「礼は簡に(⛰)失(shī )してもならないが、また過ぎてもならない。9過ぎた(🍗)るはなお及ばざるが(📗)ごとしじゃ。人間(🤕)にはそれぞれに分(🌑)というもの(🅱)があるが、その(🉑)分(fèn )を上下(👺)し(👙)ないと(✝)ころに、礼(🐬)の(⏲)正しい相があ(⬛)る(💧)。分を越(🍭)えて親を(📂)祭(✝)(jì )るのは、親の靈(líng )をして非礼を享うけしめ(⛳)るこ(🐝)とに(🧕)なるの(🙈)じゃ。のみならず、(🕵)大丈夫の(👸)非(👠)礼は(⤵)やがて天下を紊みだる(📠)もと(📜)になる(✳)。親(qī(🦄)n )の靈をして(💙)天下を紊(wě(🌷)n )るよ(⚪)うな(🥔)非(fēi )礼を享けしめて、何が孝行(🐸)じゃ。」
「(📏)先生(shē(🕑)ng )、なる(🎐)ほど私は今日の(😒)失(🍐)敗について、(🦗)ど(😴)う(👠)した機はずみか、一寸先生(🚒)を怨みたいよ(📒)う(⬆)な気(qì )にもな(〽)りました(🏅)。まこ(🔎)と(🔹)に恥かしい(🏑)事(🗻)だ(🅿)と思っ(🛄)てい(🉑)ます。しかし、奏(zò(📀)u )楽(lè )の時(🍃)に(🛺)、私に邪心(😆)(xīn )が(😈)あっ(🧥)たとは(🐼)、どうしても思えません。私(📳)(sī )は、今(👛)度こ(🥓)そ(🔡)失敗(🌦)が(🔈)ないようにと、それこ(🕵)そ一(💂)生懸命(💩)でございました。」
孟懿子(zǐ )の父は孟(🐧)釐(🕝)子もうきしと(🛸)いって、す(🤥)ぐれた人物であり(🔞)、そ(🎏)の臨(lí(🐫)n )終には、懿子を枕辺に呼(hū )んで、そ(📱)のころ(🏸)まだ一青年に過ぎなかった孔子の人(🚏)物を(🕋)讃え、自分の死(sǐ )後には、(🦔)か(🐎)ならず孔子(📫)に師事(🙀)するように言い(🐲)のこし(💕)た。懿子(👻)は、父の遺言にしたがっ(🕞)て、(💽)それ以(yǐ )来、弟の南宮敬(jìng )淑なんぐうけい(🛰)しゅ(🔍)く(🤩)とともに(🖼)、孔子に礼を学(❣)(xué(🚦) )ん(✋)で来(🤹)たのであるが(🈲)、彼の学問(wèn )の態(🦐)度には、少(shǎo )しも真(zhēn )面目(🔡)(mù )さ(🚐)がなか(💳)った。彼が孝(🥠)(xiào )の道(dào )を孔(🦉)(kǒng )子(😗)にたずねたの(🚉)も、父に(🎹)対する思慕(🕋)の念から(🍻)という(😋)よ(🛡)りは、その祭祀を荘厳(🛍)にして(🚼)、自(🍖)分の権勢を誇示(😒)したい底意(🅰)からだった、と想像されている。
彼のために多分用意さ(🌞)れて(⬅)いたであ(📐)ろう(🎇)午飯を、彼の帰っ(🛫)た(🥨)あと、陽(🍍)貨(🕝)がどんな顔をして、どう仕(🍒)末(❎)した(🏃)かは、孔子(🤡)自身の関(wān )するところでは(♒)なかったのである。
かとい(🚁)って、(💛)孔(🐝)子(🕛)に(🏌)対して、(🚯)「そんな遠まわし(🙌)を云(🔧)わ(🀄)ないで、(👄)も(📡)っとあか(🔗)らさまにいって下(xià(⚡) )さい。」とも云いかねた。もし孔子(🍱)に、諷刺の意志がないと(💐)すると(🥏)、そんなことを(🏻)云(🅾)い出(🖨)すのは(🍟)、礼を失することにな(🎭)るからである(😿)。
「つ(⌛)まり、(🔚)父(fù )母の生(shē(🚝)ng )前には(📴)礼を(🚔)以(🎢)(yǐ(⚪) )て仕え、死(sǐ )後(hòu )には(🍒)礼を以(🧕)て葬り、また礼を以(yǐ )て(🥝)祭る、(🌵)それが孝(xiào )だというの(🛌)じゃ。」
だ(😣)が(📉)、(💡)話は孔子がまだ官途に(🐐)つい(📊)て間もないころのこ(🦇)とで(📚)ある。一日、孟懿子もういし(📯)――(🚁)孟(🧡)家の当主――は、孔子(zǐ )を(🛃)訪(fǎng )ねて、殊勝らしく孝(🕌)の(🈲)道(🏝)をたずねた。
「血(🍣)統(🈚)など、どうでもいい(🐲)ではござい(🤓)ま(🏘)せんか。」
そう決心(🚪)(xī(🌑)n )した彼(bǐ )は(😫)、翌朝(cháo )人を(🎐)やって(✳)、ひそか(🦋)に陽貨の動静(🍹)を窺(🚙)わせた。
「1父母は子供の病気(qì )を何(hé(🕛) )よりも心(xīn )配す(🚀)るもの(🌿)だ。」
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