「先(🦑)達て珍(🎠)し(🍨)く孟孫(sūn )がたずねて来て、(💠)孝道(dà(✍)o )のことを訊い(💍)て(😶)いたよ。」
(🌶)といったこと(🍮)を(👻)思(🌡)い起(🖤)した。孔子は或は、自分(🚿)を「人君(💺)(jun1 )の(😍)風が(🎰)あ(🛋)る(🌤)。」な(⭕)どと讃めて、その実(🤧)(shí )、何(hé )かの欠点(🐥)を婉曲に諷刺(cì )しているのでは(🙊)あ(🤗)るま(🐊)い(💬)か。そういえ(🚣)ば、世(🗣)間で(🤢)は(✉)、(🥂)子桑(sāng )伯子しそうはくし(😶)と自(⏯)(zì )分とを、(🏥)同じ(🚬)型の人物(🍠)だと評している(🗞)そ(🍺)うだ。子(zǐ )桑(🏍)伯子は物にこ(✉)せつか(🤣)ない(🈚)、いい(🕙)男だが(♌)、少(shǎo )し(🍃)大ざっぱ(🚚)過ぎる(🐫)嫌いが(🚼)ないでもない。或は自(zì )分(fè(🏹)n )にもそん(🍺)な欠(qiàn )点があるの(🐜)ではなかろうか(💀)。自分だけでは、そんな事(shì )がな(🤖)いように(🏉)気(qì )をつけて(🔚)いるつ(🤩)もりではあるが。――彼はそんなこと(😾)を考(🎶)えて(⛔)、讃め(🔄)ら(➗)れたために却って不安な(🎚)気(qì(❄) )持になる(🍳)のであ(🏇)っ(🈁)た。
門(mén )人(rén )たちは、牛には(🌪)大して興味がなかった。しかし、孔子に(🌳)そう云われ(👁)て、(🔀)仕方なし(🍅)にその(🏌)方(fāng )に眼をやっ(🚿)た(🕒)。
「(🚿)先生、なるほど私(sī )は今(🐤)日の(🏎)失(shī )敗(bài )に(👖)ついて、どうした機(🖊)(jī(🔦) )はずみか、(🚗)一(yī )寸(👎)(cùn )先(🛃)生を怨(🐄)みたいよう(🤥)な気に(📩)もな(🚞)りました。まことに恥(chǐ(💑) )かしい事だと思って(🛵)います。しかし、奏楽の時(🙏)に、私に邪(🐌)心があった(🏂)とは、どうしても(🐎)思(🕟)えません。私は、今(💶)(jīn )度こそ(🥟)失敗(bài )がないようにと(👳)、そ(🆒)れ(🚊)こそ一(yī )生懸(xuán )命(🛐)でございました。」(🔦)
楽長(🥍)は(🗒)、自(⛄)(zì )分の今日(rì )の失(🐗)敗につ(🍔)い(🚝)て(🧠)は一言(yán )も言(yá(🗻)n )われないで、まっ(🔓)しぐ(🤙)らにそん(🌆)な問をかけられたので、かえって返事に窮した。
そう決心した彼は、(📺)翌朝(chá(🥨)o )人をやって、ひ(🕍)そか(💁)に陽(yá(➿)ng )貨の動(🗳)静を窺わせた(🔁)。
「それがお世辞で(🗒)なければ、お前の見る眼が悪いと(🦗)いうこと(🤵)に(🤓)なる(⏫)の(🚣)じゃ(🛹)が……(🔺)」
孔子の口ぶり(😫)に(🏨)は(🅿)、子桑(👬)伯(🎑)子と(🥐)仲(zhòng )弓とを結(jié )びつけ(🌚)て考(kǎo )えて見よ(👗)うとする気ぶりさえなかった。仲(zhòng )弓は一寸あてがはずれた(🏀)。そこで(👣)、彼はふみこん(🔊)で訊(⤴)ねた。
「(😼)でも(🛒)、近々行われる(🎈)お祭は、ずい(👔)ぶんご鄭重だという噂ですが(😼)……」
樊(fán )遅は喜ん(🕐)だ。それはその中に、「違わない」(🅾)という言葉(yè )が見つかっ(📒)た(🏰)か(🚮)ら(🥓)であ(😜)る。しかし、数秒の後には、彼(💹)の(🐇)頭は却って(🛡)そのた(👳)めに混(hún )乱しはじめた。と(😷)いう(🛡)のは、さっき孔子のいった「違わない」(🔷)と、(📪)こ(💐)の言葉の中の「違(🦃)わない」とは(🐄)、まるで意味(wèi )がちがっ(🎛)て(🌟)いそうに思え(🎍)たか(🏪)ら(🍡)であ(💵)る。後の(💸)場(chǎng )合の「違(wéi )わない(🐓)」(🎒)は、(🔯)第一(yī(🔬) )、(🎭)父母の存命中のことである。それに(👕)、(👸)前後(✏)の関(📵)係(🍊)から判断しても、初(chū )一(🚸)(yī )念を貫け(👵)という意味に相(xiàng )違ない。父母を(🦔)亡(wáng )くし(🌠)たあとの「違わな(🛃)い(⛹)」という(❄)こと(📙)が、そ(🏕)れと(🍆)同じ(🤧)意味だとは、ど(📓)うしても(💫)思えな(🍼)い。言葉が同(🥂)じなだけ(😯)に(😍)、(💀)彼はいよ(😽)いよ判(pàn )断に苦しんだ。
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