「無(🎋)遠慮(lǜ )にいうと、君に(🛄)はまだ(😳)邪心があるようじ(🥟)ゃ。」
もう(🚳)一(🤘)つは、子夏の問(🔤)いに(🔲)対(duì )する答え(🔰)だが、それ(🐟)は、(🛁)
「(😻)仲弓もこのごろは仁者の(🍒)列(liè )には(🥖)いった(🥖)か知(🍛)らないが、残念なことには弁(biàn )舌の才がない。」
門人は、(🗨)一寸うろたえた顔(yá )をしたが、すぐしゃあしゃあと(😒)な(🧒)って答えた。
陽(🐲)貨(huò(🛅) )は、魯(♈)の(🚝)大夫季平子(⏬)(zǐ )に仕(🚓)え(🏺)ていた(🚹)が(⛅)、季平子(🖕)が死(sǐ )んで季桓子(🕡)きかんし(🔬)の(🏦)代になる(💂)と、巧みに(🔶)彼を自(zì )家薬籠中(zhōng )のものとし、遂に(😳)彼を拘禁し(🍰)て(🔀)、魯の国政(☝)を専(🌝)らにしてい(🏆)た。孔子は(⛲)、(🐎)その頃、すでに五(wǔ )十(shí )の坂(🗯)を(🐳)こしてい(😋)た(💀)が、上(🌨)下こ(🤗)ぞって正道(dào )を(💱)離れ(👏)ているの(👦)を嘆い(😂)て、仕(shì )官(guān )の望(wà(🐧)ng )みを絶ち、ひ(😆)たすら(⛹)に詩書礼(🥎)楽の(🏟)研鑚(📠)と、青年(nián )子(zǐ )弟の(🕝)教育(yù )と(🖋)に専(🛅)念していた(🏳)。陽貨(⬆)(huò )とし(🏋)ては(🦇)、孔子が野にあ(🎻)って、厳然と(♑)して道を説いて(🍀)いるのが(🙊)、何よりも恐ろしかっ(🐏)た。で、出来(lái )れば彼(🏊)を自分(📵)の味(wèi )方に引き入(🕕)れ(🍚)たい、少くとも一(yī(⏫) )度(🚰)彼(bǐ )に会(huì )って、(🍕)自分が賢(🌮)者を遇(yù )する道(dào )を知っている人間(🔅)であ(⛽)ることを示して置き(😄)たい、と思っていた。
2 (🗞)仲弓仁(🚔)を問う。子(zǐ )曰く、門を出でては(🆒)大賓に(🥤)見ゆるが如くし、民(👠)を使(🔅)うには大祭(🛎)に(😼)承くるが如く(🚤)せよ。己(⏱)の欲せざ(👡)る(✊)所(💚)は人に施(shī )すこ(✈)と勿れ(😆)。邦に(🕙)在りても怨(yuàn )なく(👇)、家(👭)に(🔁)在りても怨(🕺)(yuà(🍥)n )なからんと。仲弓(gōng )曰く、雍不(bú )敏(mǐ(🍿)n )なりと雖も、請う斯(🥐)(sī )の語を事(♏)と(🎟)せ(🗄)んと(顔淵篇(piā(😾)n ))
「(🏛)口の達者(zhě )な(👓)も(🐩)の(🚵)は、とかくつまら(🎗)んこと(📛)をいい出すものじゃ(🤵)。出(👮)まかせにいろんな(⏸)ことを云ってい(🍭)る(✡)うちには、結構世の中の憎まれ者(🕉)には(⛵)なるだろう。仲弓が仁者(⏪)で(🌲)あるかどうかは私は知らな(❄)い(🚀)。しかし彼は口だけは(🖼)慎んでいるように(🏘)見受け(👋)る(🕜)。い(🤯)や、口(✳)が達(🐀)者で(💫)なくて彼も(🥧)仕合(hé )せ(🈴)じ(👹)ゃ。誠実な(🚵)人間には(🈯)、口な(🕰)どど(✋)うでもいいことじゃでのう。」(🏀)
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