(💲) 第十一(🈺)章
よく見(🌫)れば、こ(💱)の頽廃たいはいと、精神(🧙)の無秩序(xù )との中にも、ただただ(🥦)その日そ(🗺)の日(🗜)の刺激(🖐)を求(qiú )めて明日あす(🔆)のこと(🍦)も考えずに生きて(🍌)いる(🚒)よ(👯)うな人(🐖)たちばかりが決して江戸の人で(🍦)は(🍋)なか(🏉)っ(👮)た。相(xiàng )生(➕)町のかみさんのよ(📹)う(🍅)に、婦(fù )人としての教(🚿)(jiāo )養も(🐷)ろくろく受(shòu )ける機会のなかった名も(⛅)ない町(🧒)人(rén )の妻で(🅱)すら、世(👭)の移(😶)り変(bià(🧓)n )わりを(🤞)舞(wǔ )台の上(shà(🏵)ng )に(🐺)ながめ、(🧝)ふとした場面から時の感(gǎn )じを誘われると、人の泣かな(🥖)い(🐎)よ(🏅)うなことに(🆑)泣けてし(❣)かた(🌞)が(🌴)な(♋)いとさ(🍥)え言っている。うっかり(🎿)連中の仲間入りを(🚸)して芝居(🏣)見(📸)物には出かけら(🤕)れないと言っている。
その時(shí(🎯) )に(🍮)なって見ると、(😰)長州(zhōu )征(zhēng )伐の命(🐑)令が(🌼)下ったばかりでなく、松平大膳(👅)太夫まつだ(💱)いらだ(😥)いぜんのだ(🏉)ゆうな(🛷)ら(🥞)びに長門(mé(😴)n )守ながとのかみは(🍴)官(guān )位を(🕶)剥はがれ、幕(mù )府より(🤨)与え(🛂)られた松(🏪)平(píng )姓と将軍(😦)(jun1 )家御諱おん(😛)い(🗒)みなの一字をも召し上(⏺)(shàng )げられた(🤠)。長防(fáng )両国への物貨輸(⏯)送(♈)は諸(🥙)街道を通じてすでに堅(💗)く禁ぜられていた。
「妻籠の(🍍)方は心配なしですね。そんなら、寿(🛐)平(🕞)次さん、お願い(👞)が(🔩)ありま(🎩)す。あすはかなり(😩)ご(🧕)たごたするだ(🛡)ろうと思うんです(✈)。もし妻籠の方の都合がついた(😆)ら来てく(🉐)れ(🏘)ませんか。なにしろ、君、(🎳)急な話で、した(🎬)くのし(🎈)よう(➿)も(🏫)ない。けさは会所で寄(jì )り合(🏭)いをしましてね、(🛤)村じゅう(Ⓜ)総(zǒng )がかりでやることにしまし(🆎)た。み(📢)んな手(🙊)(shǒu )分けをして(💪)、出かけ(🐞)ていま(🗓)す。わたしも今、一息入(rù )れているところなんです。」
そう(👱)いうかみさんはま(🐰)だ(🕹)半蔵が妻のお民と同年ぐらいにしか(👗)ならない。半蔵はこ(👟)の(💽)婦人(ré(🆓)n )の顔(🏎)を(🕖)見るたびに、郷(xiā(🥣)ng )里の本(běn )陣(💀)の方(🐗)に(❌)留守居す(🔓)るお(🗜)民(mín )を(❔)思い出(💁)(chū )し、都育ち(🥃)のお三(sān )輪の姿(zī(🏠) )を見るた(🕕)びに、母親の(🛒)そばで自分の帰(🤘)(guī )国を待ち(🏠)受(😁)けている(📋)娘のお粂くめを思い出した。徳川の(🍪)代も(🐮)もはや(🐗)元治年代(dà(😙)i )の末だ。社会は武(🗼)装(🥤)(zhuāng )して(⛲)かかってい(🗜)るよう(😑)な江(🤣)(jiāng )戸(hù )の空気の中で、全く抵抗力(lì(✔) )のない町(dīng )家の婦人(🙆)な(🥐)ぞが何を精神の支(🚦)柱とし、何を力とし(🤜)て生き(🗃)て行(háng )くだ(🐡)ろうか。そう思(🦋)って(🛷)半蔵がこの(🐨)宿のかみ(🏴)さんを見(🤞)ると、お隅(yú )は正直と(📫)いうことをその娘(🌨)に教え、そ(💄)れさえあればこの世(shì )にこわ(🔻)いもののないこ(📭)とを(🌟)言(yán )って聞(🎗)(wén )かせ(✒)、こうと彼女が思(😊)った(🛬)ことに決(👉)して(😅)間(jiān )違った例(lì )ためし(🎟)の(💠)ないのもそれは正(zhèng )直なおかげだと言って、(🥐)その女(nǚ )の一心にまだ幼(🎶)いお三輪を導こ(🙃)うとしてい(📝)る。
