「そうか(🛺)。しから(👎)ば(💽)、その方は(🌪)正武(wǔ )隊(🥡)に預け(💌)るから(🈶)、兵糧(🏳)方ひょうろうか(💥)たの供をいたせ。」
伊賀守いが(📼)のかみとしての武(wǔ(💖) )田(tián )耕(gēng )雲(yún )斎を(😁)主将に、水戸家(🥟)の(🈹)元町奉行(🌤)(háng )も(👉)とまちぶぎょ(🖕)う(🈷)田丸稲右(yòu )衛(wèi )門(mén )を副将(jiā(👧)ng )に、軍学に精通する(🕜)ことにかけて(🚀)は他(tā(🎈) )藩まで(🍽)その名を知られ(✳)た元(🛰)小姓頭取(🐾)も(🖲)とこしょ(📧)うと(👜)うど(💿)りの山国兵(☔)部(bù )やまぐにひょ(😘)うぶを(🧒)参謀に(♏)する水(🈲)戸浪(🔭)(làng )士の群(💡)(qún )れは、(💝)未明に和田宿を出発(fā )してこの街(jiē )道を進んで来た。毎日の行程お(📔)よそ四、五(😑)里。これは雑兵どもが足疲れをおそ(😘)れての浪士(🏩)らの動きであったが、その日ばかりは(🎞)和田峠を越(😲)すだけにも上り三(🕰)(sān )里の道を踏まね(🚽)ば(📇)な(🗳)らなかっ(🐰)た。
「平(🥏)田門人(🐲)も(⚽)いく(🔨)らか寿(shòu )平次さんに認められた(🔩)わけ(💒)ですかね(🎸)。」
この挨(👺)拶あいさつ(🚲)が(🐈)公用(🥞)人から(🛀)あって、十一(🐰)宿総代(🌮)のも(😅)の(🥧)は一通の書付を読み聞(wén )かせられた(🆒)。それに(🛳)は、定助郷(📖)じょう(🎽)すけ(💼)ごう嘆願(👘)の趣もも(👮)っともに(❔)は聞こえるが、よく(👇)よく村方の原(yuá(🛠)n )簿(bù )をお糺ただ(🕢)しの(🎄)上(shàng )でないと、容易に(🐐)は仰せ付けが(⏱)た(😥)いとある。元(🚨)来定(⏬)助郷は宿駅の(🎥)常(cháng )備(🦁)人(🚇)馬を補充(🆔)す(🐔)るために、最(zuì )寄(🏈)もより(🤣)の村(cūn )々へ正(zhèng )人馬勤しょ(🎅)うじ(♎)ん(🌅)ば(🎈)づとめを申し(😮)付けるの趣(qù )意(Ⓜ)であるか(🎶)ら、(🍗)宿(xiǔ(🤚) )駅への距(jù )離(lí )の関係をよく(🥊)よく調(🍂)(diào )査(🏌)し(🛃)た上(🚊)でないと、(💌)定助郷の意(📽)(yì )味(wèi )もない(🤔)とある。しか(🔸)し(🎌)三(🐔)(sān )人(🥟)の総代からの嘆願も余(yú )儀(🏰)な(🗻)き事情に(⛳)聞(wén )こえるから、(🍍)十一(🕊)宿救助のお手当(dāng )てとし(😁)て一宿につき金三(🥞)百(🍀)両ず(🚛)つを(🐠)下(xià )し置かれる(😌)と(👭)ある。ただし(🏓)、右はお回ま(🐽)わし金(🆙)(jīn )きんと(🤘)して、(🚢)その利息にて年(🐝)(nián )々各宿の不足(👼)を補(bǔ )うよう(🚳)に(🧒)心得(⛑)よともあ(🍰)る。別に、三(sān )人(🌋)は請書うけ(💎)しょを出せ(😛)と言わるる三通の書(shū )付をも(📺)公用人(😱)から(🧟)受(👇)け取った。それに(🏈)は十一宿(xiǔ )あ(🔓)てのお救いお手(🚏)(shǒu )当(🚅)て金下付のことが(🈶)認し(🌑)たた(🖤)めてあって(🛩)、駿(🤶)河する(🍋)が佐渡さ(☝)ど二奉(🎭)行の署(😝)名もしてある。
