森があ(🏈)る(👄)。神(📙)社の鳥居(🅱)がある。昼(🗑)(zhòu )でも暗(🔣)(àn )い社(📴)(shè )頭(tóu )の境内が(🦈)ある(📰)。何げなく(👲)その境内を(💋)行(háng )き過(🚑)ぎようと(⬇)して、小僧待て、と声をかけら(🏃)れた一人の少年が(🛥)ある(🍋)。見ると、神社の祭礼(👁)のおりに、服装のみすぼらし(🚏)い(🚠)浪人(rén )とあな(🌕)どって、腕(🌝)白盛わんぱく(🐩)ざか(🤬)りのいたずらから多(👽)勢を頼(🍉)み(🌯)に悪(è )口を浴びせかけた背の高い男がそこにたたずんでいる。浪人は一人ぽっち(📔)の旅烏たびが(💘)らすなので、祭りのおりには知らぬ(🔮)顔で通(tōng )り過ぎたが、その時(🎨)は少年の素(📓)(sù )通(➡)りを許(xǔ )さ(🚠)なかった。よ(🌿)くも悪口雑(zá(🥧) )言あっこうぞ(🤦)うごんを吐いて祭りの日に(🏤)自分を辱はずかし(🚻)めたと言(🗝)(yán )って、(💴)一(🏜)人と一人で(😛)勝負をするから、その覚悟を(🕌)しろ(♿)と言いな(🚙)がら、刀の(😧)柄つかに手をかけた。少年も負け(⛏)てはいない。かね(🖖)て(🌉)から(🃏)勝負の時には第(🏖)一撃(🔶)に敵(🍂)を斬きっ(💓)て(🛷)しまわねば勝(🛹)てる(🐷)もの(🧕)ではな(💱)い(🔄)、そ(🎯)れには互(😣)いに抜き合(🚢)って(😱)身(🥈)構え(🦄)てからではおそい(🤯)。抜(🚳)(bá )き打ちに(💋)斬(🤛)りつけて先手を(⬇)打つの(🛶)が肝要(yào )だとは(🎱)、日(🐙)ごろ親か(🌂)ら言(⏺)(yá(✌)n )わ(🔕)れていた(🏖)少年(🈴)(niá(🌺)n )のことだ(🏡)。居(jū )合いあいの心得(💝)は充分あ(📼)る。よし、とばかり刀(🗓)の(🐎)下(xià )さげ緒おをとって(📛)襷(🍶)た(🥀)す(🎸)きにかけ、(💶)袴はかまの(👯)股立も(🎸)もだちを(🚐)取りながら先方(fāng )の(💛)浪人を見(🕋)(jiàn )る(🏓)と(🕷)、その身(shē(👬)n )構(gòu )えがま(🙎)るで素人しろうと(🔄)だ。掛(💜)け声勇ま(🈯)しくこちらは飛び込(⚾)(rù )んで行った。抜き(🌋)打ちに敵の小(🈁)手こてに斬りつけ(🏒)た(📧)。あいに(🐧)くと少(🌋)(shǎo )年(nián )のこ(📅)とで、一尺(😦)(chǐ )八(🎯)寸(🐗)ば(💈)かりの小脇差こわきざししか(🚦)差していない。その尖(♎)端せんたんが(♈)相手に触(chù )れ(🎶)たか触れないくら(🌋)い(⚽)のこ(🔐)とに先(xiān )方(fāng )の浪人は(🚞)踵(🐲)(zhǒng )き(🙊)びす(⏸)を反かえして、一目(🔕)散に逃(🚪)げ出した(🤡)。こちら(🍚)もびっく(🥢)りし(🔔)て(🤕)、抜き身の刀を肩にかつぎながら、あ(👥)とも(🦑)見ずに逃(táo )げ出して帰っ(🚳)たという(🚿)。これが(📁)わ(🕋)ずかに十六(🥔)歳ばかりの当時の水戸(😆)の(⛳)少年(⛰)だ。