「万屋さ(⛔)んです(⏱)か。」と半蔵は受け(💶)て(🍕)、(〰)「あの人はぐず(😦)ぐずし(🏚)て(🕎)や(🕖)しません。横浜の商(shā(😭)ng )売も生(✔)糸き(📈)いと(💸)の相(xiàng )場が下(xià )が(🤖)ると見ると、す(🚽)ぐに見切(qiē(😮) )りをつけて、今度は京(🔫)都の方へ目(⛺)を(⏫)つけ(😏)ています(Ⓜ)。今(💠)じゃ上方かみがた(🗄)へどんどん(🚺)生(🐄)糸の荷(🕜)を送って(🍑)いるでしょう(🦕)よ。」
「お武家様、わ(📚)たく(🎤)しは怪(🐛)しい(🌺)者でもなんでもございま(🤺)せん。伊那いな(🏞)[#「伊(yī )那(🏀)」(🏾)は底本(🏩)では(😍)「伊(🤗)奈」]辺まで用事があってまいる途(tú )中、御(🐏)(yù )通(tōng )行(🍟)と(📙)い(🤴)うことで差(🏬)し控えていた(🖥)ものでご(🚾)ざ(🚗)います。こ(🔆)れから(🕦)はいかようにも(🏊)お供をい(😋)たしますから、お(🐎)助(zhù )けを(😏)願(yuàn )います(🎏)。」(🔢)
(🐍)こ(⛵)のお達(dá )し(💓)が諏訪藩(fān )に(⏰)届(jiè(📣) )いた翌日には、江戸か(💾)ら(➡)表(💚)(biǎ(🚮)o )立っ(🍞)たお書付が諸(zhū )藩(⚡)へ一(🌌)斉(qí )に(🤸)伝達せら(🌦)れた。武蔵むさ(🐇)し、上(🧟)野こ(📟)うず(😁)け(🛐)、下(xià )野しもつけ、甲(jiǎ )斐かい、信濃し(♎)なのの諸国に(🅿)領地(dì(⛳) )のある諸大名はも(💴)とよ(💐)り、相模さ(🅾)が(🧐)み、遠(yuǎn )江とおとうみ、駿河するがの諸(🌗)大名まで皆そのお書付を(🆓)受けた(🛁)。それはかなり厳重な内容(🛹)のもので、筑波つ(🉑)くば辺に屯集(🤹)と(🚘)ん(⏳)しゅう(🔑)した賊徒どものうち甲(⛽)州(🥥)路または中仙(xiān )道(dào )なかせ(🕎)んどう方(👫)面へ多(duō )人(rén )数(shù )の脱走(✒)(zǒu )者が落ち(🍰)行(🐜)くやに相聞こ(🌵)え(🕘)るから(😨)、す(🚱)み(🔁)やかに手は(⛽)ずして見か(⛽)け次第もらさず(👁)討う(🚈)ち取(⚪)れ(⛩)と(🔱)い(♊)う意(🗓)味のことが(🙍)認したためて(😉)あり、万一討ちもらしたら(⬅)他(🐄)領(🤣)まで(🙊)も(🛫)付け(🔆)入って討ち取る(😃)ように、(🍅)それを等閑なおざりにしたらきっと(🛥)御沙(🌔)汰(⏺)ごさた(🤵)があるで(🔠)あろうという意味(🧀)(wè(🎊)i )のこ(❎)とも(〰)書(⚪)き(🔺)添(😌)(tiān )えて(➗)あった。同時(👍)に(🏰)、幕府では(♌)三河(🈳)みか(😈)わ、尾張お(🔀)わり、伊(🔶)勢(shì )いせ、近(🐘)江おうみ、若(🤸)(ruò )狭わかさ、飛騨ひ(🍙)だ、伊(🐟)賀いが(🙂)、越後えちごに(🚞)領地の(🐂)ある諸大名にまで別(bié )のお書付(fù(🌹) )を回し、(🏎)筑波辺(fǎn )の賊(zé(🧀)i )徒どものう(🌠)ちに(🌸)は所(suǒ )々へ(🍭)散乱するやにも(🐦)相聞こえるから、めいめい(🔊)の領分(fèn )はも(🕺)とより、付(fù(🌭) )近までも(🌇)手はずをし(🏔)て置(zhì )い(🏦)て(🔅)、(🚩)怪し(💫)い者(🦀)は見か(💹)け次第すみや(🚤)かに(🏊)討うち取れと言(yán )いつ(🥍)けた。