そのころの(🤢)木曾(🤴)(céng )路はまだ、わ(🤧)たしが初(chū )めて上京した時に歩いた(🔥)まま(🤛)の道(🌊)でした。行く(🔧)先の(😄)谷のかげに(🍑)休み茶屋など(🔹)が隠れていて、石をのせたその板屋根(gēn )からは(👿)青々とした(👙)煙の立ち登るのが見(👾)え(🏦)ました。皮(pí )の(🏍)むなび(🕰)、麻(má )のはえは(💵)らいか(🌿)ら(🚋)、(📖)紋(wén )のついた腹(🌌)掛(😒)けまで、昔の(💦)まま(📋)の(🎓)荷(🥖)(hé )馬がいい(📿)鈴の(😱)音をさせな(㊗)がら行っ(🧢)たり来(⛳)た(🏆)りして(🏧)いるのも(🎆)その道(dào )でした(💈)。
まだ年若な(🐊)ころに、(🌌)わた(❣)しも諸国の旅(✝)(lǚ(🐈) )に出たことがありま(🏝)す。今のように乗(⚪)り物もそう便利(lì )な時(🐀)(shí(⚓) )世(📵)で(😾)は(🍁)なく(🛐)、汽車で行か(🤙)れな(⌛)いところはわらじ(👚)がけで、毎(🛴)日七里ぐらいの道を(🕓)歩(bù )きました。そのう(📚)ちに、(🌋)だいぶくたぶれてきたもので(🔼)すか(🌈)ら、しばらく石山の茶丈ちゃじょうと(🧤)いうと(🗿)ころを借(jiè )り旅の足を(🚤)休めました。そのへんの(💶)こと(〰)を(🎯)すこしお(🗡)話(huà )しし(🧥)てみれ(🛎)ば、近(jìn )江(🏢)(jiāng )の石山は古(🍲)い歴史のあるとこ(🅾)ろでして、国分(🤔)山こくぶやまをうし(💆)ろにし、湖(📰)(hú(🔆) )水のながめも(🆗)前にひ(🕛)らけて(🔯)いま(💯)して、大きな巌石がんせきの(😨)間に名高いお寺が建(🔨)(jiàn )て(🦗)てあるので(🤲)す。茶丈とは、このお寺の門前にあり(🥔)まして、(💼)以前には参詣さんけい(🏜)に集まって来る(♿)諸(😩)国(🧞)の人たちの(🥧)ためお茶(chá )の接(🥗)待を(🍬)し(🌥)たと(🈚)こ(🍒)ろだそ(😑)うですが、わ(🈁)た(🧝)しが(🎾)行っ(🈷)た(🤪)時(🍹)(shí(🕉) )分(👷)はもうお(🚽)茶の接待もすたれ(🥜)て、ただ大きな(🛸)古(⏭)い茶(chá )がまだけが残っていまし(🏛)た(🔪)。
第四章(🔦) 教師は(🚝)お友だ(📶)ちの中にも
姉(zǐ )夫婦は木曾(🚑)福島(🍥)きそ(🌐)ふくしまをさ(🖲)して帰(👣)(guī )って(⬅)行く(🧣)人たち(😿)です。そこ(🛐)で(🚜)わ(📏)たしもいっし(❤)ょに神坂(🌺)(bǎn )村み(🈂)さかむら(🦖)を立ち(🎃)ました。お別(bié )れ(⛎)に寄っ(🎇)た家(jiā )々(😜)の人(rén )たちは、いずれ(🧔)も門(🐣)口に出て、わたしたちを見送(sòng )っていました(🕟)。神坂村(🌠)か(♎)ら(⛳)次(cì )の吾(💳)(wú(🔌) )妻村あずまむらまでの二里の間は(👴)男(ná(🍤)n )垂山おたる(🚞)やまなどの迫っ(❣)てきて(🈷)いる(🚪)ところで、深(🥛)い山林の(🛰)中(🌃)です。吾(wú )妻村まで行きますと(🚘)、おじの家(jiā )が(🏪)あり(😗)ます。そこが(🔣)わたしの(🏤)母の生(🀄)まれたと(👖)こ(😀)ろで(🎗)す。
