「修(🥑)行という(📱)も(💝)のは、(🎄)た(😾)とえば山を築(🎃)くようなものだ。あと一(🍽)簣もっこというところで(🚳)挫(cuò )折しても、目的の(🏪)山に(☔)はならない。そ(🏹)し(⛹)てその(📿)罪(zuì )は自(🐶)(zì )分にある。また、た(🏗)とえ(🔳)ば地(dì )なら(💣)し(😗)をするよ(🧞)う(🖇)なもの(💜)だ。一簣(kuì )もっこ(😂)でもそこに(🍭)あ(⤴)けた(🗝)ら、(🖤)それだけ仕(shì )事(🥁)がはかどったこと(🍋)になる(🌂)。そし(⚽)てそれは自(zì(⛑) )分が進ん(🗜)だ(⛪)のだ。」
「文王(🥊)がなくなら(📶)れた後(hòu )、文(wé(🖌)n )という言葉(🥔)の内容(🎧)をなす古聖の道は、天(tiān )意によって(🤴)こ(🌄)の私(🛫)に継承(chéng )さ(💖)れて(⛺)いるではないか。もしその(🚨)文(♈)を(👎)ほ(🐶)ろぼそうと(🌟)するのが(👼)天意であ(📰)る(🆒)ならば、何(📐)で、(🛃)後の世(🔎)に(🔛)生れたこの私に(😢)、文に親し(⏭)む機会(✌)が与えられよう。文をほ(♋)ろぼすまいとい(⛰)うのが天意(➡)であ(🏩)るかぎり、匡の人たちが、いったい私(💌)に対して何(hé )が出来るというのだ。」
「文王がなくなられた後、文(wén )という(🕰)言葉の内(🔞)容(👬)をな(🚋)す古(gǔ(🧘) )聖の道(🐚)は(🔆)、天(⏪)意によ(🥦)ってこの私(🤠)(sī )に(🔄)継承されているではないか。もしその文をほろぼそ(💒)うと(⏩)す(♑)るのが天意であるなら(💑)ば(🦉)、何で、後の(🐋)世(💕)に生れたこの(🤺)私に、文に親(➖)し(📙)む機(🔎)(jī )会(huì )が与(✅)えら(💔)れよう(💜)。文(wén )を(🦕)ほろぼすまいという(🏚)のが天意で(😖)あるかぎり、匡の(🍎)人たちが、いっ(✊)たい私(⏪)に対(🚓)して何(🔂)が出(❣)来ると(🥓)いうのだ。」
(🐁)陳ちんの司敗しはいがた(🌝)ずねた。――
○ 泰伯==周の大(😊)王(たいおう)の長子(🏩)で、仲(💞)雍(😯)(ちゆうよう)季歴(きれき)(🎖)の二(èr )弟があつたが、季(jì )歴の子昌(しよ(🈷)う)がすぐれた人物だ(🕯)つたので、(⏭)大王は位を末子(zǐ )季(jì )歴に(🎶)譲(ràng )つて昌(📫)に及(jí(🥐) )ぼしたいと思(sī )つた(⚫)。泰(tài )伯(📣)は父の意(yì(😓) )志を察し、弟(dì )の仲雍(yōng )と共に国を(🍥)去(🔂)(qù )つて南(nán )方に(👔)かく(🔸)れた。それが極(🥟)めて(📔)隱(yǐn )微(🎓)の(⏱)間に行(há(👾)ng )われ(🌵)たの(💞)で(😵)、人民はその噂(zǔn )さえすることがなかつたのである。昌(🔃)は(🌲)後の文(🍿)王、(🚕)その子発(は(🚴)つ)(⬆)が武(wǔ )王(wá(📲)ng )で(🥇)ある。
先(xiān )師(shī )が匡(😂)きょ(🖇)う(👞)で遭(zāo )難された(💑)時いわれた(💾)。――
「正(🗂)(zhèng )面切(🏾)っ(😤)て道理(lǐ )を説(🔔)かれると、誰でもその場はな(🔚)るほど(😛)とうなずかざる(🕙)を得(dé )ない。だが大事(🧝)なのは(🙃)過(🏧)を改(gǎ(📙)i )め(🍛)る(⏹)こ(💟)とだ。やさしく婉曲に注(📓)意してもらうと(🏋)、誰(shuí )でも気持(🦇)よ(🍸)くそれに耳を(😾)傾けることが出来る(🧘)。だが、大事なのは(📃)、その真意(yì )のあ(🐨)るところをよく考えて見(🚉)るこ(🤺)とだ。い(❎)い気(😌)(qì )になって真(zhēn )意を考えて見ようとも(🚷)せず、(🥓)表(biǎo )面だけ(🤩)従って過を改めようとしない人は(🌝)、(🚊)私には全(quán )く手の(🙇)つけよ(🙈)うがな(🎾)い。」(🔣)
○(🎺) 司敗=(🏳)=(🥝)官名、司法官。こ(🏩)の人(🤮)の姓名(🦍)は明(míng )らかでない。
「(📠)安(🏬)ん(⏺)じ(😈)て幼君の(🌳)補(🛅)佐を頼(🏸)み、国(guó )政(📌)を任せることが出来(lái )、重(🎶)大(dà(🆑) )事に臨んで断じて節操を曲(⏲)げ(🧘)ない(🕋)人、かような(🔝)人を君(jun1 )子(zǐ )人(📊)(rén )と(👡)いうの(🔼)であろ(💀)うか(🤦)。正(🚝)にかような人をこそ君(jun1 )子(zǐ )人と(🥉)いうべきで(🖥)あろう。」
九(🧑)(一(🥙)九三)
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