○(🐏) 友(🍷)(yǒu )人とい(🆔)うのは、おそらく顔(🏃)囘のことであろ(🚗)う。
○(🥞) 唐・虞==(👲)堯は陶(táo )唐氏(shì )、(😮)舜(🎬)は(🍣)有虞氏なる故、堯・(🙅)舜の時(shí )代を唐(❇)・虞の時(shí )代(🌃)という。
○ 孝経によ(🚒)る(🥊)と、曾子は(🦖)孔子に「身体(🕤)髪(👬)膚(🌦)(fū )これを父(fù(🏴) )母に受く、敢(🥪)て毀(huì )傷(👙)せざるは孝(🕖)の始なり」(🍠)とい(🅰)う(♌)教(jiāo )えを(🙉)うけて(🥀)いる。曾子は、それで、手(🌙)や足に傷のないのを喜(xǐ(㊙) )んだことはいうまでもないが、しか(🌧)し(🦗)、単(🍸)に(💒)身(💞)体のことだ(🎬)けを問(💻)題にして(🤡)いた(🔴)のでないことも無論(⏮)である。
一(yī )七(二二二(📤))
「私が(🤺)何(hé )を知(🍼)っていよう。何(🎋)も知(zhī )って(🥫)はいないのだ(👁)。だが、も(➡)し、田(💠)舎(shè )の無(🍰)知な人が私(sī )に(🧗)物をたずねること(✈)があるとして、(🥟)それが本(běn )気(qì(🐓) )で誠実(shí )でさえあれば、私は(🔷)、物(🏎)事(shì )の両(liǎng )端(♌)をた(🗑)たいて徹(🚋)底(🦅)的(🌐)に教(⏲)(jiāo )えてやりたい(🍆)と(🍄)思う。」
「昭(⛳)(zhāo )公しょ(🕤)うこう(🤚)は礼を知(zhī )っておられまし(👵)ょうか(👢)。」
「三年も学問をして、(💜)俸(fèng )祿に野心(🌕)の(🌔)な(😂)い人は得が(💭)たい人物だ。」
先師(shī )は、誰かといっしょ(🍹)に歌をう(🐔)たわれる(🍓)場合、相(♏)手(shǒu )がす(🚢)ぐれた歌(gē(👆) )い(💞)手(🚿)だと、必(bì(🏫) )ずそ(🤗)の相手にくりかえし歌わ(🛵)せ(🔯)てから、合(hé(🦔) )唱(🎤)された。
「堯帝の(🚯)君(💑)徳(🖋)は何と大きく、(🎃)何と(⛴)荘厳なことで(📕)あろう。世(♐)(shì )に(🌔)真に偉大(dà(🍦) )なものは(📹)天(😚)の(🚒)みであるが、ひとり堯帝は天とその偉大さ(🔯)を共に(🕳)し(🥉)ている。その徳(😦)の広大無(🦁)辺さは何と形容してよいかわからな(🗞)い。人はただそ(🐦)の功業の荘厳さと文物制度の燦然たると(🎓)に眼を見はるのみである。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025