(🤘)孔(kǒ(🥠)ng )子は楽長(🧑)を座につかせると、少(🥄)(shǎo )し居ずまいをく(🏧)ず(🕖)して(🌯)云った(🔶)。
「(⛸)見(🧞)事な牛じ(🍾)ゃのう。」
「どう致(🌙)しまして。先生(🔟)のお(🕤)眼は、それこそい(🦀)つ(💍)も湖水のよ(😡)うに(🧛)澄んで居(jū )ります。」
8 (🙅)子(zǐ )曰(🚹)く、父(fù )母に事えては幾諌(♋)(きかん(⚪))す。志の従わざ(❕)るを見(jià(🏘)n )ては(🚚)、又(🏤)敬して(🍐)違(♈)わず、労し(🛏)て怨みずと(🍮)。((🦒)里仁(😚)篇)
その(🐉)場(chǎng )はそ(📓)れで済(🎖)んだ(✉)。しかし仲弓(gōng )に対(duì )する(🛳)蔭口はや(🌪)はり絶え(🏼)なかった。い(🐃)うことが(👭)なくなる(🐶)と、結(🚪)(jié )局彼の身分がどう(⚡)の、父の素行がどうのとい(🏄)う(🐀)話(♉)(huà )にな(🎓)って行(😤)(háng )った(📐)。むろん、そんな話は、今に始まった(💟)ことではなかった。実をいうと、孔子(📨)が仲(🕰)弓を特(tè(🔎) )に称揚し出し(🥑)たのも、(🚈)その(🔖)人物が実際優(🤓)(yōu )れていた(📇)からでは(🛬)あったが、(💦)何(hé )とかして(👺)門(mé(🚀)n )人たち(🤯)に(🐓)彼の真価を知(zhī(🚼) )らせ、彼の身分(fèn )や父(🌮)に(🎆)関(📕)(wā(🐇)n )する噂を話題にさ(🐳)せない(🤡)ようにし(🕜)たいた(🎀)めであった。ところが、結果はかえって反(📳)対の方に向い(🔠)て行った。孔子(🦅)が彼を讃めれば讃(💻)めるほど、彼(😲)の身分(fèn )の賎しいことや、(🦇)彼の父(fù )の(🍿)悪(è )行(háng )が(😎)門人たちの(🎓)蔭口の(🐱)種(🥃)になるのだった(👊)。
「(🌗)やは(🈚)り云えない(💙)のか。じゃが、わ(🎼)しには(🦃)解(📟)って(🦊)いる。」(🥋)
異(💀)聞を(📋)探る(🚕)
「1詩でも音(🎃)楽でも、究極は無邪(🕎)の(😴)一語に帰する(⬆)。無邪にさえなれ(⛹)ば、下手へ(🧘)たは下手なりで(🥛)、まこと(🖲)の(🦀)詩が出(chū )来(lái )、まことの音楽が奏で(💽)られる(🏖)ものじゃ。この自明の理(🔋)が、君(🤙)に(😿)はまだ体(tǐ )得出(🍩)来ていない。腕は達者だが(🔵)、惜(🏎)(xī )し(📅)いものじゃ。」(😻)
「(🛏)先(xiān )達(🌁)て珍しく孟孫がたずねて来(lá(🧦)i )て、孝(🐲)(xiào )道(😺)のことを(🧗)訊い(😿)ていたよ。」(📲)
懿子は(🚻)、そ(⚽)の意(yì )味(wèi )がわかってか、(👈)わか(🍭)らない(🥨)でか、或は、わかって(😪)も知(🍫)(zhī )らん顔をする方(fāng )が都(🏂)合がいいと考え(🎒)て(💵)か(🕵)、重ねて問いただし(📴)ても見ない(🌉)で、帰(guī )って行ってしま(💈)った。孔子は、いくらかそれが気がかり(🐟)にならない(😾)でもなかったのである。
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