と(🥔)平助(🧥)が言(yán )って(🎆)い(🐎)るところへ、(😰)一人(rén )の方(fāng )の女の子(〰)が(🛫)近づいて来(🙆)て、(🥜)半(🏗)(bà(🎞)n )蔵にお辞(🍌)儀(😕)を(❣)して通(🎑)(tōng )り過ぎた。後(hò(💭)u )ろ姿もか(🔛)わいら(👯)しい。男の子のように(✔)結った髪(fā )のかたちから(💢)、さっ(📑)ぱりとした(🚁)浴衣ゆ(🐐)かたに(🚘)幅の狭い更紗さらさの帯をしめ、後ろにたれ(🚦)下(xià )がった(🍩)浅黄あさぎの付(fù )け紐ひもを見せたところま(🍌)で、ちょっと女の子(❣)(zǐ )と(👒)は見(🍓)えない。小(xiǎo )娘ではあり(🌱)ながら男の子(📞)の服装(zhuā(🎉)ng )だ。その異様(💨)(yàng )な(💦)風俗がかえっ(🎄)て(🗜)なまめか(🤪)しくも(📺)ある。
「そり(🔟)ゃ、半蔵(💭)。老人ば(🕗)かりなら、最初から筑波(bō )山つ(🥥)くばさんには立(🏨)てこもるまいよ。」(💨)
「それ(🧤)を聞いてわ(🐺)たしも安心(xīn )し(🏣)まし(😨)た。馬籠か(💽)ら中津川の方へ(💫)無事に浪士を落と(✋)してやることですね、(🤫)福島(🎺)の旦(dà(🕋)n )那(💔)様も内々(🙀)ないないはそれを望んでいるんですよ。」
筑(zhù )波の空に揚がった(🐯)高(🚌)い烽火(huǒ )のろしは西(💝)(xī )の志士(✒)(shì )ら(🌥)と(😴)連絡のな(♓)いも(🎵)ので(🤢)は(🎧)なかった。筑波の勢いが大い(📬)に(🎰)振(zhè(🔌)n )ふるった(😮)のは(🕜)、(🍘)あ(🏛)だか(⛹)も長州の大(🌁)兵(🈳)が(🐡)京(😱)都(dō(⚽)u )包囲のまっ(⌛)最(✝)中(🕒)で(🌂)あったと言(🐎)(yán )わる(🐬)る。水長(⏺)二藩の提携(📯)は従(cóng )来(🦆)幾たびか画策せられたことで(💂)あって、一(yī )部(bù )の志(❗)士(shì )らが互い(⛏)に往来し始めたのは安藤老中(🤘)あ(🎛)んどうろうじゅう要撃(🎲)の以前に(🃏)も当た(🥠)る。東西相(🅾)(xiàng )呼応して起こった尊攘派(pài )の運(⏹)(yùn )動は、西には長州(zhōu )の敗退(tuì )と(😩)なり(🍡)、(💞)東には水戸浪(🎼)士らの(😧)悪(è )戦(👢)苦(♈)闘となった。
「(🐲)さあ(🈯)、いつま(🕉)た(🔴)出か(🍑)けて来(🧘)られま(⬛)すかさ(📵)。」
出発の日(rì )には、半(🐈)蔵は(🙉)す(⚓)でに十一屋(❔)の方に移って、(🍠)同行の庄(🌷)屋たちと(🏫)も一緒になって(❤)いた(🚜)が、その(😄)まま(🌈)江戸(hù )を(🤳)たって行くに忍びなかった(📳)。多吉(🍮)(jí(🕯) )夫(fū )婦に別(♎)れ(🛷)を告(🚴)げるつもり(💢)で、ひ(🧓)とりで朝早く(🥣)両(🤕)国の旅籠屋(🏌)はたごやを(🖼)出た。霜だ(💣)。まだ人通(♒)り(💽)も少(🌌)ない(📰)両(🐫)国(🔪)橋の上(🎗)に草鞋わらじの跡(💔)をつけて、彼は急いで相生(shēng )町の家まで行(🍌)って見た。青い河(hé )内(✝)木綿かわち(🌈)も(💃)めんの合羽かっ(🥡)ぱに(⛱)脚(🏢)(jiǎo )絆きゃはんをつ(📔)けたままで門(👱)口か(🛴)ら訪れる半蔵の道中姿(zī(🅾) )を見(jià(🎲)n )つ(🛬)けると、小(📨)娘(niáng )のお(🧞)三輪は多(👀)吉やお(🚑)隅すみを(🛄)呼んだ。
「そ(🐌)の方(🤸)は天誅(zhū(📀) )てん(🚌)ち(🦃)ゅうに連(liá(🥊)n )れ(🗯)て行くから、(🕊)そう心(⚪)得るがいい。」
「お武家様、わたく(💼)しは怪しい者でもな(🥢)んでもご(🦍)ざいま(🚁)せん。伊(yī )那いな[#「伊(🏿)那」は底本では「伊奈(nài )」]辺まで用事(⛓)があってま(🔧)いる途(🔑)中、御(🔆)通行とい(🏒)うことで差し(🦃)控(🐲)えて(🆓)いた(⛎)ものでございま(🕚)す。これ(📝)か(🌱)ら(😵)はいかようにも(🗾)お供(🚭)をいた(🌰)します(🌸)か(👁)ら、お助けを(👤)願いま(🍤)す。」
