「それが実に妙なき(😶)っかけからでござ(🥠)いまして……」(🎑)
だが、や(🔞)はりわからなかった。で、彼は、孝に関する、あ(🗃)りとあら(⏪)ゆる孔(kǒ(🚥)ng )子の教えを、一(🔑)とおり胸の中でくりか(🕤)えして見た。
で彼はついに一策を案(🗳)(àn )じ(🏀)、わざわざ孔(kǒng )子(⚪)(zǐ )の留守をねらって、(👹)豚(🎩)(tún )の蒸肉(🥁)(ròu )を贈(🔋)ることにしたの(🌿)である。礼(💁)に、大(🎤)夫が(⏸)士に(🥓)物を(🦂)贈った時(💅)、士(shì(👓) )が不(😌)在で、直(🚕)(zhí(💰) )接使者(zhě )と応接が(🐃)出来な(👳)かった場合(hé )に(😎)は、士は翌(🌈)日(❎)大夫(fū )の家(⬛)に赴(fù )いて(😑)、自(🍺)ら謝辞(cí )を述べなけ(💠)ればならな(🚨)いことになっ(🛋)てい(🙌)る。陽貨はそ(🐀)こをねらっ(🌒)たわけで(🥑)あった。
「6父の在(zài )世(shì )中は、子(zǐ(☝) )の人物を(🥤)その志(❗)に(🤵)よって判断され、(💘)父(🛂)が死(✉)んだら(🗃)その行動に(🍿)よって判(🤤)断される。なぜなら、前の(🐒)場(🌥)合は(🕧)子(zǐ )の行(🧕)動は(🗂)父の節制(👥)に(🚆)服すべきであり、後の場合(hé )は本(🆗)人の自由であるからだ。しかし、後(hòu )の場合で(📓)も、み(🥉)だりに父の仕(🎭)(shì )来りを改むべ(🕦)きで(🌭)は(🤪)ない。父に対する思慕哀(āi )惜の情が深けれ(🚛)ば、改むるに忍びないの(😝)が自然(rán )だ(🖤)。三(sān )年父の仕(shì )来りを改めな(🏗)いで(🙄)、(🥋)ひたすらに喪に(🤳)服(fú )する者(zhě )にして、はじ(🏌)めて真(zhē(🌞)n )の孝(🥨)(xiào )子(zǐ(😐) )と云(yún )え(🕜)る。」
「あれも(🔮)い(🚎)い(🍉)人物(🌚)じ(🥛)ゃ。大まか(🌘)な(🌞)ところがあってね。」(⛺)
しかし、孔(〰)子の答え(🐀)は、極(🔆)め(🍿)て無造作(🕎)で(🖍)あった(✏)。彼(bǐ )は相手(💉)の言(📳)(yá(🍙)n )葉に軽くうなずきながら、(🐢)
だ(😉)が(💪)、話は孔(📇)子がまだ官(🎄)途(tú(🚲) )につ(🍪)い(🥇)て間もないころのことである(🙏)。一(⛰)日(💪)(rì )、(🎽)孟懿(🥕)子もう(🕖)いし(🚛)―(🎣)―孟(mè(🅰)ng )家(jiā )の当主――は、孔(🛒)子を(🧜)訪(🥛)ねて、(👷)殊勝(🤽)ら(🌸)しく孝の道をたずねた。
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