先生(🛎)は佐久地方の地味(🛀)が水蜜桃す(🗾)いみつ(🕠)とうに適すると気(🥇)づ(🗡)いた最(zuì )初(chū )の人でしたろう(🈶)。その守山の(🌮)お百姓から桃(💡)を食べにこ(🌁)いと言われて、わ(🍈)たしも小(xiǎo )諸から出かけて行っ(🔎)たこと(👯)が(🍮)あります。桃畑(😐)の小屋の(🎙)中で味(🍠)(wè(🚤)i )わった青(qīng )い(💖)桃(táo )のうま(🐣)さは忘れられません。あれ(🔸)は大きなおかあさんの(🏂)よう(🗜)な(📏)土のふとこ(♐)ろに育(yù )ち、(🗝)豊かな種(zhǒ(📚)ng )の(🍩)持(🙍)ち主で、(🚷)どっさ(🔓)りわたしたち(🚏)にごちそう(🚴)して(🚷)くれるよ(⚡)う(🥞)なやつでした。
(🌴)そこまで行き(✨)ますと(🎙)、ち(🤘)ょうち(🎃)んをつけて(🥪)出迎えてくれる人(rén )に会(huì(👂) )い(👴)ま(🖲)した(💗)。声(🤸)をかけてみると、以前(qiá(😣)n )に(🕋)わが家(jiā )へ出(chū )入(🙋)り(📸)をしていた男の一人です。そして、わ(🙇)たし(🤸)の荷物(wù )を持とうと言(yán )っ(📎)て(👗)くれるのです。もともとわが家の先祖(zǔ )は(😉)この地方のた(🕧)めに働(dòng )いた(📣)人たち(🏓)で(🚦)、村も(🍄)先祖(💿)(zǔ )が開き、寺(🌝)も先(xiā(👥)n )祖が(🐺)建てたというくらいです(😪)から、そういう古くからの気(qì )風が伝わって(⏩)いて、(👡)なんにも土(tǔ )地のために(❗)尽くしたことのない(🤤)一書生ま(🔕)でがこんな(😢)出(🅾)迎え(✌)を(🤟)受(shòu )けることさえ自分には過(guò(👙) )ぎた(🛶)ことのように思いま(🤦)した。わたし(🙇)は足(zú )をふるさと(💱)に踏み入れたばか(💞)りで、まだそんな父(🦄)の(🌺)時代(dài )というも(👴)のが根深く残っていることをも思いました。
(👕)あるお友(yǒu )だ(📢)ちは年(🌡)若(🛤)な(🦒)がら判断とい(🥨)うものの力に富み、あるお友(yǒu )だちは思いやりに(🚩)深(shēn )く(💺)、また、あるお友だ(🤩)ちは心の持ち方(fāng )も(🚣)よかっ(🕠)たものですか(🥠)ら(🌓)、なに(🎫)ほどわたしは(🐌)自分(fèn )のまわ(🛐)りにある人た(👻)ちから教(⬜)えられたか知れま(👕)せん。
三 土と水
一(🥖)(yī )方(🕳)のかわずに言(❇)(yán )わせると、(⬅)千曲(🎌)川は犀(xī )川さい(🌏)かわといっしょになってからがいい(🏧)、つ(🥔)まり(🚃)川中(👚)島か(👨)ら下しものほう(🈹)がいい(🍿)と(⌚)言いますし(🕤)、一方の(🦄)かわずは(💪)また、臼(🈚)(jiù(🧑) )田うすだあたり(🍃)から上(shàng )かみのほう(😋)がいいと(👯)言いまし(🆙)て、たがいにそ(📵)のこと(👿)を争(zhē(💉)ng )ったので(🏁)す。どうあっても千曲(qǔ(🈴) )川は(⛴)川下がいいと一方(fāng )が言えば、いや、川上が(🏮)いい(🌒)と一(📕)方が言(😴)い張(zhā(🥍)ng )りました。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025