六(liù ) 古い茶(🏘)わん
どれ、姉の家(jiā )のことはこのくら(🤙)いにと(🦄)どめて、も(🎂)っとほかのお(🃏)話(🧘)に(🎡)移り(🔍)ま(🖥)し(🔗)ょ(🤝)う(👼)。姉も元気(qì )な時でしたか(🤸)ら何(📞)よりわた(🤧)しには(🔑)うれしか(⛏)っ(😟)たのです。そ(🖲)ういえば(🎀)、わ(🚆)た(😖)したち(❎)が広(guǎng )い炉ばたで食事(🤹)するごとに、姉の家に使われている下女ははえを追(🦈)い通(🚦)(tō(🥝)ng )しでした。それほど(🔌)木曾(💓)ははえの多いところです。深い山の(📻)中で、しか(🥟)も馬の産地である(💃)くらいですから、はえ(🔈)ば(🌲)かり(🚉)でなく、(🎟)ぶよもいます(🍨)。高瀬の兄(xiōng )はじめ、家の人た(👷)ちに礼を述(🏟)べて(🐖)、わた(🥛)しがこの町を辞し(👷)た朝は秋(🔕)(qiū )風の身にしみるよう(📕)なこ(❣)ろでしたが、道(🗨)ば(🍶)たに(⛏)隠(🚚)(yǐn )れている(🐪)はえ(🔛)が来(lá(🎍)i )て旅の着物(😫)(wù )にまで(👬)取(🍖)り(📴)つき(⛅)ました。
「いえ、そ(📮)れはお前さ(🍴)まの(🛷)覚えちがいで(⚫)しょう。お(🥜)前さまの言(yá(⌛)n )うのは、たぶん(🤙)、おれの(🤢)親ざるのことでしょう(💊)。おれもあの親ざると同じよ(😝)う(🛷)に、(🎼)長(zhǎng )い(📉)こと(🍨)この棧(🌋)橋に暮(😤)らしています。お(🍞)れは(🎌)ちいさ(🚵)い(💜)時分か(⤵)らこの木(🏤)曾川(🌙)(chuān )の(🚡)音(➖)をきいていますが、(💂)いくら聞いて(🃏)もあきないの(📞)は(🛋)、水の声です(🚵)よ。」
橘翁(🦓)(wēng )さまはかなり遠(📡)い先(🌬)のこと(🏊)を考えておいた人(🐧)とみえます。そ(🔋)の(🔝)ことを(🖤)ここに(🕜)す(🐖)こしお(📡)話(huà )し(🚀)してみれば、もとも(⏯)と高瀬(😝)の家の先祖(zǔ )は代々木(mù(🍴) )曾(🏸)福(🧓)(fú(🉐) )島のお関所(🔐)(suǒ(🏭) )番を(🏌)つ(🌈)とめた武士(🍴)であ(💦)り、(🎢)高(gā(🧘)o )瀬の兄(xiōng )(姉の(😎)夫)の(🀄)父親の代には砲(pào )術のご指(🙄)南番(fān )(指導(📑)の役)までして(🌋)お関(wān )所を固めたもので、したがって部下(xià )に(💍)使(🍰)われ(🐭)る人たちも(🦊)すくなくなかったのです(🥠)が、そうい(🌠)う身分(fèn )の低い士族(🚪)は多く貧し(🚠)かった(🈸)のです。橘翁さまの製薬は、部(🐁)(bù )下(🚷)の人たち(🎭)にも内(🔂)職を与(🏹)え、(🔇)土(🎸)(tǔ )地(🐀)の(⏱)うるおいにもなる(🔂)ように、との願(yuà(🤩)n )い(🔚)から始(shǐ(🌶) )めた(🏀)ことらしい(🧗)。高瀬(🌶)で造り(🍾)出した奇(🥩)(qí(🎉) )応(🏑)丸きおうがん(😗)は、木(🎙)(mù )曾山でとれ(🎱)る熊くま(🎶)の(👲)胆(🍹)いを土台(tái )にして、それにシナ朝(cháo )鮮のほうから来る麝(🍿)香じゃこう(🐆)やにんじんなぞ(💒)を用い、形もごく小粒(🏝)(lì )な飲みい(🕔)い丸薬として金粉(💙)きんぷん(🚊)をかけ(🦈)たものですが、正直(❎)な材料が使ってあるものですから小(xiǎo )児(🤶)に(⏹)飲ませ(🗼)る(🅿)にい(🧑)いと(🎢)言(🎵)(yán )われて、だんだん諸国にひ(🦂)ろまっ(🔠)たもの(🐉)の(🧙)ようで(💚)す(🕰)。
お友だ(🕓)ちはみん(Ⓜ)な若(♉)(ruò )かったころの(🤛)ことを思いますと、わたし(🛒)と、同い年のものもありませ(🧘)んでしたが、一(😐)番(🗝)年上でも四つちが(👶)いぐらいで、ある(🌳)もの(🥪)は三(🥤)つ上(shàng )、(📀)あるもの(💠)は二つ上、中にはわたしよりも年(nián )下のも(🏺)のもあり(🏿)ました。
三 近江(jiāng )の刀鍛(🛁)冶
「いえ、それはお前さま(🏯)の覚(📅)えちが(🐰)いでしょう(🍷)。お前さまの(🗳)言うのは、たぶん、おれ(⭕)の親(🧣)ざるのことで(🙇)しょう。おれもあ(⬜)の親ざる(🎉)と同(🚋)じ(🧀)よう(😏)に、長いことこの棧(🌛)橋(👾)に暮らしています。お(🛶)れはちいさ(🈷)い時分からこの木曾(😣)川(chuān )の音をきいて(🔖)いま(📴)すが、(😊)いくら聞い(💓)てもあきないのは、水の声ですよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025