○ 本章は「由らし(🐞)むべ(📡)し、知らしむべからず」という言(yá(⛪)n )葉で広く流布され、秘密専(zhuān )制政(🗼)(zhèng )治(zhì )の代表的表現である(🔢)か(🏉)の如(⬇)く解釈され(㊗)て(🈺)い(📣)るが、こ(🌻)れは(🅰)原文(🤦)の「可」「不(🎗)可」を「可能」「不(🔑)可能(🧟)」の意味(👸)(wèi )にと(🏵)らないで、「命令」(✝)「禁止(zhǐ )」(🚪)の意(yì(🐰) )味にと(🎶)つた(🔋)ための誤りだと私(➰)は(🚺)思う。第一、孔(⏺)(kǒng )子ほど教(jiāo )えて倦まなかつ(🚟)た人(💟)が(🧑)、(👤)民衆の知(zhī(👚) )的(de )理解を(➖)自(🎅)ら(🌗)進んで禁止しようと(🛠)する道(🎻)理(🤯)はない。むしろ、知的理(lǐ(➗) )解(💫)を求め(👖)て容易に得られない現実を知り(⚓)、それを(🍿)歎(🌬)(tàn )き(🧟)つつ、その(🎅)体験(🛸)に基いて、いよいよ徳治(🚎)主義(yì )の信念を(🤯)固めた(🤚)言(yán )葉として受取る(🖌)べきである。
一五(一九九(🏮)(jiǔ ))
○ 本章につ(☝)いては異説が多いが、(🎮)孔(kǒ(🔜)ng )子(zǐ )の言(yá(🏠)n )葉の(🏮)真意(yì(💳) )を動(dò(🏤)ng )かすほどのものでは(🌩)ないので、一々述べない。
○ 矢(🏘)ぐるみ==原文(📕)に「(🐫)弋(🗑)」(よく)(🚪)と(♉)あ(⏳)る。矢に糸をつけ(❄)、それを島の羽(yǔ(🎪) )根(📼)にから(🚗)ませ、生擒(🦄)(qín )す(🎣)る方法で(🌻)あ(🏈)つ(🕧)た。
○ 舜は堯帝に(😉)位(wèi )をゆずられた(🛬)聖(shèng )天子。禹(yǔ )は舜帝(🆖)に位をゆずられ、(📁)夏(😘)朝の祖(zǔ )となつた聖(🌳)(shèng )王(😑)。共(gòng )に無(📉)為にして化するほどの有(⏯)徳の人であつた。
○ 同姓==魯の公(⬛)室も(✔)呉(wú )の公室(shì )も(😃)共に姓は「姫(🈺)」(🆙)(き(💀))(🔥)で、同姓(✌)であ(💓)り、遠(yuǎn )く祖先(xiān )を同じくした。然るに、(⛩)礼には血(🧘)族結(🛋)婚(🤵)を(✴)絶対(duì )にさけるため、(📵)「同(tóng )姓は娶(qǔ )らず」と規定し(🈷)ているので(⛸)ある。
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