「君は大(dà )河の思わくなんかを問(🚲)(wèn )題(tí(👔) )にするまえに、君(🌽)自身のことを問(wèn )題にす(🏄)べ(🔲)きだと思(sī )う(🐛)が、どう(⛑)だ(🌅)ね。」
かれは、むろん(🔁)、そのことに気がつい(🎇)ていた。しか(🐋)し、べつに気(🛀)をくさらしてはいなか(🏯)った。毎回(huí )開塾(🎧)の当初はそうだっ(🌍)たし、時(shí )刻(kè )ど(🧣)おりに板木(🆗)が鳴(míng )ることさえ珍めずら(🔒)しかっ(🚜)た(🚲)ので、今(🙀)朝(cháo )の板(🚈)木(mù )当番の正(🧙)確さだ(🤟)け(😴)で(⛑)も(🥫)上できだぐら(📴)い(🍣)に(💽)思っていたのであ(🌳)る(🥋)。
静坐(🕠)のあ(🤚)とは遥拝(🖱)よ(😯)うはいだった(🥖)。――これは(😽)皇大神宮こうた(🔮)い(🌞)じんぐ(🍞)うと(📷)皇(huá(🙀)ng )居こ(🧞)うき(👖)ょ(🔐)に対する儀(🥏)礼(lǐ )ぎ(🕵)れいで、その(💢)当(🚒)時は(🏋)、極左きょくさ分(fèn )子(🦅)や一(📟)部のキ(🏻)リ(💸)スト教(jiā(📅)o )徒(🙆)以外(😛)の(🍭)全国(😆)(guó(⛏) )民(mín )に(🐼)よっ(🚉)て(😉)当然な国(⏮)民儀礼(lǐ )と(👽)認(rèn )め(🐷)られ、集団行(🦐)(háng )事におい(👂)てそれを(🧐)欠くこ(🚊)とは、国民(mín )常識に反(fǎn )す(🏉)る(🌯)も(👕)のとさえ考えら(🐇)れていたの(🈶)である。
コーン、コーン、――コーン、コ(🔨)ー(🙅)ン。
次(♋)郎(🍮)は(💼)、それで安(🛋)(ān )心する気にはむろんなれなかった。しか(🎑)し、夫人(👋)がそんなことを言っ(🍷)て自(🕞)分をなぐさめるために、わざわざ自(zì )分の室(🛷)にやって来(🎭)たのだと思(🧐)うと、何(hé )か心(🛍)のあた(😔)たまる思(sī(🛸) )いがした。そ(🤾)して、(🕍)その日のかれの日記の中(zhōng )に(🐰)、(🛺)そ(🐬)のことが、今朝からのできごとととも(⏭)に、(🔰)大事(🈲)に書(😧)き(🛀)こまれ(🛌)ていたこ(🐚)とは(🈂)、いうまでもない(🌪)。
朝(cháo )倉先(xiān )生は、かつて次(cì )郎(🃏)に、(🚮)「現在(zài )の日本の(🔣)指導(🤓)層の大多数は、正面からは(🧀)全(quán )く反対のできないようなことを理(lǐ )由(yóu )にして(🕶)、自分(🐺)たちの立場(🐁)を正(💣)当(📻)化したがるきらい(💎)がある(🦅)が、(🚃)そ(🥚)うし(👷)たず(🖇)るさは、ひとり指導層(🦏)だけに限(🍕)ら(🏞)れたことで(🍱)はないようだ。たいていの(💙)日(🐓)本人は、何か(🐒)と(🐃)いう(🥧)と、(🌱)表面堂々と(🎲)した理由(yóu )で(🔓)自分の行動を弁護したり(🆚)、飾(🤰)(shì(🚜) )かざ(📛)ったりする。し(🐅)かも、それ(🤐)で他人(rén )を(🥛)ごまかすだけでなく、自(zì )分(fè(💁)n )自身(shēn )の良心をごまかしている。それ(🍂)をずるいなどと(🔘)はちっとも考えない(🛌)。こ(🎿)れはお(🧡)そろしいことだ(⛰)。友愛塾(⬆)の一つ(⛄)の大きな使命は、(👤)共(gòng )同生(shēng )活の実(👯)(shí )践じっせ(🐆)んを通じて、青(🎐)年た(🍭)ちをそうしたずるさから救い、真(zhēn )理に対(duì(📒) )し(🔜)て(🦗)もっと誠実な人間にし(🏗)てやることだ。」とい(📎)う(🗄)ような意味(🍨)のこ(🚍)とを、い(👕)ったことがあっ(📈)た(🙁)が、次(🔸)郎は(🙀)、便所の中から、(🔥)飯島のうしろ姿を見お(🛅)くり(🚭)ながら、その(💲)言葉を思いおこし、今(🍻)さ(🔞)らのように(🧞)、大きな(🚖)困難にぶっつかったよう(🛏)な(🐙)気がし(🙃)たのだった。
「板(🌦)木を打つのは(🥊)、もうこれで(🏾)おしまいにし(🚭)ましょう(🎡)。これで(🎈)起きな(👈)けれぼ、ほ(🎲)っとく(💽)ほう(🏋)がいい(🚭)んです。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025