(🚋)先(xiān )師(shī )のご病気(qì )が重くなった(😗)時、(🍦)子路は、(🌀)いざとい(🤛)う場(㊙)合(🦒)のことを(😐)考慮して、門人たちが臣下の礼をとって(📝)葬(zàng )儀をとり行(háng )う(🕞)よ(🗼)う(⛓)に手はずをきめていた(🍔)。その後(🍰)(hòu )、病(🔵)気がいくらか軽くなった時、先師(🐕)は(🌄)そのことを知られ(💃)て、子路にい(🚱)われ(🏽)た。――
○ 泰伯==周の大王((🔨)たいお(👜)う)の長(✂)子で、(🐘)仲雍(yōng )(ち(👡)ゆうよう(🍢))季(🐄)歴(きれき)の(🚉)二弟があ(👌)つた(📻)が、季(📩)(jì )歴(lì )の(🥔)子昌(🐓)(しよう(📎))がす(🌖)ぐれた(💈)人(💴)物だつたので、大王は位(🧖)を末(🌶)子季歴に(😪)譲(😽)つて昌に及ぼしたいと思つ(📀)た。泰伯は父の意(yì )志を察(chá )し、弟の仲雍(yō(🐓)ng )と(🍽)共(gòng )に国(🚻)(guó )を去(⛰)(qù )つて南(nán )方(🎩)にか(🌇)くれた。それ(🛁)が極(jí )めて隱微(⛪)の間に行われ(🗂)た(🗡)ので、人民(mín )はそ(✅)の噂さえす(🍭)ることがなかつたの(🉑)である。昌は後の文(📤)王(wáng )、(🚻)その子発(🎻)(はつ)(🕜)が武王である。
○ 簣==土(tǔ )をはこ(🥞)ぶ籠、(🚳)もつ(🏯)こ。
「(⌛)由ゆうよ(😉)、お前のこしらえ事も、今(jī(🕖)n )に(📂)はじま(🤐)ったことではな(🚆)いが、困ったものだ。臣下の(🚞)ない者があるように見(🎏)せかけて、いったいだれを(🥥)だま(😎)そうと(🔑)する(💚)のだ(🔏)。天を(🌤)欺こうと(💻)でもいう(🍌)のか。それに(🔝)第一(🤖)、私は(🖱)、臣下の手で葬っても(📬)らうより(🍧)、むしろ二三人(⏳)の門人の(🦌)手(🐚)で葬ってもらい(🧗)た(🏪)いと思(🐅)って(🐃)い(💧)る(🎽)のだ。堂々(🤞)たる葬儀をし(⬇)てもらわなくても、ま(🎖)さか道(🏮)ばたでのたれ死(🈶)した(🤕)ことにもなるまいで(💳)はないか(🧙)。」
「(🐁)泰(tà(😟)i )伯たいはく(🔖)こそは至徳の人というべきであろう。固辞(🚅)して位(wèi )を(🤰)つがず(🛷)、(🖼)三(sān )たび天(🔺)下(xià )を(⭕)譲(🐅)っ(⏮)たが、人民にはそうした事(🥑)実をさ(🏵)え知ら(🐆)せな(🔫)かった(🎌)。」
○(➿) 誄==死者(zhě )を哀(🥕)しんでその徳行(háng )を述べ、その霊前に献(xià(🚰)n )ぐる言葉(yè )。
ひらりひらりと
五(🍑)(一八九(🔰))
一一((🗒)一九五)
「社(shè )会(huì )秩(💀)(zhì )序の破壊は、勇(💾)を好んで貧に苦しむ者(🤗)によってひき起され(👷)が(🎎)ちなも(🔐)の(💦)であ(🎵)る。しか(🔱)しまた、(🦊)道にはずれた人を憎(😉)み過ぎることによってひき起さ(🚭)れるこ(🥗)とも、(🌖)忘(wàng )れ(🏛)てはならな(💆)い。」
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