「(🏆)だが、考え(🔫)てみると、なさけないのは決(jué )して君(jun1 )らだ(🚎)けで(🍤)はない(💙)。こん(🏓)なこと(🧑)を言っている(🌬)私(📗)自(🏍)身(shēn )が、(🥃)今朝(cháo )は、(🥇)君らに対し(⛏)て重大(🎳)(dà )な(🖖)過(guò(📎) )失(shī )を犯おかしてしまったようだ。私は(🛌)、さっ(🍖)き君らを(🚅)非難して、平(😕)気で(🐰)自分(👲)の良心(👡)を眠(🏀)(mián )らせて(🐀)いる人(🍢)間だと言った。また、(🔉)君(🚯)(jun1 )らの奴(🌂)隷(🆙)根性がなさけ(👔)ないとさ(🕯)え(🛎)言った(🦏)。こういう(🎦)言葉は人間(😮)(jiān )に対(duì )する最(😿)大(😈)の(🆕)侮(wǔ(👧) )辱ぶじょくの言葉(🏿)(yè )で(🚬)、心に愛(🚄)(ài )情(qíng )をもつもの(🛂)の容(róng )易に口(kǒu )にすべきことではない。少(shǎo )く(🐔)とも同じ屋(🏵)根の下で、一つ釜かまの(⛎)飯をたべな(🎊)が(🏇)ら、(😤)これから(🤠)共同(tó(🛤)ng )生活をやっ(🔢)ていこうとす(🦋)る(➕)人たち(💯)の間で(⛴)は、(😘)決してと(👏)りか(💱)わ(🚍)されてはならない言(yán )葉なのだ。しかるに、私は、(📄)つい、自(🌟)(zì )分の感情(qíng )に(🔠)かられて、そ(🖨)んな(✒)言(🙌)葉(💞)を(🧓)つ(🍷)かっ(🔓)てしまった。それは、私(sī )に忍耐心が欠けて(🦋)いたから(💚)だ。いや(🚎)、君らに(📼)対す(🧢)る愛情が、ま(🍍)だ十分でなか(🐷)ったからだ。私は、板木当番の(🤽)乱(🏠)(luàn )暴な打(dǎ )ち(🏵)かた(✖)を非(fēi )難しながら、自分自身で、それとちっともちが(➖)わ(🐬)ない過(guò )失を犯してしまった。私(🆗)は、(🈁)い(🤹)ま、(🚃)それ(🆖)に気がついて、心(xīn )から(📍)恥(chǐ(🌯) )じている(🚹)。同(tóng )時に、私(🚼)は、今日の私の言葉(🍅)(yè )が、(😆)君(🏁)(jun1 )らを(❓)強制して、盲(✋)従もうじゅうを強し(🎳)い(⛪)る(🧥)ような(🤡)結果に(🉐)ならないことを、心から祈い(🐌)のら(😢)ずにはいられない。……(📠)くれぐれも言っておき(🛺)た(📏)いの(🛹)は(😝)、人間にとって(🚍)良(liáng )心の自由をまも(👶)る(👼)ほどたいせつな(➗)こと(🕉)はな(🚚)い、というこ(🍿)とだ。板(bǎ(🥤)n )木(mù(🍥) )の音であれ、先(📒)(xiān )生(shēng )の言葉であれ、そのほか(🤑)、そとから与あたえ(🍲)られたどんな刺激しげきであれ、それがき(🙆)び(☔)しいから従う、甘あまい(🍌)から軽んず(🐲)るというのでなく、君ら自身(📭)の良心(xī(🍳)n )の(😛)自(🦔)由な判断に訴うったえ、従うべきものには進んで(🤘)従(♓)い、従うべか(👥)ら(⏯)ざるもの(🎄)には断(duàn )じて従わない、と(💥)いうようであって(🏰)こそ、君ら(👡)はほんとう(🐩)の人(😨)間(jiān )だと(🌼)いえ(🆓)る(🐱)のだ(🈁)。私は、愛情と忍(🚽)耐心が足り(🤧)ないた(🔗)めに、つい激しい(🔴)言葉を使いす(♏)ぎたが、(😋)それも、(🚽)君(🌛)ら(🚘)に、あくまでも良(liáng )心(🎩)的・自主的に(➿)行動してもらい(😡)たいと願ってい(❇)たか(💵)ら(💇)のことだ。