつつ、そ(🛑)の体験(🧐)に基いて、い(🗿)よ(🎺)いよ徳(dé )治主(zhǔ )義(yì )の(🥎)信念(nià(🚁)n )を固(gù )めた言葉として受取るべきで(🍍)ある。
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