(最(🗺)(zuì(🥈) )善の策が見(🥈)つからなければ、次善を選ぶよ(🧠)り仕方(fāng )がない。)
樊遅は喜んだ(🏤)。そ(🛁)れは(👦)その中(zhōng )に、「違(😪)わ(🈺)ない」と(🐔)いう(🔨)言(✅)葉が見つかったからで(😯)ある(🍟)。し(🛫)かし、数(shù )秒(miǎ(📄)o )の後(hòu )には(📭)、彼の頭は却ってそのた(🌯)め(🕓)に混乱しはじ(🏤)めた。というのは、さっき孔(💗)子のい(🏡)っ(🙃)た「違(🔤)わ(🐽)ない」と、この言葉(🎖)の中の(✅)「違わ(🏵)ない」とは、ま(🛢)るで意味が(🚍)ちがっていそうに(❔)思えたからで(🖇)ある。後(👭)の場合の「(💄)違わな(🏃)い」は、(🛥)第(🤩)一、(💭)父(fù )母(mǔ )の存(cú(🛰)n )命中のことで(🌷)あ(🌆)る。それに(🥔)、前後(😞)の(👭)関(😔)係(xì )から判(🥔)(pàn )断しても、初(🖐)一(Ⓜ)念を貫けという意味(wèi )に(🍾)相違な(🔦)い。父母を亡くした(⛰)あとの「違(⛰)(wéi )わない」と(😳)いうこ(💕)とが、それと同(tóng )じ意味だとは、どうして(✖)も思えない。言葉(yè )が同じなだけ(🌶)に、彼はいよいよ判(🧣)(pà(🌖)n )断に(🕯)苦しんだ。
「無遠(yuǎn )慮(🎴)に(☝)い(⌚)うと、(🏋)君にはま(🔚)だ邪心がある(🐫)ようじ(🍿)ゃ(🛷)。」
「うむ。で、お前はどうありた(🛌)い(😲)と思うのじゃ。」
「でも、近(💤)々行われ(💏)るお祭(😽)は(👢)、ずいぶんご鄭(🦉)重だとい(✉)う(🍂)噂(⤴)ですが(🦉)……」
「(💂)案(àn )外馬鹿げたことで(🔧)な(🏨)いかも(🍺)知れない。はっきり云(👚)っ(🕢)て見(🆓)たらどうじ(😝)ゃ(📧)な。」
(🧖)楽長は(💭)邪心と(👡)云われた(🤭)ので(💟)、駭お(🚤)どろいた。さっき孔子を怨む心がきざ(🏔)したの(🈶)を、もう見(😱)ぬ(🕵)かれたのか(👰)知ら、と疑(🏩)った。
樊遅は(🅿)思わ(🚟)ず(🎆)御者台か(🔎)らふ(🔷)り(🐏)か(🌲)えって、(🏎)ちらりと孔子(zǐ(💝) )の顔(💪)を見(jiàn )た。孔子の顔(yá )に(👳)は、別に変ったと(✌)ころは見られなかった(📹)が、その声(🤩)には、ますます力が(❇)こもって来(lái )た。
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