半蔵は家の外に(🚶)も内(nè(🤤)i )にもいそがしい時を送(🙁)った。水(🚧)戸浪(🔓)士をこ(😞)の峠の上の(👵)宿場に迎えるばかりにしたくのできたころ、彼は(👰)広(guǎ(🥞)ng )い囲(tōng )炉裏ば(📰)たへ(🏦)通って、そこ(🔥)へ(⏬)裏二階から母(🏏)(mǔ )屋も(💟)やの様(👊)子(zǐ(🍗) )を見に来る父(🔽)吉左(🎃)衛(✋)門きち(📬)ざえもんと(💲)も一緒(🤮)になっ(🛐)た(👼)。
樋(tō(🧑)ng )橋から下諏(zhōu )訪まで(🖇)の間には、村(🍚)二つ(💖)ほ(♎)ど(♒)ある。道案内(⏸)のもの(🐎)を先に立て、松明たいまつも捨て、途中(🚪)に(🎥)敵(🍠)の待ち伏せ(📆)する(👳)も(👮)のもあ(🙀)ろうかと用(yò(🥦)ng )心する(🦏)浪士らの長(zhǎng )い行列は夜(yè )の街道に続いた。落合村(🎷)まで進み、下の原(yuán )村まで進(🔨)んだ。もはやその辺(😉)(fǎn )には一人(ré(👟)n )の敵の踏(tà )み(💧)とどまるものもな(🧘)か(🐈)った。
この挨拶あいさつが公用(🐨)人か(🧞)らあって、十(🎬)一(👍)宿総代のものは一通の書付(➡)(fù )を読み聞かせら(🌁)れた。それには、定(🥀)助(zhù )郷じょうす(🕕)けご(🎰)う嘆願の趣(qù )ももっともには(🏛)聞(wén )こえるが(🌯)、よくよく村(🐤)方(fāng )の原簿をお糺(📃)ただ(🐢)しの上でないと、容易(yì )には仰せ(🍕)付(〽)け(🔝)がたいと(😻)あ(🎷)る。元来(lái )定(⛱)助郷は(📂)宿駅の常備人(🔏)馬(mǎ )を補(bǔ(🅱) )充(📃)す(🦎)るために、最(📨)寄(👀)もよ(😁)りの村(cū(🚇)n )々へ正人馬勤しょうじんば(🚓)づと(😊)めを申(😖)し付け(🖲)るの趣意であるか(🏉)ら、宿駅への(♏)距離の(🔀)関(🎡)係をよくよく調査(🌺)し(😺)た上(shà(⛴)ng )でないと、(🕥)定助(🌪)郷の意(📠)味(wèi )もないとある。しか(🚭)し(👀)三人(💡)の総(zǒng )代からの嘆願も(👜)余儀な(🙃)き事情に聞こえ(🐠)るから、十(shí )一宿救助のお手当(dāng )てとして(🕍)一(🕍)宿(🐙)(xiǔ )に(🥓)つき金(🔑)三百両ずつを下(xià )し(🔶)置(🐈)かれると(🕸)あ(🌳)る。ただし(💃)、(🥉)右はお回まわし金きんとして、その利息にて年々(🤬)各(💶)(gè )宿(xiǔ )の不足を補(⏮)う(🕝)ように(⛵)心得(🦇)よ(🕣)と(🤠)もある。別に、(🔥)三人(🌑)は請書う(🧠)けしょを出せと言(⬜)わるる三(🌄)通(tōng )の書(shū )付を(⚓)も公用人から(📸)受け取っ(🔲)た(🧒)。それには十一宿(❓)あ(😽)てのお救いお手当て(🙉)金下付の(㊗)ことが認し(🐡)たた(💮)め(📶)てあっ(🤽)て、駿河するが佐渡さど二奉行の署名も(🐖)してある(🐙)。
