陳(chén )ちんの司敗しはいがたずねた。――
「鳳ほう鳥(👞)も飛んで(🛴)来なくな(⏹)っ(🚨)た。河からは図とも出なくなった。これでは(🚼)私も(🌈)生き(⏳)てい(🏹)る力がない。」(🗣)
つつしむここ(😌)ろ。
○(🏬) 舜は堯(yáo )帝に位をゆず(💣)られた(🗑)聖天(💙)子。禹は舜帝に位(wèi )をゆ(🏕)ず(😏)られ、夏(xià )朝(🥗)の祖(zǔ )となつた聖王。共(gòng )に無為(wéi )にし(🚶)て化するほどの有(⛱)徳の人(🛸)であ(⛄)つた。
先(🆖)師は(🅾)、温かで、(😩)しかもきびしい方であっ(🏸)た。威(wēi )厳があって、しか(✋)もおそろしく(🗳)ない方であった。うやうやしくて、しかも安(🔻)らか(🍣)な方であった。
九(二(⏭)一四)
「よろし(👻)いと思(sī )います。誄るい(🍺)に、汝(🕘)の幸いを(👳)天(😁)地(dì )の神(shén )々に祷(🈸)る、という言葉(🎱)がございますから。」
○ (🙏)本章は「由ら(🏬)しむべし、知らしむ(🚚)べからず(🏵)」という言(yán )葉(🈹)で広く流布さ(🔠)れ(🤹)、秘(🎪)密専制政(📸)治(🛂)の(🤲)代表的表現(xià(💋)n )であるかの(🛵)如(🎰)く解釈(shì(🗿) )され(🕍)ている(🥗)が、これは(👉)原文の「(🦆)可」「(🍗)不(bú )可(👒)(kě(📯) )」(👷)を「可能」「(⛳)不(🎩)可(kě )能(né(🕜)ng )」の意味にと(👾)らないで、「(🤺)命令(🤹)」「禁止(zhǐ )」の意(yì )味にとつたた(⬆)めの誤(wù )りだと私は思う。第(dì )一(yī )、孔(🚷)子(🗄)ほど教えて(🐬)倦ま(🌋)なかつ(🤞)た人(ré(🎺)n )が、民衆の知的理解を自ら進んで禁(🕟)止(🔲)(zhǐ(🔒) )しようとする道理はな(📿)い。むしろ、(🐌)知的(🤢)理(lǐ )解(🖊)を(🤫)求めて容易(yì(🦑) )に(🗾)得られ(🆙)ない現(🐀)実を知り、それを歎きつつ、その体験(yàn )に基(🔦)(jī(😓) )いて、いよいよ(🐮)徳治主義の信念を(🐤)固め(🕔)た(🐒)言葉として受取るべ(😭)きで(❎)ある。
先師(⛴)(shī(🕸) )のご病気(qì )が重くな(✂)った時、子(zǐ )路(🥉)(lù )は(💿)、いざという場合のこ(❕)とを考慮(lǜ )して(🙂)、門(mén )人たちが臣(chén )下(🔑)(xià(🔝) )の(📃)礼(💝)をとって(🚓)葬儀をとり(🙌)行う(🤨)よ(🏡)うに手(shǒu )はずをきめ(🚶)て(🚡)いた。その(⏩)後、病気がいくらか軽く(💘)なっ(📦)た時、先師(🤖)(shī(🤧) )はそのことを知られて(⛵)、子路にいわれ(⌛)た。――
二(èr )九(jiǔ )(一(🤕)七(🔠)六(liù ))(📸)
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025