前年(🥖)、五人(rén )の総(🏝)(zǒ(🕠)ng )代が(🕜)木曾から出て来た時(shí )、何(hé(🧐) )ゆえに一(😀)行の嘆(🏦)願が道(dào )中(🎧)奉行の容いれ(🐺)るところ(🐬)とならな(😲)かっ(🙋)たか。それ(🕕)は、よくよく村柄(bǐ(🎹)ng )む(💽)らが(♟)らをお糺ただしの上で(🌐)なければ、容(📌)易に定(dìng )助郷(🍴)を(👪)仰(🏋)せ(😓)付(🤟)(fù )けがたいとの理(🧀)(lǐ(🖱) )由による。しかし、五人(🎈)の総代(👒)(dài )から(🎰)の嘆願も余儀なき事情(🥏)に聞こ(🚻)えるからと言(yán )って、道(🌂)中奉(🙀)行は元(yuán )治(zhì )元年の二(è(➿)r )月から向(xiàng )こう六か(📐)月(🗄)を限り、定助(zhù(🌊) )郷(xiāng )の(🆗)かわり(🏠)に(🤒)当分(fèn )助郷を許(xǔ )した。そして木曾下(🤲)四宿(xiǔ(🍜) )への当分助(zhù )郷(xiāng )としては伊奈(📖)いな百十九(jiǔ(🍶) )か村、(🐪)中三宿へは(🤡)伊奈(🐗)九(jiǔ )十九(🎡)か村、上四宿へは筑(🌴)摩(📳)(mó )郡ちくまごおり(💄)八(bā )十九か村(🍼)と安曇(tán )郡(jun4 )あずみごおり百四十四(🕔)か村(🍓)を指定した。こ(👊)のうち遠(🤵)(yuǎn )村(cūn )で正人馬(mǎ )しょうじんばを差(chà )し出しかね代(dà(🚏)i )永勤だ(♉)いえ(🧣)い(🎃)づと(🍾)め(🔄)の示談(tán )に及(🎚)ぶとして(🦗)も(🔭)、一か年(🚺)高百(➿)石につき金五両の割(gē )合より(🦈)余(🌐)分には触れ当てまいとの約束であ(🌴)った(📋)。過ぐる(🐦)半年近くの半蔵(zāng )らの経(🌗)験(🍅)によると、(🦆)この新規な当(dāng )分助郷の村(🍞)数(shù )が驚くばかりに拡大されたこ(♈)とは、(❓)かえって(🌹)以前からの勤め村に人(rén )馬(🎁)の不(🐞)参を多(duō(🧥) )くするという結(jié )果を招(🎮)いた。こ(🐛)れはどうしても(📋)前(qián )年の総(zǒng )代が嘆願したように、や(🎵)はり東(😚)海(hǎi )道の例にならっ(🎵)て定(📛)助郷を設置(⛵)するにか(🔄)ぎる。道中奉行(háng )に誠(chéng )意(⛲)が(👼)あるなら、適当な村(🆕)柄を糺ただされたい、もっと(🌷)助郷(🚊)の(🤛)制度を完(wán )備して(👅)街道(🕟)の混乱(luàn )を防がれた(🆔)い。も(👏)しこの(🤜)木曾十一宿の願(⚽)い(👭)がいれら(🍡)れなか(💮)った(🐓)ら、前(qián )年(nián )の総代が申し合わ(🎤)せたごとく、(👠)お定めの人馬二十(💂)五人(🚵)二十(shí )五疋ひき以外には継立つぎた(🛏)て(🧤)に応(yīng )じまい(👰)、(🐸)その余(yú )は翌(yì )日(rì(🐶) )を待って(🤩)継ぎ立(lì )てること(🧚)に(🎐)したい。そのことに平(píng )助と半蔵とは(🚪)申(shēn )し合(hé )わせをし(🤲)たのであった。
暁(📄)あ(📘)けの(♎)六つ時ど(💦)きには浪(làng )士(🏘)は残(cán )らず(📆)下(xià(🆙) )諏訪(🚋)を出立した。平(píng )出宿ひらで(🎹)しゅく小休み、岡谷おかや(🎿)昼飯の予定で。あ(🏯)わ(🎐)ただしく道を(🆎)急(🐞)ごうとする多(duō )数の(📟)も(💺)のの中(💨)(zhōng )には、陣羽織のま(💥)まで大八(🍛)車だいはちぐるまを(🦆)押し(🆑)て(🚽)行くのもある。甲冑か(🈴)っ(💭)ちゅうも着ない(🐘)で馬に乗(🌘)(chéng )って行くのもある(✡)。負(fù )傷兵を戸(🖐)(hù )板(🙍)で(⚪)運ぶの(💛)もある。もはや(🏓)、大(💊)霜(🤠)(shuāng )お(💞)おしもだ。天(tiān )もまさに(🔊)寒かった。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025