「学(xué )問(wèn )は追(🕟)(zhuī )いかけ(🚥)て(🤘)逃(⬆)がすまいとす(⏳)るよ(📰)うな気持(chí(🍊) )でや(👉)っても(🥈)、なお(🍫)取(🐵)りにがすお(👕)それがあ(🛫)るものだ(👒)。」
二六(二(🧕)三一)
○ 摯==魯の楽(lè )官で(🔬)す(🍧)ぐ(🖖)れた音楽家(jiā(💓) )であつた。
一一(一九(jiǔ(🏩) )五)
「(🐛)かりに周公ほどの完璧な(📖)才(🈲)能(néng )が(💏)そなわっ(🐍)ていても、(⏹)その才(🍱)能にほ(💿)こり、他人(😾)の長所を認(rèn )め(😆)ないような人であるなら(👤)ば、(⏱)もう見どころ(🤚)の(🏈)な(🧑)い人(🐶)物だ。」
(🧢)先(xiān )師(shī )は、誰(shuí(🧝) )かといっしょに歌(😰)をうたわれる場(🚬)(chǎ(🔘)ng )合、相手がすぐれ(💰)た(📶)歌い(✈)手(💾)(shǒu )だと(👓)、必ず(😵)その相手(🗼)にくり(🍭)かえし歌わせ(㊗)てから、(👠)合唱された。
「共(gòng )に(👗)学ぶことの(🚆)出来る(📏)人(🈵)は(🦊)あろう(🔊)。しかし、その人たちが(📦)共(gòng )に道に(💣)精進すること(🍎)の出(⛺)来(🚃)る人であるとは限(xiàn )らない(🏐)。共に道(🚅)に(🚌)精進する(👧)ことの出来る人(⛱)はあろう。しかし、そ(📩)の人(⬇)(rén )たちが、いざとい(🎠)う時(shí(🎵) )に確(què )乎たる信(xìn )念に立(lì )って行動(🖨)を共(gòng )にしうる人(rén )であ(🆑)るとは(🏽)限らな(🌙)い。確乎(🖐)(hū )た(💧)る信念に立って行(💠)(háng )動を共に(🐞)しうる人(rén )はあろう。し(🎤)かし、その人たち(💫)が(🚞)、複雑な現実の(🌑)諸問題(tí )に当面(✅)して、なお事(shì )を誤ら(📹)ないで共に進みうる人で(🀄)あ(📢)る(🌴)と(✍)は限らな(🍜)い。」
○(🦉) 本章は一六九(jiǔ )章の(🌋)桓(huán )※(「(🍚)魅」(➡)の「未」に(😽)代えて(😂)「隹」(🕕)、(🌠)第4水(shuǐ )準2-93-32)の難にあつた(❄)場(chǎng )合の(🍉)言葉と同(⤵)様、孔子の強い信(xìn )念(niàn )と気魄(🍁)とを(⚪)あらわ(🌊)した言(😄)葉で、論語の中で(🏿)極めて目(mù )立(🤹)つた一章である(🕐)。
○ 司敗(🥩)==官名、司法官(guān )。この人(🕊)の姓名は明(🐚)らかでない。
六(二一一(yī ))
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