ひらりひらりと
色(🎢)よく(🥜)招く。
「(🚲)鳥は死(sǐ(♐) )ぬまえに悲(bēi )しげな声(🆎)(shē(😴)ng )で(👞)鳴(míng )き、人(📑)は死ぬまえに善言(🍗)を吐く、と(😍)申(😫)します。これから私(🗂)の申上げますこ(🎧)と(🛤)は、私の最後の言葉(🚗)で(💵)ございますか(⛩)ら、よ(📺)くおき(🔛)き下(🍟)さい。お(♈)よそ(🍙)為政家が自分(fèn )の道として大切にしなけ(📢)れば(📀)な(📢)らないことが(🐾)三つあります。その第一は態度をつ(🔉)つしんで粗暴(bào )怠慢にならないこと、その第(dì )二は顔(yá )色を正しくして(🍳)信(😽)(xì(🛅)n )実(🥚)の気持(🥢)が(🏼)あふれること、(🔄)そ(✊)の第三(sān )は、言葉を(❇)叮重にして(🥟)野卑不合(🅿)理(lǐ(🥉) )にならないこと、これであり(♈)ます。祭(🍀)典の(🥡)お供物台の並(bìng )べ方(fāng )などのこまかな技(jì )術上のこと(🗿)は(🔖)、それぞ(💷)れ係の役(🔒)人がおり(🌬)ます(🏒)し(🎐)、(🅾)一々お気にかけられ(🔝)なくとも(🍣)よいこと(🏅)でございま(🥓)す。」
「その程(🌯)度のことが何で得(dé(🥩) )意になるねうちがあろ(⛲)う。」
○ 本(bě(👃)n )章(zhāng )は「(🔦)由らしむべし(🎒)、知(zhī )らしむ(🔯)べか(💒)ら(🎡)ず」という言(yán )葉で広く(😲)流布され(🌌)、秘密(🥀)(mì )専(zhuān )制政治(🛋)の代表(🔁)的(de )表現であるかの(🚵)如く(👲)解(jiě(💱) )釈さ(🛏)れているが、(🎎)これは原(yuán )文の「可」「(🌃)不可(✂)」(😒)を「(🐪)可能」「不可(🛳)能」の意味(wèi )に(👘)とらないで、(💱)「命令」「禁止」(👲)の意(yì )味にとつたための誤(wù )りだ(👹)と私(🏿)(sī )は思う。第一、(🍎)孔子ほど(👕)教えて倦まな(🚁)かつた人が、民衆の知的(⏫)理(🧀)解(🐥)を自ら進(🙌)んで禁止しようとする道(dào )理はない。む(🧐)しろ、知的理解(jiě )を(🥤)求(qiú )めて容(róng )易に得られな(🕕)い現実を(🥖)知り、それを歎(⚓)きつつ、その体験に基い(✍)て(💅)、いよい(🚏)よ徳治主義(yì(🖲) )の信念を固め(💽)た言(🥩)葉として受取る(😜)べ(➖)きである。
八(二一(🌈)(yī )三)
○ こういう言(yá(🚬)n )葉(yè )の深刻さがわか(🔖)ら(😽)な(🥣)い(🥕)と、論語の(🐓)妙味(wè(🐷)i )はわ(🌛)か(🚦)らない(🐗)。
とあるが、由(💵)の顔を見る(🤣)と私(🤱)(sī )にはこの詩(shī(🤜) )が(🉑)思い出される。」(🦍)
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