旧暦十一(🌞)月の末(🐹)(mò )だ(📎)。二十六日には冬らしい雨(🐁)が(📩)朝(chá(♌)o )から(🍁)降り出した。そ(🔕)の(🐠)日(rì )の午後になる(🌕)と(🔂)、馬籠(lóng )宿内の女(📑)(nǚ )子供で(🤪)家にとど(⤴)まるものは少なかった。いずれも握飯(fà(🗓)n )むすび(🤼)、(❕)鰹(jiān )節(😔)かつおぶしなぞを持(🅾)って(💔)、山(shān )へ林(🎬)へ(🌒)と逃げ惑う(🦆)た。半(bàn )蔵の(👃)家でも(📗)お民は子供や下女を(🚺)連れて(🏬)裏の隠(yǐn )居所まで立ち退のいた。本(🥣)(běn )陣(zhèn )の囲(🧗)炉裏いろりばたには(🍬)、栄(róng )吉(🌿)、清(😶)助をは(🗾)じめ、(😞)出入(🗑)りの百姓や(🚱)下男(🔆)の佐吉を相(xiàng )手に立ち働くおまんだけが(🛏)残(🤩)っ(🏷)た。
ようや(🍃)く十月の下旬(♌)にはいって、三人の庄(🌓)屋は(⏺)道中奉(fèng )行(háng )からの呼(hū(💗) )び出しを(🔻)受けた。都(dōu )筑駿河つづきするがの(➕)役宅には例(🕺)の徒(🐪)士(🏛)目付かちめ(📰)つけが三人を待ち受(shòu )けて(⛩)いて(🥠)、しばらく一室に控(kòng )えさせた(🌹)後、訴(sù )え所じょの方(fāng )へ呼(hū )び込(rù )んだ。
半蔵は家の外にも内にもいそがしい時を送(🖱)った。水戸浪士をこ(🍅)の峠の上の宿(xiǔ )場に迎え(⭕)るばかりにしたくのでき(🏤)たころ(🎊)、彼は広い囲炉(lú(🗾) )裏(😶)(lǐ )ばたへ通って、そこへ裏二階から母屋(🎌)(wū )も(💷)やの様(🚫)(yà(🌡)ng )子(zǐ(🔖) )を見(jiàn )に(💡)来る父(⬆)吉(jí )左衛門(🧢)き(🛂)ちざ(🛺)えもんとも一緒になった(🌀)。
(🎮)この一(yī )行の中(zhōng )には、(🕵)浪士らの(🧐)ために人質に取られて(Ⓜ)、腰繩こ(🌭)しなわで連れられて来た一人の飯田(📵)の商(shāng )人もあった。浪(🌴)士らは、椀屋文七(qī )わ(♋)んやぶんし(🍶)ちと(🌻)聞こ(🥓)えたこの飯(🏠)田の(🏃)商人が横浜(🈁)貿易で一(yī(🗓) )万両からの金(jī(🍀)n )をも(😘)う(✝)けたことを(👕)聞き出し、すく(👣)な(📥)くも二、(💯)三百両の(🎡)利(🚬)得(dé(⛪) )を(🧠)吐き出(chū )させるために、二人(😌)の番(💍)(fān )士(shì )付き(💬)で伊那(🐖)から護送して来た(✨)。きび(😿)しく軍の掠奪り(👊)ゃくだつを戒め(🔃)、それを犯すものは味方でも許(🤹)すまいとしている浪士ら(😙)に(🎩)も一(🔛)方には(🥢)こ(✡)のお灸(🦁)きゅ(♌)うの術が(🔓)あった。ヨ(🎗)ーロッパに向かって、この国(🖼)を開くか開かないかはま(💧)だ解決のつ(🈴)か(⌚)ない多年(☕)の懸案(à(🔯)n )であ(📹)って、幕(🏂)府に許(🍐)されて(🆙)も朝(🥅)廷(🗼)から(🗡)許され(💌)ない貿易は売(👙)国(guó )であると(❄)さ(🏊)え考(🛌)えるものは、排外(🙁)熱の高い(🧗)水戸浪(là(🛸)ng )士中に少(shǎo )なくなかった(😐)のである。
