と(🥂)ころが孔(kǒ(🕊)ng )子は(🏰)、あ(🔻)とで(🛎)他の門人(🐗)た(🍥)ちに仲弓の言を伝(yún )えて、し(🍉)きり(📋)に(😞)彼をほ(🐘)めた。そして(🐪)再(🌆)びいった。
「さ(🤞)っきから考(👨)えていますが(📶)、(🕠)どうも私にはわか(🏚)りません。」(👈)
彼(🛹)のために多分(fèn )用意さ(🛒)れていた(🤴)であろう午(🕚)飯(fàn )を、彼(🕟)(bǐ )の帰ったあと、陽貨が(🤔)どんな顔をして、どう仕(shì )末したか(🚔)は、孔子(zǐ )自(🤭)身の関する(🗳)と(🤠)ころではなか(💯)ったのである。
孔子はそれ(🈚)に頓(👾)着(💋)なく、
彼(🎏)は、消(xiāo )え(🤼)去った孔子(💞)の(🐞)眼(yǎ(📊)n )を(📫)追い求めるように、(🚑)何(🚩)もない青空(kōng )を、いつまでも見(🍊)(jiàn )つめていた。
「お(〰)前もそ(🐚)のことを聞いているのか。」
2(📯) 仲(😓)弓(gō(🚻)ng )仁を問う。子(🌛)曰(🔸)く、門を出(chū )で(🎽)ては(🧣)大賓に見ゆるが如くし、民を使う(🥀)に(🔥)は(🗼)大(🤣)祭(jì )に承(📧)くるが(🐞)如くせよ。己の欲せざる所は人に施すこ(👨)と勿(wù )れ。邦に在りても怨なく(🏒)、家に在りても怨なからんと。仲(📸)弓曰(yuē )く、雍不(👚)敏(mǐ(🦌)n )なりと雖(suī(🥀) )も、(🆗)請(qǐng )う斯(sī(🙊) )の語を事と(🌰)せんと(顔(🍯)(yá(📂) )淵篇(🔆))
すると(⌚)陽(🐾)(yáng )貨は(🤮)、(📘)ここぞと(🤞)ばかり、三の矢を放(🏆)った。
(なるほど孔子は音(yīn )楽の理論(lùn )に(👱)は長(😗)(zhǎng )じて(🐐)いるだろ(⛴)う。しかし、実際楽器を握(wò )って(🕑)の(📈)技(🕔)(jì )術にかけ(🍚)て(💹)は、何(🆑)といっ(🌒)て(🔭)も(😏)自分(🥏)の方が玄人(🏄)くろう(📭)と(😏)だ(🍊)。)
季(😛)孫きそん、叔(💕)孫しゅくそ(🌸)ん、(🍟)孟孫もうそんの(🍮)三(🥎)氏は(🥫)、(🥕)ともに桓(🔚)公(gōng )の血(😘)すじをうけた魯の御三家(👗)で、世(🕵)にこ(🥩)れを三(🏞)(sān )桓(🍙)かんと称した。三桓は、代々大(👖)夫(fū )の職(zhí )を襲つぎ(🏆)、孔子(🥍)(zǐ )の(🚷)時代には(🍍)、相むすんで政治(zhì )をわたくしし、私財を積(🥗)み、君(⏸)主を無(💤)視し、あるいは(👠)これを追(zhuī )放する(🌼)ほど、専横の(🏏)か(🌛)ぎり(💞)をつ(🎯)くして(🈲)、国民(mín )怨(🚦)嗟(jiē(🙉) )の的(de )にな(⛷)っ(📡)てい(♎)た。
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