6 子(zǐ )曰(🏸)く、(🍩)父(📆)(fù )在さば其の志(zhì )を(🔤)観(🧘)、父(fù(🎼) )没(🔍)せば其の行(háng )を観(😠)る。三(sān )年父の道を改むること無(🐠)きは(🛌)、孝と謂うべしと。(学(xué(💭) )而篇)
孔(🌫)子(zǐ )は、陽貨も(📬)言葉だけでは、な(🐫)か(🏕)なか立派(🏀)なことを(🐹)云うも(🥉)のだ、別に逆ら(❇)う必(bì )要もある(🃏)まい(📦)、と思った。で即(jí )座に、
陽貨は(🔊)、魯(🚗)の大夫季平子に仕えていたが、季(🏞)(jì(💳) )平子が死んで(🌈)季桓子きかんし(🚡)の代になると、巧(qiǎo )みに彼を自(🚒)(zì )家薬(yà(📗)o )籠中のものとし、(✔)遂(🚥)に彼を(🌁)拘(jū )禁して、魯の国(guó )政(🏡)(zhè(🛤)ng )を専らにして(🤛)いた。孔(👼)子は、その頃、すでに五(wǔ )十の坂をこし(🚲)ていたが、上下(🏤)こぞっ(⛩)て正道を離れているのを(🎎)嘆(🆙)い(🔑)て、(👎)仕官の望み(🔓)を(📶)絶(jué )ち、ひたすらに(🙍)詩書(✈)礼楽(👶)の研鑚と、青(🥁)年(nián )子(🔖)弟の教(😆)育(yù )とに専(🏄)念(nià(🎙)n )してい(🧣)た。陽貨(huò )とし(🥘)ては(👔)、(👳)孔子が野に(😝)あって、厳然として道を説いているのが(🎳)、何よりも恐ろし(📨)かった。で(🍂)、出来れば彼を自(✂)分(fèn )の(📑)味(💩)(wèi )方に引き入れたい、少くとも一(yī )度彼に会って、(🐒)自(zì(🕘) )分(🔇)が賢者(zhě )を遇(📅)する道(dào )を知っ(🐓)て(🤞)いる人(🉐)間(jiān )であることを示し(😟)て置き(🔧)たい(🥥)、と思(🎠)っていた。
門人たちは、孔子(🥊)が犠牲を探(tàn )す(💀)ために、今日自分たちを郊外に連れ出したのだと思(🔑)っ(🥓)た。で彼(💢)等は(⏱)元(🗡)(yuán )気(qì )よく合(hé(🥐) )槌をうち出した。
「この辺に一寸これだけの(🗂)牛は(🖥)見(jiàn )つかり(💕)ます(🛳)まい。」
門人たち(🛹)は、(🚠)牛には(🚂)大(🍍)し(😵)て(🛎)興(xì(🆕)ng )味がなかった。しかし(🏛)、(😝)孔子にそ(♟)う云われて、仕(🍈)方(fā(👡)ng )な(🦐)しにそ(🍮)の(📓)方(📞)に(💮)眼(👣)をやった(🖌)。
(🍀)門人たちは、(📫)三(🤠)度顔を見合(hé )せ(🦕)た(🤬)。しかし、彼(🎹)(bǐ )等(🍹)の視線は、(🌛)今度は(👨)すぐばらばら(🎍)になって、め(💊)いめいに自分たちの足(🤳)さきを見(🚐)つめた。孔子はつづけた(🗜)。
(🌧)だが、話は(⏳)孔子(🌂)がまだ(🎼)官途について間もないころの(🚖)ことで(🏼)ある。一(yī )日、(🔪)孟(🛶)(mèng )懿子(🉐)もういし――孟家(😜)(jiā(🏝) )の(📉)当主――は、孔(😧)子を訪ねて(🐾)、殊勝(shèng )らしく孝の道をたずねた。
「なる(🦂)ほど(🥛)――(🌛)」
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