「(👺)音楽の世界(〰)は一(📟)如の世界じゃ。そこでは(🔘)、い(💊)さ(🎽)さかの(🌃)対立意(yì(✋) )識も許されない。先ず一(🚠)(yī )人々(🎻)々の楽手の心(🦄)と手と楽(lè )器とが一如(🏨)になり、楽(lè )手(🈴)と楽(📼)手とが一如になり、更に(♟)楽手と聴(tīng )衆(zhōng )とが一如になって、翕(xī )如(🕎)き(🍌)ゅうじょとして一つの機を(👍)ねらう(🔁)。こ(⏮)れが未発の音楽じゃ(☔)。この翕如たる一(yī )如(rú )の世界が、機(jī )到っておの(😢)ずから振動を始めると、純如(rú )として(🚍)濁(zhuó(👝) )りのない音(☔)(yīn )波が人々の耳朶(💆)を(🖖)打(😡)つ。その音はただ(🚌)一つである。ただ一つであるが、その中には金音もあ(📏)り、石音も(💐)あり、それらは(🌲)厳に独自の音色を保っ(🎋)て(💓)、決して(💗)おた(🍸)がい(💤)に殺し(💉)あう(🙉)こ(😆)とがない。※(「激」の(👱)「さんずい」に(😆)代えて(💏)「白(🕖)」、第3水準1-88-68)如(🗄)きょうじょとして独(dú )自(🚤)を守(shǒu )りつつ、しか(💣)もた(✉)だ一つの(💙)流(🗡)れ(🌃)に(🔧)合(hé )す(🏫)るのじゃ。こう(❌)して、時間(🈶)の経(jīng )過(🛐)(guò(🦑) )につれて、高(🚋)低(dī )、強弱(ruò )、(🥤)緩(🔬)急、さま(🌎)ざまの(🦒)変(bià(📣)n )化を見せるの(📖)で(🕸)あ(🖥)る(🌒)が(❌)、その間、厘毫(háo )りんごう(🤒)の隙(xì )もな(🎳)く、繹(🐛)如(😆)(rú )え(🕴)き(📲)じょとして続(xù )いて(🐋)行(há(🦆)ng )く。そこに時間(🈵)的(de )な一(🚒)(yī )如の(🏸)世界が(🧀)あり(🤬)、永遠(👽)と(🧝)一(yī )瞬(shùn )との一致が見出される。まことの音楽と(🥪)いうもの(🎍)は、(🔹)こうした(🕴)ものじゃ。聴く(🍼)とか聴かせるとかの世(shì )界ではな(🌺)い(⌚)。まして、自分の腕と他人の腕を比(bǐ )べたり、音楽のわかる者とわか(🏁)らぬ者(zhě )とを差(chà )別した(🔷)りするような世(😎)界と(⏫)は(🐽)、似ても似つかぬ世界(💼)(jiè )なのじゃ。」
門人(rén )たちは、また顔を見合せ(🌱)た。彼等は、(🧙)孔子(zǐ )が何(📡)をいおうとしているのか、さっぱり(⏳)見当(🚶)がつか(🈴)なかっ(🔔)たのである。
5(📋) 子曰(🏪)く、君(⚫)子(zǐ(🙎) )の天下に於(🍿)けるや、適無きなり。漠(mò )無きなり。義に之れ与に比(し(🏙)たが(🕉))う(〰)と。(里(🎱)仁篇)(🔈)
楽長(🤪)は(🔸)、なる(🏮)ほど、そう(😄)云(🚅)(yún )われれ(🎳)ば、そうだ(🥡)、(🚐)と思った。しかし、そ(🀄)れ(🔀)が自分に邪(🐿)心のある証(zhèng )拠(🐏)だ(💸)とは、ま(🚂)だどう(🍾)しても(🧞)思えな(👆)か(🆖)っ(🛎)た。
(🏑)そう決心した彼は(💸)、翌朝人を(🌒)や(🕤)って、(🎶)ひ(🗂)そ(🐧)か(🚪)に陽貨(🐷)(huò )の動静(jìng )を窺わ(🗽)せた。
「(😛)2足一歩門外に出たら、高貴の(⛏)客(kè )が眼の(🌉)前にいる(🌜)ような気(qì )持(🖖)でいるが(🚶)よい(🕔)。人民(🖤)(mín )に仕(👇)事(🎈)を命ずる場合(hé )には、宗廟の祭(👖)典にでも奉仕(shì )するよ(⏮)うなつも(🌮)りでいるがよい。そして(🖤)自(📙)(zì )分(fèn )の(❎)欲(🚾)し(🏚)ないことを人に(❔)施(shī )さないよう(🍱)に気(qì )をつけ(👁)よ。そした(🤰)ら、邦(🧜)(bāng )に仕え(⏳)ても、家にあって(🍲)も、怨(🔭)みをうける(🙇)ことが(🤷)無い(👺)であろう。」
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