○ 柏(bǎi )==「か(🐐)や(🐶)」で(🏯)あ(💒)る(🈵)。「かしわ」(👯)ではない。
一(🌞)(yī(⛓) )五(wǔ(🚻) )(二二(èr )〇)
二七(二三二)
「大軍の主(🏍)将で(😥)も、それを捕虜に出(chū )来(lái )ないこ(🍠)と(🔏)はない。しかし、一個の平凡人でも、その人(🔌)の(🚑)自(🥀)由な意(yì )志(🧕)(zhì(🚜) )を(👷)奪(🍪)(duó )うことは(🦌)出(chū )来ない。」
二九(二三(🍹)四(🌔))
○(🐜) 本(běn )章は孔子がす(⛵)ぐ(🌋)れた君(jun1 )主の出な(😓)いのを嘆い(✳)た言葉(yè )で、そ(🏵)れを直接い(👩)うのを(🍡)はばか(🌊)り、伝説の瑞祥を以(yǐ )て(🎌)これに(🖍)代えたの(😒)であ(🦓)る(🕑)。
「大軍(jun1 )の(💱)主(zhǔ )将で(✏)も、それを捕虜(lǔ )に出来(🔓)ないことはない(🦎)。し(💒)かし、一(👋)個(🤠)(gè )の平凡人でも(🔆)、その(🥧)人(ré(☔)n )の自由な意志(zhì )を奪うことは出(chū )来ない。」(🤝)
「しかし、わずかの人(🐋)材でも、その有る無しでは大変(bià(🛣)n )な(🐠)ちがいである。周(➡)(zhōu )の文王は(🍛)天(🖇)(tiān )下(xià )を三分してその二を支(zhī )配下に(🍝)おさめていら(💆)れ(🚓)たが(🌘)、それ(🏗)でも殷に(🚯)臣(chén )事し(🎎)て(✅)秩序(xù )をやぶられな(🍦)かっ(🆗)た(🎊)。文(🔅)王時代の周の徳は至徳というべきであろう。」(🤒)
先師はめ(🚂)ったに利(🔕)益(🕉)の(🏰)問(🕥)(wèn )題に(🍍)はふ(➖)れられ(🕵)な(🚇)かった(📒)。たま(🍄)たまふれられると、必ず天命(mìng )とか仁とかい(🍕)うことと結びつ(✊)け(🍅)て話(🔋)された。
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