あの湊(còu )みなとでの合戦かっせん(🥠)以来(lá(🍅)i )、(💡)水戸(hù )の諸生党(dǎng )を応援した参(⚪)政(🌿)田沼玄蕃(🖥)頭げんばのかみは追討総督として(🚇)浪(làng )士らのあと(🐊)を追って来(🥠)た。幕(mù )府(💧)は一方(⛩)に長州征(🕝)伐の事に(💫)従いながら、大(🐳)き(📍)な網(🔷)を諸(👗)(zhū )国に張っ(🐆)て、一人(rén )残(cán )ら(✨)ず水府(🐍)義(yì )士(shì )なるものを滅ぼ(🏾)し(🚥)尽(jìn )く(🗨)そ(🍠)うとしていた。その時(♊)はまだ八(🈁)十(👙)里(🔞)も(🍾)先から(🖨)信(😴)じがたいような種(zhǒng )々さま(🐪)ざまな風聞が諏訪藩へ伝わって来(😐)るころだ。高(🚧)島城に留(liú )守居する(🌥)も(🤑)のだ(🕗)れ一人(⭐)として(👚)水(😳)戸(hù )浪(❎)士(shì )の来る(🌒)ことなぞを意こころにかけるものもなかった(🚮)。初めて(🍹)浪(làng )士(shì )ら(⛺)が上(shàng )州(zhō(♍)u )にはいった(♎)と聞(🥢)いた(🍍)時にも、(📇)真偽のほ(💾)どは不確実ふたし(🎌)かで(🔰)、な(🏤)お相去ること数十里の隔(gé(💰) )たり(🍿)があった。諏訪(🎗)(fǎng )藩(fān )ではまだまだ心を許して(🎿)いた。その浪(🤣)士(🗑)らが(🧜)信(📚)州には(🔌)いった(♓)と聞き(😩)、佐久(🚞)さくへ来たと聞くようになると(🎙)、急を知らせる(🛢)使い(🤦)の者がしきりに飛んで来る(🤞)。にわかに城内では評定(🕒)ひょうじょうが(🥉)あ(🐡)った。あ(🍻)るもの(🍽)は(🐕)ま(🥛)ず甲州口をふさぐがいいと言った。あるものは水(🤜)戸(🕹)の精鋭を(👦)相手(shǒu )にすることを考え、は(🔮)たして千(🍅)余人か(✴)らの同勢で押し寄せて来(lá(✋)i )た(😮)ら敵し(🤚)う(🐾)るはずもない、沿道の諸(zhū )藩(🔘)が討うとうとしないのは(🐗)無理もない(☔)、こ(🔂)れは(🌠)よ(📵)ろしく城(🐷)を(➗)守(shǒ(🤔)u )っていて浪士らの(🌦)通(🦌)り過(guò )ぎるままに任(rèn )せ(🚺)るがいい、後方(😕)うしろ(🌭)から鉄砲でも撃ちか(🍕)けて(🈹)置(🔩)けば公儀への御(⛏)義理はそれで済(💔)む、そんなこ(🐴)とも言(🤡)った(🛰)。しかし(❌)君(🔘)侯は現(xià(😷)n )に幕府の老中である、(🍩)その諏(🎒)(zhōu )訪(🧐)藩と(✒)して浪士(✅)らを(🐸)そ(👒)う放縦ほしいま(♍)まにさせて置けないと言(Ⓜ)うものがあり、大(🌤)げさ(🚟)の風評が当てになる(📐)もので(😉)もないと言(🥥)うものがあ(🏚)って、軽々し(🐼)い行動(➗)は慎(shèn )もうと(👻)いう(🆖)説(🚞)(shuì )が出(🚊)た(🦐)。そこへ諏訪藩では江戸(❇)屋敷か(✅)らの急使を迎えた。その(🕗)急使は家中(🗽)でも重きを成す(🏕)老(lǎo )臣(🍭)で、幕府のきびし(🤟)い(🕠)命(🧀)令をもたらし(🔶)て来た。や(🍕)がて水戸浪士が望月(yuè )もちづきまで到着した(🐤)との知(zhī )らせがあって見(🖼)(jiàn )ると、大砲十五門(⛷)(mén )、騎(⬅)馬武者百五十(🍯)人(rén )、歩兵(🆗)(bīng )七百余、旌旗せい(📑)きから輜重(chóng )駄(🗂)馬(mǎ )しちょ(🔮)うだばまでが(💁)それ(🍁)に(🔹)称か(🆗)なっていると(😊)の風(fēng )評には一(yī(🐽) )藩(fān )のも(🐂)のは皆顔(👐)色を失っ(💀)てしまった。