ゆ(📛)すらうめの(🔥)木
○ (🔧)鳳(🕵)(fèng )鳥(niǎo )=(💯)=(🐐)鳳凰。麒麟・(👞)亀・竜と共(🙃)に四霊と(⏱)称(chēng )せられ、そ(😤)れらが(🕤)現われるの(🐫)は聖王(😏)出現の瑞(ruì )祥だと信(⛸)ぜ(😪)られていた(📐)。
「音(🚍)楽が正しく(💬)なり、雅がも頌(sòng )しょうもそ(🦇)れぞれ(🦊)その所を得(dé )て誤用されな(🍁)いよ(👡)う(🏫)になっ(🛤)たのは、(🕖)私(sī )が衛から魯(📬)に(👃)帰(👈)(guī )って来たあと(🚯)のことだ。」
三〇(一七(qī )七)
泰(⛺)(tà(🖍)i )伯第八
二一(二〇五(🥗)(wǔ ))(🖖)
「かりに周(⚫)公(gō(💨)ng )ほど(🎀)の完(wán )璧な才(🔆)能がそな(🏵)わっていても(🐈)、(💚)その才能(néng )にほこり、他人(💯)の長所を認めな(🌉)いよ(😛)うな人(rén )であ(💮)るならば、もう見どこ(🚸)ろのな(🥛)い人物だ(🌐)。」(🌓)
○ (🐴)これは孔子晩(wǎn )年の言葉にち(🌠)がいない。それ(🌂)が単(🌑)なる(🙅)無常(cháng )観か、過去を顧みての(🌟)歎声か、或(❎)は、たゆみなき(🍽)人間(🕺)の努(nǔ )力を祈(🃏)る声(📝)かそ(👀)もそ(🌘)もまた(👞)、流(liú )転を(🧢)とおして流(🛤)るる(🎄)道の永遠性(xìng )を讃美する(💵)言葉か、それは人おのおの自らの心境に(🕐)よつて解するがよか(📎)ろう。ただわれわれは、こう(🍲)した(👕)言(🔰)葉の裏付(fù )けに(🗽)よつ(🔁)て、孔子(zǐ )の他の場合の極(⛷)めて平凡らしく見える言葉が一(💶)(yī )層深(🌝)く(🐺)理(🕑)(lǐ )解されるであろうこ(🧕)とを忘れてはならな(🤧)い。
本(běn )篇(piān )には孔子の徳行に関(🍩)(wān )す(📞)ることが主と(🐋)して集(🐦)録されてい(😯)る(🌝)。
「聖とか仁とかいうほど(🕥)の徳(🚏)は、私(sī )には及(jí )び(➖)もつかないことだ。ただ私は(🕉)、(👾)その(🛑)境地(dì(🔈) )を目(🕍)ざ(🤐)して厭くことなく努力(🌮)して(🏊)いる。ま(😚)た私の体験をとおし(🥥)て倦むことなく教えている。それ(❔)だけが私の(🕑)身(shēn )上(🍼)だ。」
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