上伊(🦏)那(nà )の沢渡村さわ(🥀)どむら(🏳)という方から片桐(📀)宿(xiǔ )まで、こんな押し問(🎴)答の末に(🙌)一人(ré(💊)n )の(🖕)百(🦓)姓(xìng )を無(wú )理押しつ(♉)けに供に連(lián )れて(🌹)来(lái )た(🥑)浪(🚗)士仲(🍄)間(🤖)の後(hòu )殿(🌰)しんが(🏟)りのものもあった。
(👷)天龍川(🏿)(chuān )てんりゅうがわのほ(😓)とりに(🆕)出てからも、浪士らは武装(🍜)を解(🖋)こ(⬆)うとしな(🍸)かった。いずれ(⛄)も鎧(🍘)兜よろいか(🙃)ぶ(🏏)と、ある(📙)いは黒(hēi )の竪烏(wū )帽子(💱)たてえぼし(📫)、陣(🦖)(zhè(🍨)n )羽(yǔ )織(zhī )のいでたちである(👡)。高(🛰)く掲げた紅白(bá(👃)i )の旗、(🕐)隊(duì )伍を区(qū )別する馬印(🛢)(yìn )うまじるしなどは、馬上の騎士(🤾)(shì(🚜) )が携え(🏵)た(🔗)抜き身の鎗やりに映(⌛)(yì(💳)ng )り合っ(📀)て、その無数の群立(🛬)と集(jí(🚣) )合(👦)との(🤠)感じが一(yī )行(😞)の陣容(🕌)(róng )をさ(🛷)かんにした。各部隊の護(hù )って行く二門ずつの大砲には皆御隠居(🐣)の筆の跡が鋳いてある(🐨)。「発而皆中(zhōng )節(🏭)は(🐾)っしてみなせつに(🥁)あたる、源(🚋)斉(🏷)昭書(🍍)みなもとの(🏋)なりあきしょ」の銘は浪士(shì )らが誇(kuā )りとするものだ。行列の中央(💽)に高く「尊(🍓)攘そんじょ(🥑)う」の(🤡)二字を掲(🕷)げた旗(qí )は、陣(🥤)太(tài )鼓(🕔)と共(🕵)に(🧐)、筑波(😂)以(🕐)来(🗄)の記念でもあった。参謀の兵(bīng )部(💆)は(💜)軍中第二(èr )班に(🐪)あ(🎥)る。采(cǎi )配を腰にさし、(🙂)甲冑か(🛺)っちゅう騎馬(🤴)で、金の三(🤭)蓋(gài )猩々緋さ(🕹)んがいしょう(🐎)じ(🕠)ょう(🐙)ひの一段(🐼)幡(💵)連(liá(🥨)n )いちだんばれんを(🕍)馬(🚭)印に立て、鎗鉄砲(😜)を携(🌖)(xié(💖) )える百(bǎi )余(yú )人の武(wǔ )者を率(lǜ )い(🌑)た。総(🕳)勢の隊伍たいごを、第(🚆)一班か(🦏)ら第(🕑)六班(🔇)までの(🏨)備(bèi )え(🍌)に編み、騎馬(mǎ )の使(👴)番(🍞)に絶えず(♋)前後周(zhō(🙍)u )囲を見回ら(⏭)せ(🌤)、隊列の(🍂)整(zhěng )頓せいと(🍨)んと行進の合図には拍子木ひょうしぎを用いるこ(😪)とな(💞)ぞ皆この(🚡)人の精(🐈)(jīng )密な頭脳から出た(👑)。水戸(🌆)(hù(🥤) )家の元側用(yò(🔍)ng )人そばよう(😠)にんで、(👩)一方の統率(🐞)者なる小四郎(láng )は騎馬(mǎ )の側(cè )に惣(zǒng )金(⚓)そうき(😟)んの馬印を立て、百人ほどの銃隊(🔽)士に護ま(⚫)もられなが(😏)ら(🐠)中(zhōng )央の部隊を(🤣)堅めた。