「なる(🔁)ほ(🌚)ど、よくわかり(🥦)ました。私(sī )もな(🔡)るべ(🐞)く早(zǎo )く(🐂)、よい君主(zhǔ )をみつ(🎯)け(🤐)て仕(shì )えたいと存じています(🎆)。」(🥑)
で彼は(📊)ついに(😅)一策を案じ、わざわざ孔(🕕)子の留守(👶)をねらっ(🍨)て(🚺)、豚の蒸(zhēng )肉を贈(😇)ることにしたので(🏖)ある。礼(🤨)に、大夫が士に(🚷)物を贈った(🥄)時(💶)、士が不(bú )在で、直(zhí(🍡) )接使(🧦)者(🐓)と応接が出(〰)来なか(😀)った場合には、(🚽)士は(🍧)翌日大夫(fū )の家(🐶)に赴いて、自ら謝辞(🌧)を述べな(✂)ければならない(🔙)こ(🌖)とになって(📈)いる。陽(🌁)(yáng )貨はそこをねら(🦓)ったわけ(🚿)であった。
彼(🧜)のため(🕓)に多(duō(👥) )分(✂)用(yò(🚞)ng )意されていたであ(🔟)ろ(🎲)う(🐃)午(🎊)飯(🔔)(fàn )を、彼(🔅)の帰ったあと、陽(🏘)貨(huò )が(🕢)どん(🐌)な(🛁)顔(yá )をして(🏋)、どう仕末(mò )した(👓)かは(🛑)、孔(✈)子自(zì )身の(📕)関(🈯)すると(🔙)ころで(🚁)はなかったのである。
彼(🔳)は、孔子(🍽)の部屋には(🍂)いるまで、ほとんど夢中だった。彼ははいっ(🗾)て見て(💻)、森と(🎓)した部屋の(🏔)、うす暗い(🏋)奥に、端(⛱)然(🍇)と坐っている孔(kǒng )子(㊗)(zǐ )を(🕊)見出して、はじ(💊)め(🔧)て吾にかえった。呼(🐑)ば(😺)れた理由(🏀)をはっ(⏫)きり(🔜)意(🌱)(yì )識したのも、(🔵)その時(👤)であった。
陽(yáng )貨よ(✈)うか、孔(💗)子を見(➗)んと(🐸)欲す(✊)。孔子見まみえず。孔子に豚(tún )いのこ(🧗)を帰(guī )おく(📪)る(🌋)。孔子(🥥)其の(🏴)亡きを時(shí )とし(〰)て、往(wǎng )きて之(💲)を拝す(🍤)。諸これ(👢)に(🤓)塗(🌃)みち(🏚)に遇う。孔(🏉)(kǒng )子に(😣)謂いて曰(✴)く、来(🛅)れ、(🅱)予(🌤)われ爾なんじ(⛏)と言わん(🈁)と。曰(🚧)(yuē )く、(🚮)其の宝を懐(🈚)(huái )きて其の邦を迷わすは、仁と謂う(🎖)べきか(🌓)と。曰(👬)(yuē )く、不可なりと。事(shì )を従(🌰)うを好みて亟しばしば時(🙍)を(🕷)失(shī )う(🐫)は、(🥠)知と謂(♈)(wè(🥙)i )うべきかと。曰く、不可な(🆕)りと。日月逝(shì )き、歳我と(🙀)与にせず(📸)と。孔子曰く、諾だく、吾(wú(🙍) )将(🎀)まさに(⬇)仕(shì )えんとすと。
「音楽の世(🎒)界(jiè )は(🔇)一如の世(shì )界じゃ。そこでは(😉)、いささか(🐑)の対立(🗂)意(yì(🏽) )識(shí )も(😚)許さ(📀)れない。先(🌹)ず一人々々の(⏭)楽(lè )手の心と手(shǒu )と(🕚)楽器とが一(yī )如(rú )になり、楽(🍏)手(🍘)と楽(⏸)(lè )手(shǒu )とが一如(🔇)になり(💂)、更(🏹)に楽手と聴衆(😒)とが(😤)一(📙)如になって、翕如(❤)きゅうじょとし(💺)て一(yī )つの機(jī )を(🥁)ねらう(👥)。これが(🤜)未発の(📻)音(✅)楽じゃ(😳)。この翕如(rú )た(🏇)る一如の(🏆)世(🆘)界(🈸)が、機到っておのず(🎐)から振(💌)動を始めると、純(chún )如として(😊)濁(📗)りの(🉐)ない音(yīn )波が人々(🏷)の耳朶(🌅)を打(🚯)つ。そ(🏃)の音(🕖)はただ一つである。ただ一つ(💘)であるが、その中(🔢)には金音もあ(🈵)り、石(🖌)音もあり、それらは厳(🌖)に独自(zì )の音色を保って、決しておた(👔)が(😺)いに(🎢)殺(shā )しあうこ(🕰)とがない。※(「(🚬)激」の「さんずい」に代(😃)え(🚠)て「(⏯)白(bá(⛽)i )」、(🌗)第3水準1-88-68)如(rú )きょうじょとして(😷)独自(📛)を守り(🏹)つ(🏵)つ(➕)、しかもただ一つ(⏳)の流れに(📠)合するのじゃ。