前年、(😛)五(wǔ )人の総代(dài )が木曾から出て来(lá(⛄)i )た時(shí )、何ゆえ(〽)に(🍜)一行の嘆願が道中奉行(💧)の(🦈)容いれるところとならなかった(🕋)か(💇)。それ(💭)は、よく(😵)よ(🎙)く村(🎒)(cū(🤜)n )柄むらがらをお糺ただしの上(🈹)でなけ(💩)れば、(🛌)容易に定助郷(💸)を仰(🐋)せ付(fù(🏰) )けが(🐪)たいとの理由によ(🐨)る(🍛)。しか(🗿)し、五人の総(zǒng )代からの嘆願(👜)も余儀(😸)(yí(🎟) )なき事(🌊)(shì )情(🚜)に聞こえるからと(❕)言(👮)って(🦗)、道中(zhōng )奉行は元治(zhì(🐒) )元年の二月から向こう六か月(👉)を限り、(🔮)定(dìng )助郷のか(😫)わりに当(🐉)分助郷を許(xǔ )した。そして木曾(🚩)下四宿への当分助郷(🧡)としては伊奈(📅)い(⚫)な百(bǎi )十九(jiǔ )か村、中(🤸)(zhōng )三宿へ(🍪)は(🚭)伊奈九(🎁)(jiǔ )十九(jiǔ )か村、上四宿へは筑摩郡ちくまごおり八十九か村と安(ā(🎐)n )曇郡(🚂)(jun4 )あずみごおり百四(sì )十四か村を(🐔)指定(➗)した。このうち遠村(💃)で正(🏩)人馬(mǎ(🤴) )しょうじんばを(⏮)差し出(🈵)(chū )しか(🌱)ね代(📳)永(yǒng )勤だいえいづと(⏸)め(💉)の(🤸)示(shì )談(tán )に及(jí )ぶ(💢)としても、一か年高百石(😔)につき(🈷)金五両(liǎng )の割(gē )合より(🎡)余(😲)(yú )分(💲)(fèn )には触(chù )れ(🍑)当てまい(🏙)との約束(🈲)であ(🛤)った(😒)。過(guò )ぐる(🔔)半(bà(💅)n )年近くの(👰)半(bàn )蔵らの経験に(🌸)よると、この新規な当(👪)分助郷の村数(🚾)(shù )が驚く(⛹)ばかりに(❌)拡大(dà )されたこと(♿)は、かえ(👲)って(🐔)以前からの(🚚)勤め村に人馬の不参(😒)を多(duō(🥖) )くするという(📺)結果を(🍪)招(zhāo )い(🗼)た。これはど(🌧)うし(😀)ても前年の(🐠)総代(dài )が嘆(🍞)願した(🐓)ように、や(🦗)は(🀄)り東海道の例にならって定助(zhù )郷を設置するにかぎる。道中(🦈)奉行(😪)に誠意があ(📿)るなら、適当(dāng )な村(🕸)柄を糺た(⛽)だされたい(📛)、もっと助郷の制(♐)度を完備して街(jiē )道の混乱を(🛁)防がれたい。もしこの木曾十一宿の願いがいれられなかったら(🚮)、(🐻)前(qiá(🀄)n )年の(🏇)総代が申し(🈺)合わせたごとく、お定めの人(rén )馬二十(shí )五人二十五疋ひき以外には継立つぎたて(🚣)に応(🥏)じまい(🔙)、その余は(🎫)翌(😣)日を待っ(🎖)て継ぎ立てること(😦)にしたい。そ(💖)のことに平助(🍾)と(🚶)半蔵(🌓)とは申(🚉)(shē(🛎)n )し合わせをしたので(🥞)あった。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025