母(🔺)親はため息(🚌)(xī )をして、(🐯)ブ(🥉)ツ/\何か口(kǒu )の中(zhōng )で云つた。そし(🔄)て、腰をのばして、表(🏝)の(🈚)方(🍢)を見(🖇)た。「氣(🦍)ば(🗞)つけて行(háng )くんだ(🚍)で。」源吉の後からさ(🗒)う云つた。
こゝに働(dòng )い(🏉)てゐる人(rén )達(dá )は、百姓のやう(🅰)に(🚃)、貧乏(♟)はしてゐても(👝)、何處(chù )かがつしりし(🏟)た(🔈)ところがなくて、(📣)青白(🐷)く(😘)て、病(🤷)身らしくて、い(🙉)つでもセキをしてゐる。俺は、そのことを考へて、暗(àn )い氣持になつてゐる(🥠)。石狩(🍧)(shòu )川の大(⏹)平原に(👱)ゐた方(fāng )が、と、きまりきつた(🈵)愚痴が、此頃(💈)出かゝつ(🍌)てゐる。本(běn )當(🥌)のところ、其(qí )處の生活も亦(👲)い(🌜)ゝものではない(🐉)が(⛑)。
「お前(📞)え達のやることツ(😋)たらそつたら(🥨)ごとだ。」(😁)
仕事が終(zhōng )つ(😓)てから、(🍱)母(mǔ )親が皮をむいて置いた馬鈴薯(🐛)を大(dà )きな鍋に入(🚢)れて湯煮をした。すつ(👭)かり煮えた頃それを笊にとつて、上から(😓)鹽をかけた。母親と源吉が爐(lú(🥡) )邊に(😷)坐つて、(🗾)それを喰つた。う(🎙)まい馬鈴(🕧)薯は、さうい(🚩)ふ風にして煮(zhǔ )ると「粉を吹(☔)い(🕤)」(🆚)た(🗣)。二(🖨)人は(🥖)熱いのをフ(⏭)ウ/\吹(chuī(🍭) )きながら(🚩)頬ば(🚶)つ(🌒)た。母(mǔ )親(🎁)は、源吉の向(xiàng )側に、安坐をか(🌧)いて坐つてゐた。が(♉)、一(yī )寸すると、芋を口(🌉)(kǒu )にもつて行きながら、その手(💗)が口(🐻)元に行かずに(🏌)、(🤔)……母(mǔ )親は居(🌱)(jū )眠りをしてゐた(🧣)。が、手がガク(😥)ツと(✊)動(🌓)く(🏆)の(⛑)で、自(zì(🙈) )分に(🦃)かへ(🎨)つて(🔐)、とにかく芋を口(🎫)(kǒu )に入(⏯)れるが(🦑)、(💇)口を(👕)もぐ/(🗨)\させてゐるうち(🏷)に(👻)、――のみ下さないで(👷)、(🚣)口に(🕖)ため(🌽)たまゝ(⤴)、又居眠りを始(🙃)めた。
源吉(🏂)(jí )達(dá )は、(🍝)もう雪も(🎧)固まつたの(🈵)で(🗒)、山へ(⏭)入る時(shí(⛄) )期だつたけれども(🔇)、この方(😥)が片付く(🐏)まで行けなかつた。それに今では皆(jiē )、そんな(🏝)處(😙)(chù )でない、と思(sī )ふほど、興奮して(🚆)ゐた。石山の(🗽)家(🚞)に寄(🔹)り合つ(🙀)て(🚓)、色々の話(huà )をきいたりし(🦇)てゐるうちに、殊(💑)に若(🏠)い百姓な(😖)ど(😮)は、「地主つて不埓だ(🥟)!」(🍟)さうい(💚)ふ理窟の根據(💔)(jù(🏜) )が分つてく(〽)るのが出てきた。始(🔰)め(❗)「さう(🔩)かな(🎌)ア」と思(💯)つて、フラ/\した氣(⛑)持(🚧)のも(🌡)のが(😥)、(❓)「野郎奴」な(🐁)どと(📒)云つてきた。澤(👖)(zé )山(🎞)集るこ(🧙)とがあると(🕕)、校長先(xiān )生(🐪)は(⏯)、(🚹)手振(🦊)り(💋)や、身振り(🗓)ま(📆)でして、(🛳)「佐(👬)倉宗五(📜)郎」や「磔茂左(🗾)衞門(mé(📺)n )」などの義民(⛑)傳(😷)(chuán )を(🤮)話してきかせた。そ(🙁)れが、處が、理窟(🎃)なしに(🛎)百(bǎi )姓(🖱)の頑固な(🚻)岩ツころ(✒)のや(🚲)うな胸(🚁)のすき間々々から、にじみ入つ(😑)て(🦎)行(há(🚅)ng )つた。それから、笑(🤷)談(tán )のやうに、「北(🤵)海(🚙)道の宗五郎」とい(💡)ふ奴が、(❣)何(hé )處か(🔸)から一(yī )人位(wèi )は出(chū )た(👉)つて惡(🗞)(è )くないだらうさ、と云つた。すると、朴訥な百(bǎ(🏈)i )姓(🐠)(xì(🚋)ng )は、眞面目に、考へこんだ。
「えツ※(感嘆符二つ、1-8-75)」(🔘)皆、ギ(🌈)ヨツ! と(🆕)して、瞬間(jiān )、だんま(🤩)りの(🍙)表(🀄)情(🛅)(qíng )人形(⏮)のやう(😠)に、立(🕞)ちすくんで、前方を見た。――巡査(chá )だ! たしかに巡(xún )査だつた。
母(📻)親(🦔)は源吉(😘)の顏(🛴)をだまつて(🍫)みて(🏴)、(🌚)それから「うん?」と云つた。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025