これも別(bié )にむず(🎬)かしいことではない。子游(⚫)に(🌠)いささか無(wú )作法(🎀)な(🙀)ところ(🚼)があるのを思い(🐼)合せる(🐨)と、孔(👿)子の(🎋)心持も(🎌)よくわ(🦉)か(🌅)る(📪)。
季孫(sūn )きそん、叔(🧐)孫(🐙)しゅくそん(🗃)、孟孫もうそ(👗)んの三氏(🥖)は(🗑)、と(🚉)もに桓(😼)公(🍅)の血すじをうけた魯の御三家で、世に(💩)これを(🥪)三桓(🤒)かんと称した。三桓は、代々大(🔫)夫の職(zhí )を襲つ(🙀)ぎ(🌛)、孔子の時代(😴)には(👋)、相むすんで政治(😘)をわたくし(🥎)し、私財(🚰)を積み、(👬)君主(zhǔ )を無視し、あるい(🌝)は(🔶)これを追(🚟)放するほど、専横のかぎりを(🔐)つく(🐗)して、国民怨嗟(🔺)の(🤮)的になっていた。
(🛀)元(yuán )来孔(🛬)子は(🆑)ユーモリストではなかった。だから彼は(🚨)、生(shēng )真面目(🤹)に(🕒)考えて、そ(💭)んな(👳)ことを思(sī )いついたので(🤓)あ(🥐)る。しかし、(🍏)思(🏼)い(🛵)つ(⏮)いて見ると、いかにも(❎)可笑し(🐣)か(🦔)った(🥠)。彼(🐛)は思わず(🐌)微(wēi )笑(🏛)した。同(tóng )時に(💣)、何となく自分に(💹)はふさわ(📍)し(🎠)く(💁)な(🆕)いような気が(🐞)し出し(🈳)た。たしか(🙉)に彼(🔇)のふだんの信念に照らすと、そ(🔎)れは決(jué )して気持のいい策(🚪)だとは云えなか(🐾)った(🌑)のである。そこに気がつ(🙉)くと(♏)、(✉)彼(bǐ )はもう笑わなか(🧞)っ(🧠)た。そして(🔄)、(🌰)ゆっくりと、(🥊)も(🍽)う一度考(kǎo )えなおした。しか(🦁)し、(🐖)そ(🥀)れ以上のい(💗)い考え(🏣)は、ど(💫)う(🔑)しても思い浮ばなかった。
(🥪)さすが(🔐)に、孔子も一(🦆)寸(✖)(cù(🐊)n )当惑した。彼はし(🤼)ばらく豚肉を(🧡)睨(nì )んだまま(🌏)考えこんだ(🗳)。
(なるほ(🍔)ど孔子(zǐ )は音楽の理(🍋)論(🚧)には(🥃)長(🐏)じ(🤟)ている(🔓)だ(😵)ろう。し(🤲)かし、実際楽器を(🍨)握(😕)っての(🎒)技術にかけては、何とい(♿)っても自分の方が(🧘)玄人くろう(💪)とだ。)
という(🎡)のであった。これも子(zǐ )游(🕸)(yóu )に対するのと大(dà(♋) )同(tóng )小異で、少(shǎo )々(🥗)怒(⛺)りっぽい(🚽)子夏に(🗯)対(⏯)する答えとしては、先(🔂)(xiān )ず当然(📌)だ。
「1道理に(🥂)叶(🍶)った忠(zhō(🔛)ng )言(yán )には(🍳)正面から(🏚)反(fǎn )対する者はない。だ(🛴)が大切(🔳)なことは過ちを改(🆔)める(👞)こ(🏩)と(🔉)だ。婉曲な言葉は誰(shuí )の耳(ěr )にも心(💚)(xī(🏉)n )持よく(🕺)響(xiǎng )く。だが大切な(🐁)ことは、(😉)その(🚥)真意(💕)のあ(🐙)る(😴)と(🦅)ころを探(⛱)ることだ。いい気に(✨)なって(🧜)真(⛱)意(㊙)を探ろうともせず、(♟)表面(miàn )だけ従(💫)っ(🔤)て過ちを改めようとしない者(zhě(🚗) )は、全く手のつけよう(🐴)がない。」
(そ(🍚)うだ、あの眼だ!)
4 子曰く(🌱)、(🤟)父母在(いま)さば遠(yuǎn )く遊ばず。遊ばば必ず(🍵)方ありと。(里仁篇(⌛)(piān ))
或(huò )ひと曰く、雍(㊗)よ(🎥)う(🐢)や仁(🥀)(rén )にして(🎒)佞ねいな(👌)らずと。子(🐛)曰く、焉いずくんぞ佞を用い(🥪)ん。人(rén )に禦(yù )あたるに口給を以て(💔)し、し(🆎)ばしば人(💘)(ré(🚔)n )に憎(zēng )ま(🐸)る。其の(🚣)仁なるを知らず、(🐹)焉(yān )くんぞ(🛋)佞を用いん。
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