その(🐀)時、用人の塩原彦(yà(🏮)n )七しおばらひ(🙀)こ(🛃)しちが進(jì(🧔)n )み出て、浪(☝)士らは必(bì )ず和(🌮)田(🥗)峠を越(📋)し(🎴)て(⚫)来るに相違ない。峠のうちの(🙄)樋(tōng )橋といはし(👸)というところは(🦎)、谷川(🕑)を前(qián )にし、(♍)後方(fā(🆓)ng )うし(📗)ろに丘陵を負い、昔時むかしの諏訪頼重すわより(🐷)し(🔑)げが古(👋)戦場(🕤)でもある(🕕)。高(gāo )島(👐)城から(⛸)三里(lǐ )ほどの距(jù )離(⬆)に(🐧)あ(😋)る。当(dāng )方(🅰)(fāng )より進んで(🎱)そ(🔓)の嶮岨けんそな地勢(⛏)に(🍘)拠よ(🔟)り、要所要所(🌓)(suǒ(📓) )を固(🗺)めてかかったなら(⛹)、敵を討うち取ることができようと力(lì )説した。幸(xìng )いなことに(🕐)は、幕(🐦)(mù )府追(💖)討総(😏)(zǒ(🆒)ng )督(dū )として(🈶)大兵を率いる田(tián )沼玄蕃頭(🛵)(tóu )げ(🛌)んばのかみが浪(🐨)士(🍍)(shì )らのあとを追(😯)って来(lá(😄)i )ることが確かめ(🚜)られた。諏訪(🌦)藩(fān )の(🎺)家老はじめ多(duō )くのものはそれを(♐)頼(🉐)みに(👓)した。和田(🍶)峠(gǔ )に水戸(hù )浪(là(🐀)ng )士を追いつ(🥘)め、(🚠)一(🏗)(yī )方は田沼勢、一(🗯)方(💎)は高島勢(🕋)(shì )で(🌓)双方(fāng )か(🥒)ら(🥟)敵(😑)を(🚎)挾撃き(🥑)ょ(🔕)うげきする(🐨)公儀の手(shǒ(⛸)u )はずであるということが何よりの力(🐤)になった。一藩(fān )の(🗃)態(😳)度(🕛)は決(jué(🐴) )した(💑)。さてこそ斥候隊の出動とな(📬)っ(🌤)たのである(🕋)。
筑波つ(👰)くばの(🧠)脱走者(zhě )、浮(🦇)浪の徒というふうに、世間の風評(pí(💷)ng )のみを真まに受(🎞)け(🔋)た地方(🏄)(fāng )人民の(🌕)中には、実際に浪(🚺)(làng )士の(🔱)一行を迎えて見(✴)て旅(lǚ )籠銭(🕦)(jiǎn )はたごせん一人(🗜)前弁当(dā(🛩)ng )用共(gòng )に(🕡)お(✝)定め(⭕)の二百五(🎚)十(🍍)(shí(😚) )文(💧)(wén )ず(🎆)つ払って通るのを意(👔)(yì )外(📙)とし(🚀)た。あるものはまた、一行と共に動いて行く金(jīn )の葵紋あ(👒)おいもんの箱、長柄ながえの(⌛)傘(🚟)かさ、御紋付きの長持(chí )から、(🥫)長棒の駕(🥢)籠かごの類たぐいま(🐂)であるの(🕋)を意(🏄)(yì )外として、(🚉)まる(📃)で三(sān )、四十(shí )万石(🚎)の大名が通行の(📰)騒ぎだと言うも(⭐)のもある。
幕(🤳)府(🙉)(fǔ(🛷) )へ(🏪)の遠慮か(🥌)ら、駅長(🔀)と(🌥)しての半蔵は家(🃏)の門(🥉)前(🕠)に「武田(🛒)伊賀守(🧟)(shǒu )様(🌼)御宿(🙇)お(🤾)んや(🚶)ど」の(🏟)札も(🍇)公(🍋)然(rán )とは掲げさせなかったが、(🤖)それ(👁)でも(🦃)玄関(wān )のところには本(bě(🥥)n )陣らし(🈂)い幕(mù(🚵) )を張(zhāng )り回させた。表向きの出迎(yíng )えも遠慮し(🐐)て、年寄役(🐒)伊之助と組頭くみがしら庄助し(☔)ょうすけの二人と共(gòng )に宿はずれまで水戸(hù )の人(🍶)たちを迎(yíng )えよ(💉)うとした。
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