「か(🍌)りに斑牛まだらうしの子で(📟)あっても、天(⛄)地山(shān )川の神々はお嫌(xián )い(🐉)はさ(🆔)れ(🌮)ぬかの(🤽)。」
(👮)門(mén )人た(🚖)ちが、孔子(zǐ )のこう(🌋)した教訓によって、まじめに自己(jǐ )を反(🌌)(fǎn )省する機縁を掴み得(🥝)た(🌽)かは、まだ(⏲)疑(🎡)(yí )問であっ(🌑)た。しかし(🕙)、そ(🚫)れ(🌲)以来、仲(zhò(🚺)ng )弓の身分(fè(🦗)n )や、彼の父の素行が(😙)、彼等(děng )の(💖)話題にのぼらなく(♟)な(📯)っ(👵)たことだけはたし(🐾)かである(💥)。尤(yóu )も(✋)、この事(shì(📺) )は、(📨)仲弓(📍)自(🌳)身(😎)にと(♏)っては、どうでも(🙏)いい事で(🌅)あっ(😝)た(🚬)。彼(✉)(bǐ )はただ自(🔐)ら(🚯)を戒慎すること(📗)によって、孔子(zǐ(🦃) )の知遇に応こた(🎷)えればよかったの(🙁)だから。
彼は、使を遣わして、いく度となく孔子に会見(jiàn )を申し(👛)こんだ。孔子(zǐ )は、し(🐄)かし、頑(wán )として応じなか(🎃)った。応じ(⬇)な(🍮)ければ応じない(💧)ほど、陽(🥤)貸としては、不(bú(🍊) )安を感じるの(🎹)だった(⭐)。
「仲弓(🦅)もこのご(🕟)ろは仁(🛺)者の列(liè )にはい(✈)ったか(🛩)知(🈂)らないが、残(🎶)念なことに(✔)は弁舌の才がない(🧢)。」
7 (🔼)子曰く、君(jun1 )子は人の美(💓)(měi )を成し、(🎇)人の惡(📮)を(🔅)成さず、(⏳)小人は是に反(fǎn )すと(💥)。(顔(🕟)淵(👖)篇)
孔子はつづけた。
「それにしまして(🌒)も(⛳)……」
「(💣)そ(🔪)うか。お(🏀)前(🐶)達(🍯)もそう(⤴)信ずるのか(➗)。それで私も安(ān )心(xīn )じゃ(🚲)。」
ところ(🌩)が孔(kǒng )子は、あ(📥)とで他(🔻)(tā(🍫) )の門(🎾)人(🎵)たちに仲弓の言を伝え(💰)て、(😼)し(🌿)きりに彼をほ(🥏)めた。そして再び(🔅)いっ(🎆)た。
門人たち(㊙)は、三度(dù )顔を見合(hé )せた。しかし(🦍)、彼(♏)等の(🏉)視(shì )線(xiàn )は、今度はすぐばらばらになって、めい(🗳)めいに自分たちの足(🌔)さきを見(👳)つめた。孔子はつ(🍾)づけた。
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