彼は、部(bù )屋の中(🌘)を(🥑)歩き(🗽)ま(😞)わり(⛽)ながら、しきりに小(xiǎ(😜)o )首をかしげた。しか(🌼)し(❔)、し(❓)ばらく(🥉)歩きま(💏)わって(🍋)いるう(👚)ちに(🦖)、少し馬(mǎ )鹿々々しいような気がして来(🖌)(lái )た。
だが、や(🤞)はり(💛)わ(💾)から(🥦)なかった。で、彼は、(⛰)孝(xiào )に(😥)関す(🌺)る、ありとあ(⬇)ら(✊)ゆ(🏚)る孔子の(📉)教えを、一とおり胸の中でくりかえ(🐣)して(🔀)見た。
「わしのつもりでは、礼(🎓)に違わないようにしてもらいたい、と(🚥)思ったのじ(🐑)ゃ。」
楽(lè )長は邪心と云(🥙)われたので、駭おどろいた。さっき(🎭)孔子(❄)(zǐ )を(🔞)怨む心がき(🐠)ざした(🀄)のを、もう見(⛅)(jià(🌺)n )ぬかれた(📨)のか(🐽)知(🍂)ら、(🕢)と疑った。
(や(🔉)っぱり、あの眼(💯)だ。)
これも(🐦)別にむずか(🤥)しい(📋)ことではない。子游にい(🕰)ささ(⤴)か無作法(🔀)(fǎ )なと(😟)ころが(🥫)ある(⚫)のを思(sī )い(😳)合せると、孔(🔖)子の(🏢)心持もよくわか(🏄)る。
「(🧓)1詩でも(💼)音楽(🤱)でも、究(🥩)極(🔀)は無(📴)邪の一語(yǔ )に(🚶)帰(🆗)する。無(✡)邪にさ(🐩)えなれ(😫)ば、(🎠)下手へたは(🐓)下手(shǒ(🖱)u )なりで、まことの詩が出(chū )来、まこ(📢)との音(yī(🦏)n )楽(🎒)が奏でられ(🍘)るものじゃ。この自明の理が(🍓)、君にはま(💱)だ体得出来ていない。腕は達(🍳)者(zhě(✴) )だ(🚹)が、惜(🍠)しいものじ(🏕)ゃ。」
(楽長は、最(🍥)高の技術は手(💝)や喉から生れ(🍭)るも(⚫)のでなくて、心(🔟)から生(shēng )れるも(🧠)のだ、という事だけは(📦)、どうやらわかった(🕒)らし(🎪)い(🤼)。彼(📄)の(🌮)音楽も(♎)こ(🕢)れからそ(🚵)ろそろ本物(📰)になるだろう。だが(👐)彼(🕤)は、私の音(💋)楽(🚁)(lè )論が(👆)その(👠)まま人(📀)(rén )生(⛔)論(lùn )でもある(🧒)、ということには、ま(🎦)だ気がつい(🈸)てい(💐)ないらしい。究(💞)(jiū(🖐) )極の目標を音楽の技術に置い(🎸)て(🥁)いる彼として(🚏)は、(👮)或はやむ(🐼)を得ないことかも知(🧠)れない。しかし急ぐこと(⚪)はない。いずれは彼も、(🛅)人生(shēng )のため(🌵)の音(yī(🧒)n )楽という(🔅)ことに目(🌆)を覚(📚)(jiào )ま(🚾)す時が来るであろう。彼は元来(🍃)真面目な人間なの(🤾)だか(🍄)ら。)
孔子はそれに頓着なく、
「もっと思(sī )い切って(🦄)、自(zì(💆) )分(fèn )の心を(🈳)掘り下げて見なさい。」
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