「わしのつ(🔑)もり(♈)では、礼(😀)に違わない(🥫)よう(🦆)にしても(🕜)ら(🐝)いたい、と思ったのじ(🖊)ゃ(🐴)。」
「(🕝)8父母に仕えて、(📟)その悪を默(💒)(mò )過(guò )するのは子の道でない(📒)。言葉(yè )を和(🐯)(hé )らげ(👨)てこれを諌むべきだ。もし父母が(📩)聴かなかったら、一層敬愛(à(🐒)i )の誠をつくし、機(🌙)を(📻)見(jiàn )ては諌(dǒng )めて(🤑)、違わないようにせよ。ど(👣)んなに苦しくても、父母(🏺)を怨ん(🤱)で(🚍)はなら(🌀)ない。」
「(⏱)つ(🏨)ま(🐖)り、父母(🔢)の(🚟)生前には礼を(🔀)以て(🐗)仕え、死後には(🏐)礼を以て葬り、また礼を以て(👜)祭る、それが孝(😕)だというの(🥑)じゃ。」
(😩)で、彼は、ある日、それとな(👘)く(🆑)子桑伯子についての(🍬)孔子の感想を求め(🔼)て見(jià(😷)n )た(🔞)。彼は、(📧)も(🙈)し孔子に諷刺の意(🐛)志があれ(🆚)ば(🌐)、子(zǐ )桑伯(bó )子(🖐)のことから、自(zì )然(🐏)、話は自分(fèn )の(🐊)方に向(⛳)(xià(📈)ng )いて来(🤒)る(🔭)、と(🆔)思ったのであ(🏣)る。ところが、孔子(🤙)の答(👷)えは(💛)極め(🐗)てあ(🍍)っ(🥪)さりしたものであった。
しかし、(🐦)た(🛣)だ一人の門人(rén )でも見(jiàn )捨(🐊)てるのは、決し(🍍)て(❣)彼の(🔚)本(👗)意ではなかっ(🔟)た。そして、(🔊)考(🌤)えに考えた末、彼は遂(📀)に一(🕉)策(🎞)を思いついた。そ(😦)れは(🏫)、仲弓にけ(🍢)ちをつけたが(📮)る門人(rén )たちを五(wǔ )六(liù(👖) )名つれて(🚑)、(🧜)郊(👥)(jiāo )外を散策すること(🧢)であった。
「(🥇)無(📄)(wú(🗄) )遠(🕍)慮(lǜ )にいうと、君に(🥕)はまだ邪心があるようじゃ(🔗)。」
「(🎇)君(jun1 )は、奏楽(🐭)の時になると、い(😄)つ(🚌)も(🌼)わ(🙉)しの顔(yá(🏾) )色を窺わ(📉)ずには居(🏳)れないのではな(🌴)いかな。」
2 子游、孝を(🚭)問(😡)う(🛷)。子曰(👈)く、今の孝(💽)は(🔼)、是(💌)れ(🎖)能く養(🥡)うを謂う。犬馬に至(zhì )るまで、(♟)皆能く養(🦄)うことあり。敬(jìng )せずんば何(🧑)を以て別たんや(⛳)と。(爲政篇)
「きっとご教訓(xùn )を守り通(🚟)します。」
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