「最初の朝(🏋)にし(🤯)ては、めずらしいことだっ(🤸)たね(🕥)。時(🍛)刻(kè(🏧) )が非常に正確だったし、それに、打ち方(fāng )がち(🗽)っとも(♍)寒そうで(🏋)なかった(🎙)。」(👧)
「君(jun1 )のまじめな常識がそれを許(xǔ )さ(🚺)ないだろう。」
「(💲)そうか。ちょ(💟)っと、(🆗)たずねたいことがある。すぐ、ここに呼(hū(🐐) )んでくれ。」
静(🧛)坐のあとは遥(🚆)拝(☕)ようはいだった。―(📿)―これ(🐓)は皇大神宮こうたいじんぐうと皇居こうきょに対する儀(📖)礼ぎれいで、その当時は、極(jí )左きょ(👹)く(🌅)さ分子や(👲)一部の(🖲)キリスト(🌖)教徒(tú )以(yǐ(🐧) )外の全(🎗)国民によって当然な国(🍿)民(mí(➿)n )儀(yí )礼と認められ(🎡)、(🤔)集団(tuán )行事においてそ(🚑)れを欠くことは、国民(🕝)常識に反するものとさえ考えられ(🤩)てい(🎗)たのである(🍠)。
やがて、最(zuì )後(hò(🈶)u )のひびき(🌳)が、澄すみ(💶)わたった空に消え入(🌂)る(📦)の(🛳)を待(👙)って、和尚(🔉)は(💝)侍僧じそうを呼んでたず(🌂)ねた。
「(📂)強(🛹)(qiáng )制されると、ど(🤗)ん(🙈)な不合理(lǐ(🤬) )なことにでも盲従もうじゅう(🦅)する(🔗)。おたがい(😑)の相(⬅)談に(🥦)任されると、なまけられる(🌒)だけなまける工(gōng )夫(🧠)を(🍷)する(🍫)。もしそうい(🖼)うことが人間に(🛎)とってあたり(😤)ま(💫)えのことだとして(⛅)許(xǔ )され(🧡)ると(🎪)する(🦎)と、いったい人間の自主性と(🔮)か良心と(☔)かいう(✴)も(㊗)のは、ど(🕡)ういう(🔕)意味をもつことに(🌥)なるんだ。いや、いつに(😅)なった(🦀)ら(🎸)、人間(💉)はおた(💳)がいに信頼しん(📑)らいのできる共同(tóng )生活を(🙇)営いとなむ(🏚)ことができるように(🤨)なるんだ。」
次郎(láng )と大(⛳)河とは、(💏)間(jiān )もなく、それぞ(🚚)れに最初の大(dà )便(bià(🍡)n )所の掃除を(🕐)終(😿)わ(✊)って、となり(🆙)の大(✡)便所に移っていた(🦑)。ま(🎹)だだれも手(🐆)をか(🆒)けない大便(🎡)所(🕉)が、あいだに三(🚩)つほどはさまって(🧤)いる。次(cì )郎は、さ(🤚)っきか(🔥)ら、大河に話しかけ(🌭)てみたい気(💛)持(👊)(chí )ちは十分だ(🌒)った(🌨)。しかし(💦)、(🗒)遠くか(🌹)らの(🎓)かけ合い話は、(🐌)こ(😱)の場(🚦)(chǎ(♒)ng )合(🗼)、何となくぴった(🌅)りしな(🕒)かったし、また、雑(🚕)巾(🍖)をゆすぎに出たつい(🛒)でに、(📡)そっとのぞいて(✂)見た(🗿)大河の様子(🧡)が(🏃)、いか(🔽)にも沈(📩)(shěn )黙ちんも(♉)くの行者ぎょう(❓)じゃとい(💦)った感(👸)銘かんめいを(✏)かれに(🐛)与あた(🤕)えていたので(😔)、口(kǒu )をきるのが(🐺)よけいにた(🌰)めらわれる(🥡)の(🎁)だ(🔶)った(🧣)。
「ぼくは、むろん、いけないと(🌄)思(🕐)います。」
「相変わ(🍯)ら(🎢)ずで(😎)すね。」
板木を(🛋)打っ(🥒)ていたの(🍾)は、はたして大(🚬)河(🐌)無(wú )門だった。シャ(🗾)ツにズボンだけ(📞)しか身(shē(Ⓜ)n )につ(🔰)けていず、足袋たびもは(✏)いていなかった。しかし(🗞)、(🧢)べつに(👕)寒(hán )そ(🔒)うなふうでもな(💯)く(🕜)、(😡)両(liǎng )足(🚶)をふんばり、頭から(🦃)一尺(💗)ほどの高(gāo )さの板木(mù )を、近(🙉)(jì(🗒)n )眼鏡の奥(ào )おく(🈂)か(🔸)ら(🔅)見つめて(🍠)、いかにも念入(📻)りに、(🗣)ゆっ(✍)くりと槌つ(🕷)ち(🗻)をふるっていた。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025