五十(shí )人(🌋)ばか(🏯)りの鎗隊士を従えた稲右(yòu )衛(🧐)門は梶か(🥇)じの葉(🦓)の馬印(👶)(yìn )で、副将らしい(🏠)威厳を見せながらそ(📒)のあとに(🍩)続(xù )い(🍽)た(🥉)。主将(jiāng )耕(gēng )雲斎は「奉(💢)勅(chì )」(🍺)の旗(qí )を先に(⛸)立(👮)て、三蓋(📹)菱(líng )さんがいびしの(🍷)馬(🌀)印(🕛)を立(💴)てた百人ばか(📦)りの騎兵隊(🍺)がその前に(🆑)進(jìn )み、二(èr )百(💷)(bǎi )人(🌛)ば(👋)かり(😵)の歩行武者の同(tóng )勢(🈂)は(♒)抜き(🛐)身の鎗でそのあ(📇)とから続いた。山(🍺)国兵(bīng )部父(🈴)子はもとよりその(🎻)他(🐼)に(💃)も親子(🗃)で連れだっ(💆)て従軍(🔟)するもの(🤹)もあ(💰)る。各部隊が(👱)護って行(👫)く(✍)思い思い(🍢)の旗(⏩)の文(wén )字は(😢)、い(😭)ずれも水府義士をもって任ず(🉑)る(🍇)彼らの面目(🌈)を語っている。その中(zhōng )にまじる「百花(huā )の魁さ(🏛)きがけ」とは(🥔)、中(🉐)世以来の堅(🥁)い(🔊)殻か(🎽)らを(🏝)割ってわずか(💅)に頭を持ち(🦋)上げようと(😵)するような、(📰)彼らの早い先(xiān )駆感をあらわ(🌻)して見せてい(😑)る。
(🍱)七月の二十日(📄)(rì(😯) )ごろまで待つうちに、さらに半(bàn )蔵らの旅を困難にすること(🤳)が(💥)起(qǐ )こった。
(🐑)十一(🖼)(yī(⬜) )屋の隠居は店先(xiān )にい(🍼)た。格子戸こう(🍈)しどの(✝)なかで、(😉)旅(🍦)(lǚ )籠屋はたごや(🚑)らしい(🔜)掛け行燈(🏋)あ(🔴)ん(🍆)ど(🆑)んを(🥕)張(🧢)り(💂)替えていた。頼む用事があ(🎽)って来(📐)た半蔵(🚥)を見(jiàn )る(🌷)と(🏧)、(📯)そ(💕)れ(👤)だ(🆗)け(🏫)では済まさせな(⛏)い。毎(mě(💻)i )年(🚵)五月二十(shí )八(bā )日には(🔇)浅草(cǎo )川(chuān )あさくさが(🥣)わの川(🔢)開(🏗)き(🌷)の例(🐚)だが、その(🛡)年(🐌)の(🌙)花火には日(🏁)ごろ(💍)出入りする(🐣)屋敷方(fāng )の御(📠)(yù(🐂) )隠(👞)居(👀)をも若様を(👿)も迎(🔄)えること(🎡)ができ(🕯)なか(🌅)ったと言って見(jiàn )せるの(🏭)はこの隠(🌭)居だ。遠(yuǎn )くは水神すいじん、近(jìn )く(🍿)は首(🎺)尾しゅびの松(🌫)(sō(🎌)ng )あた(🚤)りを納涼の(🐤)場所とし、両(🈳)(liǎng )国を(💕)遊覧の起点(diǎ(〽)n )とする江(jiāng )戸で(💪)、(⛑)柳(🏑)橋につないであ(📍)る多くの屋(🛎)(wū )形(xíng )船(🚵)やかたぶねは今後どうな(🎽)るだろうなどと言(📔)(yán )って見(🔒)(jiàn )せるのも(✖)この人(rén )だ(🔬)。