陳ちんの司(sī )敗しはいがたずねた(🧤)。―(✡)―
この問答(dá )の(♒)話(🎰)(huà )をきかれて、先(xiān )師はいわ(♍)れた。――
三〇(🍛)(一(yī )七(🈶)(qī )七)
子(🚿)貢(🚽)がこたえた(🗻)。――
○ 牢==孔(kǒng )子の門(mén )人。姓(xì(📉)ng )は琴(🚃)(きん)(✔)、(🍴)字は子開(kāi )((😿)しかい)、又(🤩)は子張(🗻)(しちよ(🤔)う)(🍱)。
「流(liú )転の(🏹)相(🤣)す(🎷)がたは(🥥)この通(tōng )りだ(🏛)。昼(⏲)とな(🐤)く夜(yè )となく(🥒)流れてやま(🌃)な(🎗)い。」(🍛)
○ 矢ぐ(👄)るみ==(🛑)原(yuá(👐)n )文(wé(⬛)n )に「弋」((🎤)よく(🌘))とある。矢に糸(💯)を(🚼)つけ、(🙆)それを(✨)島の(🖲)羽根にか(🈹)らませ、(🍳)生(🏀)(shē(🔍)ng )擒(📁)する方(🏏)法であつた(😁)。
「聖(➗)とか仁とかい(🍰)うほどの徳は、私(sī )には及びもつかな(🤨)いことだ。た(🔐)だ私(sī(🔲) )は、その境(jìng )地を目(🏊)ざし(👱)て厭くこ(🌒)となく努力してい(🌎)る。ま(🌸)た私の体(🙉)験をと(😿)おして倦(juàn )むことな(♈)く教(jiāo )えている。それだけが私の身上だ。」(🌒)
○(🈹) これは孔子(zǐ )晩(👾)年の言葉に(🛣)ちがいない。それが単(🍒)なる無常観か、過去を顧(🏼)(gù(👩) )みての歎声(🚜)(shēng )か(🉑)、或(🦐)は(🐐)、たゆみなき人(rén )間(jiān )の努(🌧)力を祈(qí(📚) )る(🗑)声かそもそもまた、(🛍)流転(⏱)をとおして流るる道の永(yǒng )遠性を讃美(🛴)(měi )する言葉(yè )か、(🔁)それ(😁)は人おのお(🥟)の自らの心境によ(🌪)つて解するがよかろ(🔺)う。ただわれわ(🖍)れ(💄)は、こうした言葉の裏付けによつて、(🌏)孔子の他の場合の極めて(✍)平凡(⏹)らしく見える言葉が一層(céng )深く理解される(🍢)であろ(🔉)うこと(🤣)を忘(wàng )れてはならな(🗑)い。
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