孔子は答(💜)(dá )をう(🎨)ながした。しかし(🔂)樊遅はも(🏍)う一度「(㊙)はあ。」(🍹)と答(🎸)えるより仕方(🔁)がなかった。
陽(🎑)貨は、魯(👀)の大夫季平子に(📍)仕えていたが、季(🕯)平子(zǐ )が死んで季桓(huán )子(🌻)きかん(🛶)しの代にな(💗)ると、巧みに彼を(🚩)自(zì )家薬籠中(🥢)の(🎰)ものとし、(😄)遂(suí )に彼(bǐ(⭕) )を拘(🔚)禁して(♍)、(👒)魯の国(📪)政(👾)を専らにしてい(🖱)た。孔(🔩)子(👒)(zǐ )は(💇)、その頃(🎐)(qǐng )、す(👝)でに五十(😉)の坂(🐽)をこしていたが(🐶)、(🍇)上下(xià )こぞって正(🕤)道を離(lí )れ(📀)ている(🍮)のを嘆いて、仕官(🦀)の望(wàng )みを絶(jué )ち、ひたすらに詩書礼楽(🚾)の研鑚(🙄)と、(👀)青(😮)年(👰)子(zǐ(👁) )弟(dì(🥈) )の教(jiāo )育(yù )とに(🔧)専(🙋)念(✝)(niàn )して(🏦)いた。陽(yá(🍪)ng )貨(huò )としては、(👠)孔(😕)子が野にあって、(🌺)厳然として道(dào )を説(😸)いているのが、何よりも(💿)恐ろしかった。で、出来(lá(🚜)i )れ(📌)ば彼を自分の味方(🆙)(fā(🕴)ng )に(😬)引き入れた(🛄)い、少(💉)くとも一(🔐)度彼に会って、自分が賢者を遇する道を(👲)知っている人間で(🌲)あることを示して置(zhì )き(🔘)たい(🌘)、と思っていた。
と(🎄)ころが、ある(💽)日、樊遅が孔子(🥥)(zǐ(🥕) )の(💩)供をして、馬(🏩)車を御することになった。樊遅は孔(🐺)子の若(ruò )い(⏯)門人の(🌅)一人(rén )である(😃)。武芸に秀でて(🎊)いる(💠)ために、孟孫(sūn )子(zǐ )に愛(ài )されて、(😈)しばし(🤘)ばその門に出(chū )入(rù(💄) )する。孔子は、彼(bǐ )ならば(✅)、自分の意(🔆)志をはっきり(🧑)孟懿子に伝え(🗓)てくれるだろう、と考え(🥍)た。
孔子は、默ってう(🍞)なずい(🥟)たぎり(👿)だ(🔤)った。仲(⛴)弓はも(💋)の(➕)足りなかった(🌸)。だが、仕(shì )方(fāng )なしに、それで(👺)引(yǐ(🍗)n )きさがること(🍍)にした(🌛)。
「仲弓(gōng )も(👗)このごろは仁者の(👓)列に(⏮)は(🤢)いっ(💡)たか知らないが、残(cán )念なこ(🕎)とには弁(🦎)舌の才がない。」(📝)
(なる(💦)ほど孔(kǒ(🕎)ng )子は音(🚹)(yīn )楽の(🏎)理論(👞)には長じて(🌞)いるだろ(🤓)う(📂)。しかし、(🍊)実(📬)際(jì )楽(🧞)器を握っての技(🌤)術にかけては(🚧)、何といって(🕤)も自分(fè(🍩)n )の方が(🖍)玄(xuán )人くろうとだ。)
2 (😃)子游、孝を問う。子(zǐ )曰(yuē )く、今の(🏨)孝(xiào )は(🏿)、是(shì )れ(🛶)能(🌳)く養うを謂(🔜)う(🖥)。犬(quǎn )馬に至る(😸)まで、皆能(🥙)(né(💱)ng )く養(🌉)うこと(🍈)あり。敬せずんば何を以て別たんやと。(爲(wèi )政篇)
孔(kǒ(🐋)ng )子は、(🛩)ぬかりな(🏊)く考(kǎo )えた。そして遂(⛽)に一策を思い(😥)つい(🌧)た。それは、相手の用いた策そのまま(⭐)を応用(🔫)する(🚈)ことで(🥞)あった。つ(🦁)まり、陽貨の留守を見計(🕙)っ(🐭)て、謝辞を述べに行(📚)こう(🐜)とい(🔲)うのであ(🕐)る(🧑)。
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