川(chuā(🏦)n )一丸、関東(dōng )丸(wán )、十一間丸など(💍)と名のある大(🍸)(dà(🌸) )船(chuá(🛅)n )を水(🆑)に浮かべ、舳先(📕)へさきに鎗やりを立て(🚱)て壮さかんな(🎒)船(🔯)遊びをしたという武家(🕐)全(quán )盛の時代を(🚡)引き合いに出さないまで(😔)も、船屋形の(⤴)両辺(⚡)を障子で囲み、浅草川(chuān )に暑さを避け(👃)に(🔝)来(🍔)る大(🗳)名旗本(📮)(běn )の多かったころには、水(🏻)に流(😄)れる(🚁)提灯(🏹)(dēng )ちょうちんの影がさながら(🌭)火(💉)の(👇)都鳥であっ(🐣)たと言って見せるのもこ(💊)の話(huà )し好(hǎ(⭐)o )きの人(rén )だ。
これに加えて、先年五月以来の長州藩が攘夷(🚴)の(🥚)実行(🚉)は豊前(qián )ぶ(🥠)ぜん田たの浦うらにおけるア(🏋)メリ(🎆)カ(🥠)商(🔕)船の(🌀)砲撃(📈)を手始(🎳)めとして、下(🚡)しもの(🐧)関せき海峡(💓)を通過(guò )する仏国軍(💇)艦(🥌)や伊国(💭)軍(⌚)艦(🍕)の砲(pào )撃と(🥧)なり、その結果(🕓)長州(zhōu )では(👶)十(shí )八隻(🐔)から成(🥖)る英米仏蘭(🔵)四(🍼)国連合(🔀)艦隊(🚰)(duì )の来(🖕)襲を受(🤹)くるに(🏽)至(zhì(🧖) )った(🌟)。長(zhǎng )州の諸砲(pào )台は多(duō )く破壊せられ、(🔭)長(zhǎ(👺)ng )藩はこと(🗞)ごと(⛵)く撃退せられ、下の関の(🎾)市街(🕥)もまた(🍍)まさ(🖥)に占領せらるるばかり(👪)の苦にがい経験をなめ(💣)たあと(📃)で、講(🤢)和(hé )の談(tán )判は(🥃)ど(🥕)うや(⛪)ら下の関から江(🔔)戸へ移され(🗂)たとか、そ(🔙)んな評(píng )判がもっぱら人(rén )の(🥋)うわ(🉐)さに上(shàng )る(🐂)ころで(🧝)ある。開港か、(🍦)攘夷か。それは四艘そうの黒(🐁)船(👕)が浦賀(❎)の久(jiǔ(🤸) )里(👔)く(🚟)りが浜はまの沖合いにあ(🛐)らわれて(✈)から以来(lái )の問題であ(🛣)る。国の上下をあげてどれほど深(shēn )刻(🎭)な動(dò(🔲)ng )揺(yáo )と狼(💈)狽ろうばいと混(hún )乱とを経験し(🏭)て来(lái )たかしれ(🔹)ない問(wèn )題である。一方(fāng )に攘(rǎng )夷(🛣)(yí )派を頑迷が(🕋)んめいとののしる声があ(🎖)れ(🔯)ば、(📅)一(yī )方に(🐭)開港派を国賊との(✔)のし(🔠)り返す(🍐)声があ(🔧)って(🎇)、そ(🚞)のため(💀)にど(🚕)れほど(🌞)の(💒)犠牲(shēng )者を出したかもし(🚼)れな(🐍)い問(wèn )題で(👻)ある。英米(mǐ(💉) )仏(🤳)蘭四(🤓)国を相(xià(🦉)ng )手の苦(🛡)い(🥋)経験を下(xià )の(📞)関になめるまで(🕎)、攘(🛄)夷の(📁)で(♑)きるもの(🏵)と信じていた人(ré(🥡)n )たちはまだまだこの国に少(😫)なくなかっ(🏍)た。好よかれ悪(è(🧒) )あ(🕸)しかれ、(📃)実(shí )際(👗)に行なって見て、初(chū(🖕) )めてそ(🐤)の意味を悟ったのは(🍰)、ひとり長州地(🦓)方(🕋)の人たちの(🈳)みではなかった。その時になっ(⚓)て見(jiàn )ると、(🏑)全(🦅)国(🏪)を通(tō(🏯)ng )じてあ(🏓)れほど(✊)やか(👉)ましかった(🏤)多年の排外(wài )熱も、よう(👤)やく行(há(🎢)ng )くとこ(🧥)ろま(🍴)で行(háng )き(🐵)尽(⚡)くしたか(👲)と(🔓)思(sī(🛀) )わせる(📩)。
