彼は、(🧞)消え去(qù )った孔子の眼を(🤚)追(💋)い(🖕)求めるよ(🎃)うに、何(🦌)もない青空を、いつま(👸)でも見(jiàn )つめていた(🕤)。
(🕌)で彼は(🌇)ついに(🔰)一(🔉)策を案じ、わ(💐)ざ(⬅)わざ孔(kǒng )子の留(🍭)守をねらって、豚(tún )の蒸(zhēng )肉を贈ることにし(🎺)たのである。礼(lǐ )に、大夫が(🍐)士(🕟)に物(🧢)を贈った時、士(💶)(shì(⏳) )が不在で、直接使(🚙)者(🐯)と応接(jiē(🎈) )が出(chū )来な(🏤)かった(🎒)場(chǎng )合には、士は(📹)翌日大夫の家(jiā(🐣) )に赴いて、自ら謝辞を(🥚)述べなければ(😹)な(🐬)らな(🧠)いことになっ(🚪)ている。陽貨は(👿)そ(👆)こをねら(💧)っ(🔛)た(🈂)わけであった。
「救世済(jǐ(🔓) )民(mín )の志を抱き、国(🎹)(guó )事(🏖)に(🥦)尽したい(🕔)と希望しながら、いく(🙌)ら機会があっても出(🐿)(chū )でて仕えようとしないの(♐)は、果(🈵)(guǒ )し(🙂)て(🕋)知者と云えましょ(🛋)うか。」
「(📴)仲弓には人(⛅)(rén )君の風(fēng )がある(🈚)。南(nán )面(miàn )し(😋)て天下を治(🐾)めることが出来(📵)よう。」(💎)
楽長(zhǎng )は(🔧)、自(😂)分(fèn )の見(jiàn )る(⚪)眼が悪いとはどうしても思(📟)えなかった。で、(❄)
「礼(⭐)は簡に(✈)失してもならないが、また(🕺)過(🙄)ぎて(🐝)もならない。9過(😉)ぎた(🖤)るはなお及(👏)(jí )ばざるがごとしじゃ。人間にはそれぞれに分(🌖)という(🗳)ものがあるが、(🎡)そ(🍉)の分を上下(🍣)し(🚘)ないところ(📑)に、礼(🔝)(lǐ )の正しい相(xiàng )がある。分を越えて(🥑)親を祭るのは、親の靈(🔻)をして非礼を享(xiǎng )うけし(🐖)める(😭)ことにな(🎦)るのじゃ。のみな(🎯)ら(💦)ず、大丈夫の非礼(🚿)はや(🐂)がて天(tiān )下を紊みだるもとになる。親(qīn )の靈をして(📢)天(tiān )下を紊(➗)(wěn )るような非(🤬)礼を(😖)享けしめて、何が(♏)孝(xiào )行じ(🎯)ゃ。」(😛)
そ(🐏)の瞬(🚍)間、彼(😷)は(🛁)ちら(🚜)と自分の眼(🆔)の前(qiá(🤨)n )にある(😩)光が横切(🐞)(qiē )る(👑)よ(🍸)うに(👬)感じた。孔子(👺)の(📧)眼の(🍽)光(guāng )である。湖(hú )のような静かな(🚈)、しか(🐭)もかす(🍺)かに微笑(👣)を(⛰)含(há(🚐)n )ん(🖨)だ(🛄)孔子の眼(🕷)のかがや(🏏)きである(✳)。彼は、ふと何(hé(🦈) )か思い当(🎵)ることでもあったように立上った。
使者の(🚭)報告に(🏞)もとづいて、孔子が陽(🚄)貨の家(🍷)を訪ね(🥛)たのは、(😅)午(wǔ )近いこ(⛏)ろ(😘)であった。すべては豫(yù )期どおりに運(yùn )んだ。彼は(🌨)留守(⛴)居のもの(🚳)に(♋)挨拶をこ(📄)と(🤞)づけて、安心して帰途(tú )についた(😜)。ところが(🙄)、ど(📺)う(🖌)し(⛅)たことか、そ(🏚)の途(tú(🌯) )中(✝)で、ぱ(😌)った(🎥)り陽貨(huò )の馬(mǎ )車に出っくわしてしま(🐎)ったのである。
2 子(zǐ )曰く、吾(wú(🍷) )甞(chá(📿)ng )て(👪)終日(🏚)食(shí(⛑) )わ(♿)ず、終(zhōng )夜(📻)寝ねず、(🤒)以て(👕)思う。益無し。学ぶに如(🌮)かざ(🌗)るなりと。(衛靈公(gō(👔)ng )篇)
7 子曰く、君子は人の美を成(💥)し、(🍗)人(🤨)の惡を成(🎓)(chéng )さ(🍱)ず、小人は(✒)是(shì )に反(fǎn )すと。(顔淵篇)
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