陽貨は、座(👏)につく(🕜)と、いかにも熱意のこもった(⛎)ような(💎)口調で(🥣)説き出した。
(🍋)と答えた。
((🐤)もし、(🥛)孟(mèng )孫(sūn )氏(🐟)に、はなはだしい僭(🗽)上(♋)(shàng )沙(🐰)汰でもあ(🍤)れば、そ(⛸)れは孟孫(sūn )氏一(🦍)家の問(wèn )題だけでなく、魯の(👘)国(🎳)の問(🐧)(wèn )題で(⚪)あり、(🕹)ひ(🏭)いて(🐙)は天下の(🍊)道義(🗃)を紊(wěn )る(🎸)ことに(💽)もなる。それに、万一、自(♓)分に(🥤)一(yī )応の相談をした、とで(🍢)も云(📮)いふらされると、これから自分(🎻)がやっ(🚸)て行こうとする政(😼)治の精神を、(🕊)傷(🅾)(shāng )ける(💿)こ(♋)と(🚘)に(🕊)もなる。出来れば、(💙)自分の(🗞)いった意(yì )味を、はっきりさして置くに越したことは(🙁)な(🤔)い。しかし、祭典(diǎn )の計(jì )画につい(🐁)て、直(zhí )接(jiē(🧓) )の相(xiàng )談(🏺)も(🕒)うけないで、(🏂)こち(♋)ら(📎)からそれを云い出すのも非(🦒)礼だ。何(🍃)(hé )とか方法(🎯)はないもの(🍒)だろうか。)(🚣)
(違(wéi )わな(🏚)い(😠)、違わない(📼)、―(🌚)―何の(👥)こと(🚳)だろう。)
「でも、あの(👹)調子では、諸侯(hóu )を説いて見(🕟)たところで、(🚩)相(xiàng )手にされないだろうと(👦)思(sī )います(🔹)。惜しいもので(🚠)す。」
陽貨は、魯の(❎)大(🧓)夫季(jì(🥂) )平(píng )子(🆕)(zǐ )に仕えていた(🥪)が、(📆)季平子が死んで(🤸)季(🌶)桓(🐞)子きかんしの代に(〰)なると(❕)、巧(🤑)みに(🏜)彼を自(🔎)家(jiā )薬(😣)籠中の(😒)もの(🐣)とし(🦍)、遂に彼を拘禁(jìn )して、魯(lǔ )の国(🌷)政を専(🈸)らにし(😡)ていた。孔(👙)子は、そ(😋)の(🎠)頃(qǐ(📳)ng )、すでに五(🐁)十の(📃)坂(bǎn )をこして(🥌)いたが、上(🤪)(shàng )下こぞって正道(dào )を離れ(🦆)ているのを嘆いて、仕(💒)官の望みを絶ち、ひたすらに詩書礼楽(📬)(lè )の研鑚(zuān )と(🔠)、青年(nián )子弟の教育(yù )とに専(zhuān )念(🔎)していた(🧀)。陽貨(huò )と(🐶)し(🦓)ては、(👩)孔子(⛽)(zǐ )が野(🌁)に(🤹)あって、厳然として道を(♟)説い(🌠)ているのが(👅)、(🕵)何より(🕦)も恐(kǒ(👥)ng )ろしかった。で、出来れば(🥟)彼(🛂)を自分の(🌃)味方(fāng )に引き入(🚞)れたい、少くとも一(yī )度(🚟)彼に会って、自分が賢者(🐨)を遇す(😿)る道(👔)(dà(🥦)o )を知っている人(❤)間(🛺)(jiān )であることを示して置きたい、と思って(🥁)いた。
「考えては見たのか。」
「(🔟)お前に(📣)も、まだ礼(🍆)のここ(⛽)ろはよくわ(🀄)か(⛺)っ(🦍)ていない(😪)よ(🐫)うじ(🔶)ゃな。」(🖊)
「つ(🥓)ま(🦇)り(🏉)、父母の生前(🎞)には礼を以て(🚪)仕え、(💠)死(sǐ )後(🔧)に(😯)は礼(🎤)を以て葬(🥪)り、また礼を以て祭る、(💱)そ(🧕)れが孝(xiào )だというのじゃ。」
「た(🔙)し(🤛)かに(🔘)そう(🦀)かな。」(🏔)
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