こうして、(⏯)時間(📂)の経過につ(🈺)れ(🤢)て(💱)、高(🏦)(gā(🗞)o )低、強(qiáng )弱、緩(huǎn )急、さま(🍶)ざまの変(bià(🔎)n )化を見(👌)せるのであるが、そ(🎛)の間、厘毫(🚔)りんごうの(🔵)隙もなく、(🌫)繹(♍)如えきじょとして続いて行く。そこに(➿)時(😸)間的(🌽)な一(yī )如の世界があり(💜)、永遠と(🐱)一瞬(shùn )と(🕜)の一(🕰)致(zhì )が見出され(🥝)る。まことの(🛃)音楽(Ⓜ)と(🍀)いうものは、こう(🎴)したものじ(📭)ゃ。聴くとか(⏮)聴かせる(🐐)とかの(🚀)世界ではない。ま(📺)して、(😗)自分の腕と他(tā )人の腕(wàn )を(🎒)比(bǐ )べたり、(🍢)音楽のわかる者と(👨)わからぬ者と(🏪)を(🔓)差別し(🛎)たりするような世(shì )界とは、似ても似(💯)つかぬ世界(jiè )なのじゃ(🈯)。」
とこ(🔽)ろが(✴)、ある日(✈)、樊(fán )遅が孔(🏪)子(zǐ )の供をして、馬車(📽)を御すること(🥈)になった。樊遅は孔(🐏)子(zǐ )の若い門(📻)人の(🤼)一(✳)人(🤔)である。武(🍢)芸(yú(🤲)n )に秀でてい(🍩)るため(🏕)に(💱)、孟(✖)(mèng )孫子(zǐ )に愛されて(🛍)、しばしばその門(🙂)に出入する。孔子(zǐ )は、彼ならば、自(zì )分の意(🏭)志(zhì )をはっき(👱)り孟懿(🈹)子に伝えて(❕)くれ(🕠)るだろう、(🎅)と考(kǎo )え(🐗)た。
(🈳)そ(🐨)の瞬間、(📲)彼はちらと自分(🌠)の眼の前(🐭)に(🐡)ある光が(🔇)横切るよう(🕠)に感じた。孔(🚎)子の眼の光である。湖(📣)のような(🗣)静かな、しかもかすかに微笑を(🧤)含んだ孔(🎚)子(🦆)(zǐ(💟) )の(🛷)眼のかがやきである。彼は、ふと何か思い当る(🍟)ことでもあっ(💰)たように立(💝)上った(😅)。
「もし(🤝)そうだとすれば、そ(🐈)れが君の邪心というもの(🦒)じゃ(♊)。君の心(📗)の中では、こ(🎺)の孔丘(qiū(⏭) )という人間が(🚖)、いつも(🚩)対立(👂)(lì )的なものにな(⛰)ってい(🙏)る。君は、はっき(🛸)り(🕹)意識していないか(🛣)も知れないが、君の(🏻)奏(🖌)楽にとって、わしの存在(🍪)は一つの大きな障(💻)碍なのじゃ。君(jun1 )の(👽)心(xīn )はそのために分裂(liè )す(🥗)る。従って、君は完(🍡)全に君の音楽に浸(jìn )りき(♍)ること(💯)が出(chū )来ない(🎏)。そこに君の失敗の原因が(🌐)あ(🏐)る。そ(🔔)うは思わ(☝)ないかの(🐘)?」
4むろん彼(🚰)(bǐ )は、仲(zhòng )弓の(🛡)問題に(😷)かかわりなく(💅)、これまでにもその点(🍒)に力を(🆒)入れて門人(💑)たち(🖖)を教育(🚭)し(🗒)て来(lá(🤦)i )たのである。彼がつとめて「(🔶)利(🌓)」について語る(🎧)こ(📿)とを(🌤)避(💹)け、たま(🗿)たまそ(📄)れを(🍈)語(yǔ )ることがあって(➿)も、(🚔)常に天命と(🚿)か、(🤲)仁とかいうようなことと結びつけて(🏎)話す(🏻)ように注意(💐)して来たのも、その(⏳)ためである。ま(🧟)た彼は、機会あるごとに、門人達の我(👝)執を戒(😂)(jiè )めた。そして、「(🦌)5自己(📿)の意見(jiàn )にこだわ(⛲)って、無理強(🤭)いに(🕗)事を行ったり、禁止(zhǐ(♉) )した(🈹)りするのは君子の道(💸)でない。君子(💜)の行動(🎳)(dò(🌏)ng )を律(lǜ )す(💾)るものは、たゞ正義あ(📔)るのみ(⛴)だ。」と説(🥦)き(🔼)、6彼自身(shēn )、細心の注意を払(🖥)って、臆(yì )断を去(🤮)り、執着を絶(👃)ち、固陋を矯(🚿)た(🎾)め、他と(🤗)の対立(lì )に陥ら(🌚)ぬようにつ(😦)とめて来た(🌧)も(🐬)の(💜)で(🥓)ある(🕖)。
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