「こ(🐴)こに美(měi )玉があ(🥧)ります。箱におさめて大切にし(😜)まっ(💲)て(🎿)おきましょうか。それ(🚆)とも、よ(😲)い買(📓)手(shǒu )を求めて(🌄)それを売(🌞)りましょう(🤢)か。」
一七(🙍)(二〇(🍑)一(yī ))
「知っておられます。」
先師(🤢)(shī(😖) )が顔淵(yuān )の(🍵)こと(🍧)をこういわれた。――
花咲き(🧕)ゃ招(💊)く、
○ 孔子が昭(✋)公は礼を知つ(🌵)ている(🗣)と(📌)答(dá )え(💾)たのは、自分(fèn )の国の君主のことを他国の役(yì(🏜) )人の(🐪)前(qián )で(🔜)そし(🕳)るのが(😦)非(fēi )礼であり(💽)、且つ忍びなか(😘)つ(🌊)たか(🐑)らであろ(🔖)う。しかし(💝)、事(shì )実を指(zhǐ )摘されると、それを否(🕟)定もせず、また自(🔄)己辯護(🛥)もせず(🌌)、す(🐋)べ(📙)てを自(🐪)分(🖨)の不明に帰した。そこに(🔮)孔(🏮)子の(📎)面目(mù )があつ(💗)たので(🎐)ある。
「文(🐏)王(wáng )がなくな(🏁)ら(🚍)れた後、文(🎟)という言葉の(⛓)内(nèi )容(🛍)をなす古(gǔ )聖の(🅰)道は、天(🐨)意によっ(🎍)てこの私(🧜)に継(🚳)承されてい(🔏)るでは(💉)ないか(🕜)。もし(🖋)そ(🏧)の文をほろ(❎)ぼそ(🐋)うとするのが天(tiān )意であるならば、(🚀)何で、後の世に(🍃)生れた(🚩)この私(sī )に、文(🍼)に親し(🌯)む(💪)機(🤭)会が(🔜)与(😱)えられよう。文をほろぼすまいというのが天意であるか(🛅)ぎり、匡(kuāng )の人たちが、いったい私に(🚏)対(❌)(duì )し(🅱)て何が出来(👃)る(🔔)とい(⚽)うのだ(👀)。」
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