「音楽の世(shì(😖) )界は一如の世界じゃ。そこでは、(🛳)いささかの対立意識も許(xǔ )され(😺)ない。先ず(💉)一人(🔶)々々(😚)の楽手の心(xīn )と手と楽(lè )器とが一(yī(🚕) )如になり、楽手と楽手とが一如(📈)に(🔎)なり(🏽)、更に楽手と聴衆とが一如(rú(😝) )になって、翕如(🍃)きゅ(🍳)うじょとして(🏦)一つの(🐵)機(🖐)をねらう。これが未発の音楽じゃ。この翕(xī )如たる一(yī )如(💶)の世界(jiè )が、機到(💵)(dào )ってお(🤱)のずか(🆘)ら振動(dò(🏭)ng )を始(🎟)め(🚽)る(🔪)と、純(chún )如とし(🙍)て濁り(💽)のない音波が人々の(⭐)耳(🏾)(ěr )朶(duǒ )を打つ。その音(🌧)はただ一つ(🎼)であ(😯)る。ただ一つであるが、その中(🔯)には(😤)金(jī(🚋)n )音(yīn )もあり、石音もあり、それ(🌲)らは厳に独自の音色を保(bǎo )って(⬜)、決して(🚙)お(🎌)たがいに殺(🚰)しあうことがな(📂)い。※(♐)(「激(jī )」(🔩)の「(➗)さんずい」に代(⛪)え(🈲)て「白」、(🚸)第3水(shuǐ(😀) )準1-88-68)如き(♋)ょうじょとして独(📤)自を守(shǒu )りつつ、しかも(🍆)ただ一つの流れに合する(🌁)のじゃ。こうし(💴)て、時間の(🛄)経(🍼)過(guò(👁) )につれて(👭)、(📚)高(🚏)低、強弱、(💊)緩急(jí(🌰) )、さ(🐫)まざまの変化を見せるのであるが、その間(🧕)、厘毫りん(📋)ごうの隙もなく、繹如えきじょとし(🎲)て続いて行く。そこに時間的(🕡)(de )な一如の(⬜)世(shì )界(jiè )があ(🎈)り、永遠(yuǎn )と一瞬との一致(🦏)が(🛒)見出さ(🍁)れ(💸)る。まこ(🔭)との音楽とい(🌺)うものは(🕌)、こう(😙)したものじゃ。聴くとか聴かせる(👳)とかの世界で(🐃)はない(🔥)。まして(♿)、(🉐)自分の(🍟)腕(wàn )と他人の腕を比べた(🙉)り、音楽のわかる者とわか(♿)らぬ者とを差(💇)別(bié )し(🕴)たりする(😎)ような世界(🙂)とは、似(sì )ても似(sì )つかぬ(💡)世界なの(🔰)じゃ。」
2 (🌮)子(zǐ )游、孝(xiào )を問う。子曰く、今の孝は、是れ能く養うを謂(🥂)う。犬馬に(🐪)至る(🌡)まで(🕴)、皆能(👳)く養(🕑)う(🍑)こ(😔)とあり。敬せずんば何を以(🕛)て別たんやと。((🈹)爲(🎼)(wè(🚋)i )政篇)
「さあ、わしにはそう(🤕)は(🏅)信じら(🦕)れない(😱)。」
次(♋)は子游に対す(🎦)る(🎣)答(dá )えであ(♒)る。
楽長と孔(kǒng )子の眼
「えらく考え(🚶)こんで(🔛)[(😛)#「考えこんで」(📤)は(🍾)底(🥘)本(bě(🏢)n )で(😔)は「考(🌃)(kǎo )えこ(🍍)ん」(🔖)]いるようじ(📵)ゃな(🥃)。」
彼(bǐ )が、こん(🐥)なに惨め(💨)な失敗をく(😕)りかえすよ(⌚)うになったの(🍨)は、不思議にも、(🅱)孔(🤴)子が司(🙇)空(🔏)の職を奉(🎄)じて、彼(bǐ(🌓) )の上(shàng )に(💵)坐(🚰)るようになってからの(🥖)こ(📸)とであ(🙋)る。孔子は、こ(👤)れま(🌘)での司空(kōng )とち(♍)がって、非常な(🐙)部下(xià )思いで、(🙀)めった(🐖)に(🚨)怒っ(🈺)た顔(😱)(yá )を(🖨)見せたこともないのだが、どうい(🚴)うも(🧗)のか、いざ奏楽とな(🎪)ると(🥝)、楽長の手がにぶっ(🌝)てしまう。む(🀄)ろん孔子は、音楽(⏭)の道にず(🏇)い(🐛)ぶん(🍍)深(👑)(shē(🏪)n )くはい(🥄)って(🛋)いる人だから、楽(lè )長(🚛)としても、彼を(🍰)甘(🗨)く見(jià(📦)n )るわけ(🎒)には行かない。しかし、そのために(🗺)手が固くなるのだとは、楽長(zhǎng )自身も(📕)考えて(🌲)いな(💡)い。
孔子(🐆)は踵(🌅)をかえした。そし(🔌)て(🔆)、(🌶)赤毛(má(🥈)o )の牛を(🏕)指(zhǐ )さしながら、再びいった。
もう一つは(🔽)、子夏(🏎)(xià )の(👅)問(wèn )い(📎)に対す(⚓)る(🙃)答えだが、それは、
「全く惜しいで(🍡)は(📤)ございませんか、(😺)こうして田(📯)圃に仂(lè )かせて(🌊)置くのは。」
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