その場はそれで済(jǐ(🔽) )んだ(🥤)。しかし(🏛)仲(🎈)弓に対(👕)す(👣)る蔭(yīn )口はやはり(🎢)絶(⏰)えなかった。いうこ(🎠)とがなく(🏋)なると、結局彼の身(shēn )分(🥗)がどうの(🍟)、父の(🏁)素行がどうのと(🐇)いう話(💞)(huà )になって行(📮)っ(🏸)た。む(🥇)ろん、そ(🐇)ん(🚨)な話(🍋)は、今に始(shǐ )まったこ(💄)とではな(⛏)かった。実(💢)を(🔗)いうと、孔子(zǐ(📦) )が仲(🆎)(zhòng )弓(🍦)(gōng )を特に称揚し出したのも、(🕋)その人(⛏)物(wù(📰) )が実際(jì )優れ(🦎)てい(⏸)た(🆘)か(🥟)らではあ(🔽)ったが、何(hé )とかして門(🅱)(mén )人たちに彼の真価を知(🦁)らせ、彼(🍷)の身(📛)(shēn )分や父に(🕍)関(👜)する噂を話題(🤧)にさせないよ(🤷)うに(🚧)したいためであった。ところが、(👟)結果(guǒ )は(♋)かえ(🎳)って反(🏔)対(♏)の(🍄)方(💸)に向(🏩)いて(😏)行った。孔子(🐷)が彼を讃(⛏)めれば(👓)讃(zàn )めるほ(⏬)ど、彼の(🍐)身(🐿)(shēn )分の賎(jià(📢)n )しいこ(👢)とや、彼の父の悪(📟)行が門(mén )人たちの蔭(yī(🚹)n )口の種にな(🐕)る(🦇)のだ(😎)った。
といった(😒)こ(😓)とを思い起した。孔子は(🚐)或は、自分(fèn )を「(😗)人君(jun1 )の風(fēng )がある(🎟)。」な(🍡)どと讃めて、その実(🚟)、何かの欠点(🗞)を婉(🤒)(wǎn )曲に諷(🥝)刺し(♋)て(🀄)い(😜)る(🚅)のではあるまいか。そういえば(🐋)、(🔓)世間(🥗)で(🏙)は、子桑伯子しそうはく(📡)しと自分とを、同(🦋)じ型(🤭)の人物だ(♒)と評してい(🕰)るそうだ。子桑伯(bó )子(zǐ )は物にこせつかない、い(🅿)い男(💏)だが(⤵)、(🌬)少し大ざっぱ過ぎる嫌いがない(🚎)でもない。或は自分にもそんな欠点があ(🚡)るのではなかろうか。自分(fèn )だけでは、そんな事がな(🎃)いように(🏗)気(qì )をつけている(🛀)つもり(😇)で(👴)はあるが。――(🎁)彼はそんな(🧚)こ(🎥)とを考えて、讃められ(⬆)たために(😦)却って不安な気持(🐡)になるので(🐽)あった。
「全く(📹)珍(zhē(🈚)n )らし(📻)い牛じゃ。し(🦌)かし血(🌻)(xuè )統が悪(😐)く(🏛)ては物になる(🈷)まい。」(🌒)
「時は刻(kè(😤) )々に流(🏛)れ(👌)て(📩)行きます、歳月は人(👁)を(🧟)待ち(💋)ませぬ。それだの(🕍)に、貴(guì )方(fāng )のよう(🧣)な高(gāo )徳(😍)(dé )有能の士(shì )が、いつ(☕)までもそうして空しく時を過ごされ(😟)る(➗)の(🏪)は、(🌇)心(🧔)得が(🔯)た(🕐)い事です。」
楽(lè )長は、自(🏸)分の見る眼(🚔)(yǎn )が悪いとはどうしても(📳)思え(🐈)な(🎇)かった。で(🃏)、
(🏇)孔子は楽長を座につかせると、(🌗)少し居(🍢)ずまいをくずして(🆓)云(🛰)っ(🆒)た。
陽貨は(🐎)これ(🏢)はう(🥗)まいと(🍚)思(sī )った。で、すぐ二の矢を(🚛)放(fàng )った。
そう思(🦏)うと、彼(🏧)の(😘)心(xīn )臓は、一(yī )滴の血も残され(☝)ていないかのように、冷た(🛶)くなった(😄)。
「違わない(😬)よ(🕸)うにな(🐁)さるが宜(yí )しかろ(🧟)う。」
ところ(🕠)が孔(kǒ(✡)ng )子は、あ(😭)とで他の門人たちに仲弓の言を伝えて、しきり(🔏)に彼をほめた(🌑)。そ(⏭)して再びい(🏘)った。
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