私(🔎)は私として十(shí )分反省(📱)するが、どうか君らにも、私(📗)の(🌽)その気持(🤕)ち(🤬)だ(💀)けは(🌒)くんでもらいたい。そして(🎞)、その意(🌊)味で、(📩)私の激(🍺)(jī )しすぎた言葉をよいほうに(🕴)生(🆑)かしても(🏘)らいたいと思う(😙)。――最(✂)(zuì )後に、(🧤)私(🎪)(sī )は君らとともに、(🖱)永(🏓)(yǒ(⏪)ng )平(🍍)寺(📡)の(🐪)小(🚦)僧(🛴)さんが、(⛄)礼拝ら(📱)いはいしながら鐘(📸)をつい(🌽)たという、(🏾)あの敬虔(qián )けいけ(🐊)ん(🔢)な態度の(📰)意味(🕹)を、(🙌)もう一度深く味わって、けさの(🏄)私(sī )の話(huà )を終(👼)わ(🕳)るこ(🗡)と(🥔)にしたい。」
「(🔶)こ(🕛)れで、ともかくも、こ(🔒)この生活設計がおたがいのも(📴)の(💓)とし(🛌)てで(👺)き(⛪)あ(⚽)がった。おたがいの(🏹)も(📺)のとしてできあがった(👚)以上(🥁)、それ(😅)がうまくいかなければ、おたがい(🥤)の責(🛄)任だ。むろ(⛪)んこの設計(🆘)は、(😳)明(🍉)(míng )日(rì(🌀) )からのす(📳)べり出しに、いちおうのより(🎳)ど(🚬)ころ(😙)を与えたまでで、これが最上のものであるとは(🤫)保(🔅)証できな(🕳)い。だ(😃)から、だんだんや(💏)っていくうちに(👐)、不(🕦)(bú )都合な点があ(⬆)れ(🚞)ば、いつでも修正(🍽)(zhèng )しようし、また、新(xīn )し(😀)い(🗝)案が出て、それ(🤜)がい(🗯)いも(🔝)のであれば(👞)、どしどしとり入れて行く(🤹)こと(👉)にしたい。そういうことをやるのも、やはりおたがいの(⛏)責任だ。あら(📜)た(🌊)めて言う(📋)が、(🔙)友愛(🗂)と創造、(🔝)この(🌿)二つを精神(📻)的(de )基(jī(🧣) )調とし(👖)て(⛹)、これからのおたがい(👂)の生活を、(🐮)すみからす(🥁)みまで磨(♐)みがきあ(🍩)げ、いきいきとした、清らかな、そして楽しいもの(🛴)に育てあ(🚆)げていきたい(👆)と思う。」(🖌)
「も(⚾)うここ(🕟)はだ(🕔)い(🚽)たいすん(🔶)だ(🗡)よ(🍻)うですよ。」
先生(🧗)の言葉の調子は、は(⬇)げ(🎿)し(🖌)いというよりは、むしろ悲痛だった。
かれが、(🤵)便(🐡)(bià(🚸)n )所に通ずる廊下(🏜)の角を(📇)まがると(😴)、一段(duàn )さがっ(🚈)た入り(🎼)口のたたきの上に立って、何(hé )かしきりと声(💤)高(✉)(gā(♍)o )こわ(❕)だかにがなり(⏮)たてている一人の塾生(shē(🕤)ng )がい(🛵)た。見ると(🚍)、(🐸)飯(🧣)島(🍩)好(hǎo )造(🤯)だった。
(😊)静(🦈)(jìng )坐(🍌)(zuò )のあとは遥拝(bài )ようはいだっ(🤡)た。――これは皇大神宮こうた(⛅)いじんぐうと皇居(🎖)(jū )こ(📉)うきょに対(duì )す(🚪)る儀(😺)礼ぎれい(🔏)で、その当時は、極左(🍀)きょくさ分(fè(🥤)n )子や一(yī )部(bù )のキリス(🛸)ト教(♑)徒以外(wài )の全(quán )国民によって当(😜)然な(🌫)国民儀礼と認められ、集団(tuán )行事(😗)においてそれを欠(🏖)くこ(🤼)と(🔅)は、国(📻)民常識に反す(🏝)るものとさ(😸)え考えられ(🛬)ていたの(🐤)である。
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