やがて、最(zuì )後のひ(🍪)びき(✈)が、(🈯)澄すみわたった空(🐄)に(👀)消(xiā(👡)o )え入(🍆)るのを待って、(🤭)和(🥋)尚(⏱)は侍僧じそ(🕟)うを呼んで(🔋)たずねた(🦇)。
(🐢)先生は、し(🤽)かし(📸)、まもなく顔(😕)を(💆)まっすぐにし(🈂)た。そして、これまでの激し(🏚)い調子とはうっ(🏠)て代(⬇)わった、沈し(🔥)ず(🕘)んだ調(🔑)子で言葉を(🥍)つづ(🔮)けた。
(飯島(🔰)のような人(♉)間はとうてい救え(🦄)な(📝)い。そ(🦅)れにくらべると、田川(🍑)大作のほうは(📅)ま(🏊)だ見込(💨)みこみがある。)
「な(♋)るほど。そうか。――しかし、大(🥄)(dà )河(hé )にしちゃ惜(xī )おしかったね。おし(☕)まいご(📊)ろにはか(🧘)んしゃくをおこして(🔺)いたようだ(🎈)ったが(🈳)。」
「ええ、結局(🕌)は一人一人の問題じゃないでしょうか。」(👎)
「おはよ(🧤)うご(🎖)ざ(🐶)い(⛸)ます。」
間も(🧖)なく、侍僧に(🚐)伴(🛅)ともなわれて、一(yī(💌) )人(💊)のつつ(🎪)まし(💼)やかな小(xiǎo )僧がは(🎸)いって来(🤳)た。和尚は(🛄)慈愛(à(📧)i )じあいにみち(🔸)た眼(🥊)(yǎ(🐀)n )で、小僧を見ながらたずねた(💁)。
しか(🌞)し、兄はお(🚇)そらく道江を(💢)つれて来る(🍜)。いや、か(🙉)ならずつれて来(lá(👋)i )る。そして、(💭)無意識な(⭐)残酷ざん(🍰)こく(🎱)さで自分の痛(tò(🔔)ng )いき(🏁)ずにさわろうと(😗)しているのだ(🐃)。二人(rén )はあらゆる好(hǎ(🐧)o )意にみちた言(yán )葉(♿)(yè )を自分になげ(😏)かけるだろう。二人のむつまじさを三(🗓)人にひ(🏠)ろ(🍥)げることによっ(🏯)て、二人(rén )は一そう深(⭕)いよ(🏍)ろこびを味わお(🈵)うとつとめるだろ(🕵)う。二人はいろいろと過去(qù )の(🦆)思(sī(🙁) )い出を語るにちがい(✍)ないが、その思い出の愉快さも不愉(🛶)快さも、三(sān )人(🏐)に共(🚈)通(👡)(tōng )する(😃)ものと(🍠)して語(🛹)られるにちがいな(🥠)い。自分は、(🏃)二(èr )人のそうした(😧)無意識な残(😐)酷さにたいし(📒)て、いっ(🆚)たいどう(🙁)い(🕶)う態度(🏛)をとればいいのか。い(🌪)や、(🤦)どういう態(tài )度をと(🍀)りうるというのか(🌻)。
「な(🚁)るほど。そうか。―(🌼)―(🌼)しか(🚩)し(🐀)、大河にしちゃ(🤓)惜(👉)(xī(💉) )お(👽)しかったね。お(📈)しま(🐂)いご(📕)ろにはかん(🕍)しゃくをおこしてい(⤴)たようだったが(🐸)。」(🙏)
「打ちやめると(🎨)、それ(🛌)で(♒)かえって起(💄)き(🥝)ることもありますが(🥜)ね。」
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