(最(🥌)(zuì )善の策が見つからなけれ(😂)ば(🎴)、(📵)次(🐐)善(💩)を選ぶより仕方(🏼)がない(🙊)。)
「先生の(🌅)お眼にぶッ(🍮)つ(🗳)かると、す(⛲)ぐ手も(🏮)と(⏬)が(🙃)狂い出(🧚)して来るのでござい(🙃)ます。」
楽長は(🤑)邪(⚫)心と云(yún )われたので、駭(🥉)おどろい(👊)た。さっき(🏅)孔(🙆)子を怨(🏢)む(✂)心(🕒)がきざした(💠)のを(📧)、もう見ぬか(🐥)れたのか知ら、と疑(yí )った。
「一(yī )体どう(🔳)い(🤭)う(🕰)意味(📺)(wèi )な(🆗)のでございま(🚉)し(✡)ょう(📧)。」
4む(💟)ろん彼は、(🛅)仲弓の問題に(🏬)かかわり(⛄)なく、(🤳)こ(🥩)れま(🌘)でにもそ(🍒)の点に力(🌪)を入れ(👐)て門人たちを(👦)教(jiāo )育して来たのである。彼がつとめて「(🤔)利」について(📍)語る(🐆)こ(💤)とを避け、た(📅)またまそれを(📂)語(🔲)ることがあっても、常(cháng )に天命と(🕶)か、(😮)仁と(👾)かいうようなことと結(⏯)びつけて(💊)話(huà )すように注意して来たのも、そのた(🆓)めである(🕛)。また彼は、機会(🙌)あるご(🏂)とに、門(mé(🅿)n )人(🗼)(rén )達(⛰)の我執(🏁)を戒めた。そして、「5(✋)自己の意見(jiàn )にこだわって、無理(⛺)強い(🕴)に事を行ったり、禁止(🐍)したり(💵)する(🌎)のは(🚢)君(🎚)子の(😓)道(🍯)でな(🐦)い。君(⤵)子(👷)の行動(⛷)を律するものは、たゞ正義あるのみだ。」(🖥)と(🌩)説き、6彼自身、(🏋)細心の注意を払って、臆(yì )断を(🥤)去り、執(zhí(🎈) )着(📹)(zhe )を絶ち、固陋を矯ため、他との対(duì )立に(🎷)陥ら(🏅)ぬよう(👴)に(🥒)つとめて来(lái )たもので(💘)ある。
さすがに(🏡)、孔子も一(🕤)寸(cùn )当惑した。彼(🥂)はしばら(🈂)く(🐙)豚(tún )肉を睨ん(🤺)だまま考えこん(🚯)だ。
孟孫氏(🗓)の家(💺)廟の(🏌)祭が(🎰)近まっ(🚴)ているこ(👏)と、(🕎)そしてその計画の内容(⬜)がど(📓)ん(🛀)な(🆔)ものであるかを、(🚁)うすうす耳にしてい(🖋)た(💈)孔(⏯)(kǒng )子(zǐ )は、懿子の質(💘)(zhì )問の底意(yì(💰) )を、すぐ見(🏏)(jià(🌼)n )ぬ(🔩)いてしまった。で、彼はごく簡単(dān )に、(📊)
6 (🍂)子、四を絶つ。意なく、必(bì )なく(🖤)、(🦊)固(⏯)なく、(🚾)我なし((🐌)子罕(hǎn )篇(😇)(piān ))(🌦)
門人たちは(✒)顔を見合(hé )せた。犠(xī )牲(shēng )に(🏓)す(📗)る(👵)に(🏎)は、毛色が赤く(📖)て角が立(lì(🍀) )派でさ(🔤)えあれば、(🤫)そ(🚧)れで(🚍)いいとされ(🙊)ている。これまで牛(niú )の血統が問(wèn )題にされた例ためしをきい(🔪)たことがない(🍀)。何(🍎)で、(😦)孔子(🕶)(zǐ )がそんなことを云い出(💲)したものだろう、と彼等は不(🔒)思議に(🉐)思った。
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