泰伯第八(bā(🏇) )
○ (⛪)子貢は(🔍)孔(kǒng )子(💵)が(🍂)卓越(➕)した徳と政治能力とを持ち(🧒)ながら(🆓)、いつまでも野(yě )にあるのを遺(🛶)憾(🛥)として、かような(🍬)こと(🐧)をい(🈚)い(📎)出(🏚)したので(🔈)あるが、子(zǐ(💡) )貢(🔍)らしい才気のほとば(💌)しつた表(biǎo )現(xiàn )であ(🉐)る。それに対する孔(kǒng )子の答えも、じようだんま(🖥)じりに、ちやんと(👱)おさえ(🌶)る所はおさえているのが(🍕)面(🐂)白い。
○ 泰伯==周の大王(たいおう)(🏩)の長子で、仲雍(ち(👯)ゆうよう)(⏫)季(📗)歴(きれき)(🐶)の二(🎹)弟が(💛)あつたが、季歴の子(🕖)昌((🙃)し(🌷)よう)がすぐれた人物(wù )だつた(🐋)ので、大王(🖼)は位を末子(🥅)(zǐ(💬) )季(🏐)(jì )歴に譲つて昌(🧡)(chāng )に及ぼしたいと思つた。泰(🕚)伯は父の意志(🍏)(zhì )を察し、弟(🗓)の仲雍と共に国を去つて南方(fāng )にかくれ(🚉)た。そ(🐹)れが(🧘)極めて隱微の間に行(👱)(háng )われ(🖌)たので(🧖)、人(🕉)民はその噂さえするこ(🗒)とが(👧)なかつたの(🖊)である。昌は後の文王(🚊)(wáng )、その子発(はつ(🛂))が武(🤵)(wǔ )王で(⚡)ある。
「楽(lè )師(🗳)の摯(zhì )しがはじめ(😺)て演奏(📔)した(👂)時にきい(🏨)た関雎か(🚯)ん(🚛)しょの終(zhōng )曲(🎷)は(😶)、洋々と(❌)して耳(ě(🤑)r )にみちあふれる感があっ(🐚)た(📣)の(🐫)だが(🎀)――」
「楽師の(⛸)摯し(😔)が(👤)は(🕰)じめて演奏した時にきい(🐔)た関(wān )雎(🚆)(jū )か(🍀)ん(🛣)しょの終曲(qǔ(🤒) )は、洋々と(🌤)して耳にみ(🕧)ち(🙏)あふれ(🥫)る感があ(🧒)ったのだが(🤩)――(🚙)」
「しか(💭)し、わずかの人(ré(♓)n )材(cái )でも、その有る(🏄)無しでは大変なち(🈯)がいで(🎆)ある。周(zhōu )の(🙀)文(wén )王は天下(🤬)を三分(😏)してその二を(👡)支(zhī )配(pèi )下におさめ(🐕)ていられたが、そ(🕋)れでも殷に臣事し(🧔)て(🦏)秩序をや(🦏)ぶら(🕹)れなか(🌐)った。文王(🤡)時代の周の徳(🐥)は至徳というべ(😔)きであろう(🌪)。」
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