――陽(yáng )貨篇(piān )――
「6(💎)父の在世中は、(🆑)子の人(🧜)物を(🥝)その(📉)志によって判断され、父が死んだらその行(há(🔐)ng )動(dòng )によっ(💟)て判(😁)断(🥤)される。な(🗃)ぜなら、前の場(🍛)合(🥐)は子(🌪)の行動は(😸)父の節制に(🦍)服す(💿)べ(🍉)きであ(🏡)り、後(hòu )の場(🗃)合は(🏻)本人(rén )の自由であるからだ。しかし、後(👎)の場合でも、みだ(🚨)りに父の仕来(lá(🌟)i )りを改(⛏)むべ(🚉)きで(🥟)はない。父に対する思(🔂)(sī )慕(mù )哀(🈺)惜の情(qíng )が(💢)深ければ(✉)、改むる(😍)に忍びない(➡)のが自然だ。三年(😯)(nián )父の(🐺)仕来りを改めないで(👹)、ひたすらに喪に服(fú )する(🐰)者にして、はじめて真(🧟)の孝(xiào )子(🐇)と云え(👣)る(😻)。」
「7閔子(🐩)騫(🔅)は(🍅)何と(👭)いう孝行者(🔞)だ。親(qī(🐟)n )兄弟が彼をいくら讃(🎭)め(🏖)ても(🧤)、誰一人そ(🔚)れを非難するも(🛏)のがない。」
と、彼は心(🏾)の中で(🐀)叫(jiào )ん(🔮)だ。
(🍍)樊遅は思(🌡)(sī )わ(🦍)ず御(yù )者台か(😣)ら(📴)ふ(🔼)りかえって、ちらりと孔子の(🛂)顔を見(jiàn )た(🏿)。孔子(🤮)(zǐ )の顔には、別(👿)に変ったところは見(jià(😣)n )られな(📷)か(🎊)ったが、そ(😑)の声には、ますま(🥓)す力がこ(🥌)もって来た。
「(〰)全く惜し(📙)いではござい(🥣)ませんか、こうして(🤡)田圃(pǔ )に仂かせて置くのは。」
4 (💎)子(⛓)(zǐ(👣) )罕((💠)まれ)に利(💨)(lì )を言(🚐)え(🤭)ば、命(mìng )と与(📴)にし、仁(🆘)と与(yǔ )にす。((🐿)子(zǐ )罕篇)
彼は(🔂)、(📔)使を遣わして、いく度とな(☔)く(🕵)孔(👟)子(🔞)に会見を申しこんだ。孔子(📹)は(🗃)、しかし、頑(wán )と(🐉)して応じな(🛑)かった。応じ(🎎)なけれ(🐢)ば応じ(🎈)ない(🕔)ほど、(😝)陽貸としては、不(🌝)安(📊)を感(🎭)じるの(🍅)だった。
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