(🍐)徳川幕府の頽勢たいせいを挽回ば(🌐)んかいし、あわせてこの不(🏸)景気(qì )のどん底から江戸(hù )を救お(👿)うと(🗂)するような参覲(jìn )交代さんきん(🐮)こうた(📊)いの(🗳)復(📣)活(🎗)は、半蔵(💂)らが出発以(🌕)(yǐ )前にすでに触れ出さ(👘)れた。
この(🐗)家へは、亭(🌯)主が俳友ら(🏽)しい人たちも(⛺)訪た(🥥)ずね(📵)て来れば、(🎵)近くに住む相(🕌)撲すも(🐻)う(🎞)取りも訪ねて来る。かみさんを(🎭)力に(🎰)して、酒(jiǔ(🏀) )の席(xí )を取り持つ客(kè(🚴) )商売(📫)(mài )か(🖕)ら時(🦐)々息(🚦)抜き(⛩)に(📤)やって来るような(🔊)芸(yún )妓げいぎ(🍫)もある。か(🧚)みさんとは全(quán )く正反対(🚇)な性格で、(🌷)男から男へと心(❔)を移(yí(👾) )すよう(⛩)な(⬅)女(nǚ )であり(⛸)ながら、し(❎)かもかみさ(🐉)んとは(🚝)一(yī )番仲が(🏘)よくて、(🎧)気持ちのいいほど江戸の(⏯)水に洗(xǐ )われたよう(🎺)な三(sān )味線しゃみせんの(📗)師(💾)匠もよく訪ねて来(lái )る。
この平助のトボケた(🎒)調(Ⓜ)子(zǐ )に、隠居も笑(xià(🔘)o )い出した、外(👭)国貿易に、開港の結果に(💵)、(🥢)それ(🕦)につながる多(duō )くの人(🛁)の浮(fú )沈うき(💖)しずみに、聞いている(👠)半蔵(zā(🐚)ng )に(🕧)は心(xīn )にかかることばかりであった。
「で(🔐)しょう。何かの願掛(🚷)がんがけ(💏)で、親(🔳)たちがわざとあん(🗨)な(🕯)男(😘)の子の服装なりをさせてあるんだ(🏇)そ(😌)うです(🗣)。」
旧暦十一(yī(😧) )月の末だ。二十六日に(💍)は冬らし(💆)い雨が朝から降り出(👊)した。そ(⛴)の(🍹)日(🖋)の(⬛)午後になると、馬籠宿内の女子供で家にとどまる(😀)ものは少(shǎo )なかった。いずれ(📭)も握(🥣)飯むすび(🕤)、(⏰)鰹(jiān )節かつ(🎑)お(😉)ぶしなぞを(👩)持って、山へ林(😥)へと逃(🐌)げ(🐈)惑(🐗)うた。半蔵の家(jiā )でもお(🧚)民は子(📔)供(gòng )や(😀)下女を連れて裏の隠(🔏)(yǐ(🖕)n )居(🔳)所(suǒ(⛽) )まで立ち退の(😩)いた。本陣(🕠)の囲炉裏(🥥)いろりばた(📎)には、栄吉(🎿)、清(qī(🎋)ng )助(zhù(🏿) )をは(🆒)じめ、出入りの(💂)百姓や下(🙎)男の佐(zuǒ(🍺) )吉を(🌩)相手(shǒu )に(🅰)立ち働く(😛)おまんだけが残った。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025