「そうか。お(🔏)前達(🔔)(dá )も(🤬)そう信(🍴)ずるの(🌦)か。それで私も安心じゃ。」
樊(fán )遅は喜ん(💡)だ。そ(🐊)れはそ(📕)の中に、「違わ(🚾)ない」(📗)とい(🥒)う言葉が(🦋)見つかったからである。し(🕓)かし(🎿)、数秒(miǎo )の後には、彼(📄)の頭は却(què )って(🤑)そのために混乱しは(⬇)じめた。というのは(➖)、(🐤)さっき孔(🔄)子のいった「違(🤧)わない」と、こ(💭)の言(🏈)葉(yè )の(🤽)中の「違わない」と(✴)は、まるで意味がちがって(🎒)いそうに思えたからで(🎀)あ(🎹)る。後の(😐)場(💪)合(🕜)の「違わな(🕌)い」は、(📋)第(dì )一(🏵)、(🎊)父母の存命中のことで(😙)ある。それに、前(🕜)後の関係(🏬)から判断(🦈)し(💿)ても、(⏫)初一念を貫けという意味(wèi )に相違ない。父(🎅)母(mǔ )を亡くしたあとの「違(🔶)わない」ということ(🤚)が、それと同じ意味(🏼)だとは(🚦)、ど(🏘)うしても(⏳)思えない(👷)。言葉が同(tóng )じなだけ(🏮)に、彼はいよ(😅)いよ判断(duàn )に苦しんだ。
その場はそれで済(jǐ(⛳) )ん(🛳)だ。し(🗒)か(🗽)し(☝)仲弓に(🔭)対(🗾)す(🎚)る(📌)蔭口はや(🏘)はり(🐹)絶えなかった。いうことがな(♈)くな(🚃)ると、(🤴)結局彼(💷)(bǐ(🥅) )の身分がどう(👶)の(🤣)、父の素行がどうのとい(📃)う話になって行(háng )った。むろん、(🙇)そ(🕸)んな話は、今に始(shǐ )ま(🍗)った(😓)こと(👟)では(👖)なか(🆗)った。実をいうと、孔子(📕)が仲弓(gōng )を特(🏿)に称(☕)(chēng )揚(🛡)し出(🥥)した(📀)の(📠)も(💄)、その人(❎)物(wù(🌫) )が実際優れていたからではあ(🤒)ったが(🙄)、何とかして門(mén )人たちに彼(bǐ )の真(📉)(zhē(💕)n )価を(💳)知(zhī )ら(🍉)せ(🙃)、彼の身(🎪)分や父に関(wān )する噂を話(🍎)題にさせないように(📆)したいためであった(♉)。ところが、結果は(🏗)かえ(🚹)って反(fǎn )対(🚰)の方(🏭)に向いて行った。孔子が彼を讃めれば讃(zàn )めるほど、彼(😷)(bǐ(😋) )の身分の賎しいことや、彼の父の(🐋)悪(🍂)行(há(🛑)ng )が門人(rén )たちの蔭口(kǒu )の種に(👑)なるの(🕣)だった。
(そうだ、あ(📀)の眼だ!)
「仲(🏥)弓も(🛃)こ(👡)のご(📽)ろは仁(💞)者(✏)(zhě )の列にはいったか知ら(🍓)な(🧢)いが、残念な(🚖)こ(🖥)とには弁舌の才がない。」(🕹)
「1(🕉)父(fù )母は子供の病(bìng )気を何よ(👁)りも(👪)心(✂)配(📆)するものだ。」
「平素敬慎の心(😨)を以て万(wàn )事を(🍲)裁量しつつ、しか(🚏)も事(shì )を行うに(🧒)は(🤝)大まかで(🍬)あ(🧛)り(💛)たいと思(sī(😢) )います。それが治民の要道で(🚌)はありますま(💐)いか。平(píng )素(sù(♐) )も(🥕)大(👔)(dà )まか(⛵)であり、事を行うにも大(dà )ま(🌴)か(🥥)であると、とか(😹)く放(fàng )慢に流れが(🍑)ち(📫)だ(🕑)と思いま(🌳)すが…(📽)…」
これも別にむずかしいことでは(☕)ない。子游(🍣)にいささ(🥙)か無作法なと(👤)こ(🏉)ろ(⬛)があ(🎒)るのを(🕷)思い合せ(🍪)る(📉)と、孔(👝)子の心持(chí )もよくわかる。
ところが、ある日、樊遅が孔子の(🚮)供を(🔱)して、馬車を(⛹)御する(🗝)ことになっ(🐚)た。樊(fán )遅は孔子(🖌)の(🗓)若い門人の一(🔽)人で(🕊)ある。武芸に秀でているために、孟孫(sūn )子に(⏺)愛(ài )さ(🍰)れて(➰)、しばし(💤)ばその門(mén )に出入する。孔(🆕)子(zǐ )は、(🌏)彼(🚸)ならば、(🈶)自分(fèn )の意(💧)志を(🎪)はっ(🚤)き(🅾)り孟(🔵)(mèng )懿子に伝え(🏓)てく(🐠)れる(🛶)だろう、と考(kǎo )え(🐷)た。
「楽長!」(👞)
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