「その方は天(🥈)誅て(✈)んちゅうに連れて行くから(📤)、そ(👓)う心得るがいい。」
「平(píng )田門(mén )人(📊)もいくらか寿(😩)(shòu )平(🏾)次さんに認(🌱)(rèn )められたわけで(🦀)すかね(📱)。」
清(➰)内(🦒)(nèi )路を経て(🔗)、馬籠、(❄)中(🔞)津(🍪)(jī(👀)n )川へ。浪士らの行路はその時変(biàn )更せらるることに決し(🉐)た。
この(🅰)長逗留の中(zhōng )で(⛰)、わずかに(🍙)旅(🎴)の半(bàn )蔵(🙅)を(⛓)慰めたのは、国の方へ求めて行きたいものもあ(🃏)るかと思(sī )って(🚥)本(bě(🤴)n )屋(wū )をあさっ(🍧)たり、江(jiāng )戸(🧥)にある(😐)平田(tián )同(tóng )門(🤝)の知人(🥎)を訪(fǎ(🗜)ng )たずね(📌)たり、時には平田家(jiā )を訪(😅)ね(🔃)てそこに(🛹)留(🐠)守居する(🚔)師鉄胤(yìn )かねた(🙀)ね(🌤)の家族を見舞ったり(😱)することであ(📶)っ(🚒)た。しかしそ(😫)れにも増して彼が心を(🥍)引(yǐ(👌)n )かれたのは多吉夫婦(🏿)で、(🔦)わけてもか(🈹)み(🚻)さんのお隅のよ(🚅)うな(🚃)目の光(guāng )った人を見つけたことであ(⏩)っ(🦎)た。
そういう(🕒)かみさんはまだ(🐐)半蔵(zāng )が妻(qī )のお民と(💷)同年(nián )ぐらいにし(🔡)かなら(㊗)ない。半(🤳)蔵(zā(📭)ng )はこの婦(🥍)(fù )人の(❗)顔を(👦)見るたび(🚕)に、郷里(🕳)の本(😒)(bě(🐺)n )陣(🛍)の方に留守(😌)居するお(🛤)民(🈹)(mín )を思(sī )い(🍲)出し(🤜)、都育(yù(⤵) )ち(🕕)のお三輪の姿を見る(🛑)た(😡)び(🔵)に、(🤟)母親のそばで自分の(♟)帰(🏪)国を待ち受けている娘(niáng )の(🥓)お粂くめを思い出した。徳川の代もも(🤷)は(🍒)や元治年(nián )代の末(mò )だ。社会(huì(🥪) )は武(wǔ )装してかかっ(🐲)ているよ(💣)うな江戸(hù )の(✍)空気の中で、全(🎏)(quán )く(🍗)抵抗力のない町家の婦人なぞが(🍚)何を精神の(🗺)支柱とし、何(hé )を力として生きて行くだろうか。そう思って半蔵(zāng )がこ(⭐)の宿のかみさんを見(jiàn )ると、お(🌽)隅(🦁)は正(🏊)直ということをその娘に教え、それさえ(🔖)あ(🚀)れ(🐨)ばこの世(🚗)にこわいものの(🏕)な(🛡)いことを(👻)言って聞(👚)かせ(⚫)、こうと彼(bǐ )女が思(🍛)ったことに決(🙀)して間違った例(lì )ためしのないのもそれは正直な(🔯)おかげ(🃏)だと言(🤚)って、その女(🎍)の一(yī )心に(😓)まだ幼いお三輪を導(🏾)こ(🍣)うと(🏋)して(🚳)いる(🐳)。
「これ(🏽)は(Ⓜ)何よりの(🥎)ものをいただいて、あ(⛴)りがたい。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025